見出し画像

『イケオジ爆誕⁉︎』するかも知れないセルフケアのお話。


ごきげんよう〜♬かんたーです♬

普段、ガジェットや本などの事を中心に記事にしている私ですが、たまにはテイストを変えて記事にしてみたいと思います。

ファッション記事まとめ


「男性もセルフケアは大切だ」のお話

40を過ぎた私なのですが、意外にも色々と気を遣っています。
体臭やお肌のことなど。
これに関しては、姉の影響もあり「しっかりケアしないと年齢を重ねてから大変だYO!」と口を酸っぱくして言われ続けたことが、今になり身になっていると感じます。

よく、「30代から見た目などが変わってくるYO!」
いや、「40過ぎたら違いが出てくるから気をつけなYO!」
など世間では言われているのですが、
私個人の見解としては…
〜20代からセルフケアするのが最適〜
ではと感じます。勿論、自分の収入との兼ね合いでですけどね。

恋愛や結婚に影響はあるのかに関しては、私も未だ独身なのでなんとも言えません。ただそれでも俗にいう“清潔感”だけは作るべきですし、作れます。

なにも結婚や恋愛だけでなく、仕事にも多少なれど影響しますし、変えれる部分だけでも参考にしていただければ幸いです。



オッサン(40)のセルフケア商品

角質落とし ※顔

最近、購入して良かったものの一つ、「顔の角質落とし」
今では、メンズにもこういったラインが入ってきています。パックなどはお高い上に面倒。
ですが、この商品の良いところは”顔を洗顔する前に4〜5プッシュして顔を擦る”だけ。

角質もまずまず落とせますし、何よりこのあと洗顔して化粧水、乳液という工程の後に感じます。

「肌、ツルツルモッチモチやん」


私は週1回のペースで使用していますし(肌トラブルを避けるため)、それだけでも十分に満足がいきます。

男性ファッション誌で取り上げられるような高級品ではありませんし、ドラッグストアなどで購入できる点もメリット。

お値段は1000円くらいだった気がします。(たぶん)

クレンジング→洗顔→化粧水や乳液でのケアだけで、1歳若みえは間違いなしww



・洗い流さないトリートメント ※髪

「リンちゃん♬このトリートメントいいよ♬」

なでしこが言っているかは別として、定期的に美容室で購入しています。

2〜3ヶ月に1回、パーマをかけるのでまずまず痛んでいる我が髪たち。
この洗い流さないトリートメント購入してから、髪質もガラリと変わり良い感じ♬

左の白いトリートメントは週に2回使用しています。3プッシュで全体に振りかけて髪に馴染ませます。

右の赤いトリートメントは毎日使用していますが、1〜2プッシュくらいを髪全体に馴染ませます。

併用も可能!

香りからも癒してくれます。

少しコストは掛かりますけど、適量使用でも白い方は半年程度、赤い方は2ヶ月持つので髪のお手入れをしたい方などにはオススメ。

ズボラな私でも続けられ、髪を洗ったあとのタオルドライ→トリートメントを馴染ます→ブローの簡単3ステップで十分恩恵を受けられます。

髪質から年齢を感じ取られるってことは、周囲を見渡しても感じることが多くあります。
髪が綺麗→若々しい印象。これは逆も然りで、だからこそ髪の手入れも怠らないのであります!

髪質や香りで2歳若見え決定だYO!



・ハンド&ボディクリーム ※手・体全体

辿り着いた先に待っていたのは、やはりロクシタンでした!

ロクシタン?聞いたことはあるけれど…。
そんな方はまず、ハンドクリームでどんな感じか試していただきたいです!そうすることにより、ボディクリームにもトライするか否かを決めれるでしょう♬

常に紙の本を触っている職業なので、必須だったハンドクリーム。私に馴染んだのはこのロクシタンでありました。

高級品ではあるのですが、付けてすぐに手もサラサラになりますし、香りも素敵♬(パリジャン&パリジェンヌ確定)
秋冬以外であれば、ちょこちょこっとしか使用しないので、1日数回使用で2ヶ月は十分に持つかなと。

ボディクリームの方は、正直…高い。もうほんと高いので”肌質優先”よりも”体臭対策”の為、身体に薄く膜を張るみたいな感覚で薄く伸ばして使用しています。
朝シャワー後だけに使用でも1日動き回ったあとの体臭を激減でき、香水や柔軟剤に頼らないで過ごせます。
(帰宅後のお風呂やシャワー時、肌シャツを嗅いだときに驚きます…。加齢臭…感じない)

今では自身の生活に無くては困る品。
そしてその”香りの印象”ってものすごく大事です!香りの印象は”記憶”に長く留まるので印象をUPさせたいなら使用するのがベスト!


肌質でも香りでも2歳若見えだYO!



ワックス ※髪のセット

ベリーショート〜ミディアムの間の髪型なので、この2種類を選択。


・右側のふんわり仕上げるワックスで全体を馴染ませ、髪を整えます
・左側はグリースなので光沢感を出しつつ、要所をキープし固めます

仕上げはハードスプレーだYO!


これで1日、強風が吹いても1日髪型を気にせず仕事に打ち込めます。
女性だけでなく、男性であっても髪の乱れは気になるものです。ヘアセットが乱れると作業に集中できない私。
ここぞの場面は必ずセットします!

といっても
髪をセットするのが面倒な日が殆どなので、週に1〜2度くらいなのが現状。

こちらもドラッグストアで購入できます♫

セットするとカッコいいYO!



・香水 ※イケオジ覚醒品

香水を選ぶ基準は、あまり人が使用していなものを選んでいます。
”ほんのり香らせる”だけを意識します。

”ほんのり香らせる”にする理由は、ボディクリームであったりトリートメントでも十分、良い香りを漂わせているからかなと。

そして、現在もイッセイミヤケを愛用しています。

この商品は”大人の甘い香りが際立つ”感じがします。
やはり大人の余裕って素敵やん♫


香りは記憶に留まるYO!



最後に

といった感じの話でした。
こういった事に気を遣えるようになったのも前述に語ったように、姉の影響でして。

確かにやるとやらないとでは大きな違いも生まれます。

「もうオッサンだから無理だYO!」
「30歳過ぎたら考えますYO!」

ではなく、今すぐスタートさせると大きなアドバンテージになります。

騙されたと思って
自分にあったボディケア商品を
ドラッグストアで見つけにいきませんか。

ひと通り揃えられます♬


ガジェットほど世界観は変わりませんし、続けないと効果が出ません。ただ、続けた先は”イケオジの爆誕”です!


何事もトライですね♬

ちなみに私はイケオジではありませんYO!


〜それではまた〜





”あなたの応援“が『私の支え』になります♬