見出し画像

【Amazonプライムデー】購入ガジェット商品簡易レビュー


ごきげんよう〜♫かんたーです♫

先日行われた『Amazonプライムデー』でのガジェット購入品を簡単にレビューしていきます♫

ガジェッター書店員“かんたー“ 『Amazonプライムデー』で購入したモノの簡易レビュー

まずは、SATECHI(サテチ)商品3連発!

箱も素敵やん♫


・SATECHI M1 MacBook Pro用 USB–Cハブ 6in2

M1 MacBook Pro専用のCハブ 6in2。
特徴としてはUSB–Aポートが2つと、Thunderbolt4対応USB–Cポートが1つ。さらにイーサネット対応ポートも付随されており、最低限使用できるだけのポートが実装。


外観もMacBook Proに溶け込むアルミニウム素材。見た目の一体感は大事な気がします♫
「カッコいいですね!」


こちらのUSB–Cハブはさほどポートは多くありません。自身が使用するにあたってもUSB–Aが使用できることがOKということで購入。
こちら以上に活躍するであろうUSB–Cハブやドッグは数多ありますが、個人でどのポートが必要になれば使いやすいかを購入の参考にすれば良いのかなとも感じます。

なによりもM1 MacBook Proは他のMacBookよりポートも多いため、私の場合であれば多機能のハブは必要ないと感じました。

接続不良はないのですが、Thunderbolt4のポートは映像出力不可なため、事実上モニターに同時接続可能なポートが1個減るのが難点!
それでも3台モニターに接続可能なだけでも一般ユーザーの私には十分すぎますね。

普段使いであったり、外出先でも重宝します。
事実、USB–Aポートが2個増えただけなのですが、外部マイク接続などで拡張性は上がりました。まだまだUSB–Aのポートは必要ですね〜!



・SATECHI Bluetoothリモコン(Mac・iPad専用)

こちらの商品は正直、イマイチな印象を受けました。


外観の作りなどは文句のつけようがないのです。
だがしかしMモード(マルチメディア)Pモード(プレゼン)の2種類を切り替えて使用するのですが、ほぼMモードは音楽再生にしか使用できませんので使用頻度は低い。


そうなるとPモードでの使用のみになるのです。
iPad側の設定で今後色々と変更してみますが、現段階ではまだまだ生活に馴染むほど快適ではありません。

このPモードはざっくりいうと、スティック型のマウス感覚で使用する感じ。細かな移動は矢印ボタンでも使用できるのですが、ボタン配置が見た目以上に使用しづらく感じます。


いちいちリモコンのボタンを確認しなければならないのが苦痛で、触った感触でどこのボタンに触れているのかが分かれば快適なのですが。
まだ実動日数が少ないため、今後もう少し使い込んでいきたいと思います。

大きなモニターに繋いだり、少し離れた場所でのiPad操作ができることが最大のメリット。
なのでもう少しだけ”エンタメ”に特化した機能を盛って欲しかった感は否めません。

MacBook側で操作はしていないのでなんとも言えませんけど、持ち運びには邪魔にならないサイズ感であるためガジェットポーチに忍ばせています。

サイズ感はfire stickのリモコンくらいの大きさなので、仕事でプレゼンする方であれば1個持っていても良いかも知れませんね♬


基本的な操作感は写真に添付しておきます。

連続駆動も45時間と十分に感じる一方、今後使用するかは正直微妙かも知れません。なにか他の使用方法を模索しながら今後、生活に役立てたいです。



・SATECHI Apple Watch専用充電ドッグ

本当にSATECHIの製品はApple製品とのデザイン性がマッチしますね!
デザインがクールで素敵!

こちらはまだ使用することなく、ガジェットバッグに入れています。
思ったより大きさはあります。サイズ感だけで言えばAirPodsより大きめ。薄型ではあるものの手元に届いて、その大きさに1番驚きました。



・Apple Watch カバー&バンド

カラーはシルバーを購入。
いや派手すぎるだろ!自身でも購入してからそう感じました。
まぁ買ったからには、長期間使用しますYO!

内容物を見ての通り、自分でコマの取り付けや外しを行います。一見難しそうに感じますが、素人の私でも説明書を見ながらやること20分程度で、自身の手首のサイズに変更できました。

「自分…不器用ですから…」の私でもできましたし、こういった些細なことができるようになると楽しいものです♬

「オッサンがこのベルト付けるのはないな〜」ということは自身でも重々承知の上で購入したのですが、改めてご対面すると…詐欺師っぽさが演出されますねww

それでも、シンプルなファッションが好きな方にはオススメ♫小物にアクセントを加えることにより洗練されます。



・PC用 MJEXTAND

説明書も有り難や〜
同梱物

取り付けは思った以上に簡単。さらに言わせて頂くと、やはりノートPCには”MOFT”であったり”MAJEXTAND”のような角度調整できるスタンドはあった方がキーボード作業が効率的になると感じます。(主観)


取り付け後に写真を多くUPしようと思いましたが『monographの堀口』さんの動画がわかりやすかったので、勝手にご紹介させていただきました。


堀口さんはこのMAJEXTANDの貼り付けを通常の逆位置で取り付けています。そうすることにとり、ノートPCの角度調整が細かに設定できるからとのこと。
その動画にかなり納得させられ、自己責任で取り付けたところかなり快適になりました♬


今回のプライムデーの購入の中で1番に良かった商品はやはりMAJEXTAND!個人的にはノートPCの必須アイテムとして君臨しております。



・エレコム クリーニングクロス

モニターの汚れがごっそりと!キーボードなどの汚れもこれ1枚あれば安心。
自室のモニターからキーボードから、iPadから全てこれ1枚で汚れおとししたところ…これ以上は言いません。みなさんもお分かりでしょう。

これからはクリーニングクロスも2枚は必要になりますね。

自宅作業スペースには大きめのLサイズ。
持ち運び用にMサイズ。

さておき、今まではなんでも良いと感じていたクリーニングクロスさえ、こんなに感動するんだから大事なアイテムとして使い込んでいきます!



最後に

予算20,000円で設定していたAmazonプライムデー。
終わってみれば35,000円超え。
収入があまり多くない私としては散財しました。


YouTuberさんは、どんでもな額で購入していましたけれど、一般人には無理です。それも収益になるのかと考えると、ガジェット系YouTuberやってみたいと感じるものの正直、資本もありませんし常に買い換えるという事もしません。(そもそもレビューが下手すぎ)

付け加えるのであれば私は、絶対的にガジェット関係の知識が乏しい!さらに…しゃべりが下手ww


絶望しか感じていませんけれど、
現状のnoteやスタエフのみならず発信はこれからもできる限り、継続させたいと思っております。

ということでVtuberにトライしてみようと画策しております!(顔出しに抵抗がありますので)


そのための布石。
そのための投資。

過去記事を参考にしていただけると、「かんたーさんはきっと、何か目的があって機材の購入であったりPCを買い替えているんだよね」と思われたでしょう。


大正解!

お金に変換できることは2の次なのですが体験して発信して、編集など自分自身で1本の動画や作ってみたりライブ配信してみたりと。

年齢を重ねると腰が重くなる嫌いが生じてきます。それを脱却したいという考えが沸々と湧き起こっていたのです。


コミュニティも増やしたいですし、メインの書店員だけの仕事で一生を終えたくないのも事実。「本屋以外の仕事何もできねーじゃねーか」と言われたくないし、思われたくもない。小さな反骨精神ですww


そんな感じでここ2年間、結構な散財してきました。これからどんなアプローチ方法、方向性にしようか日々考え中ですが、見切り発車で後から軌道修正してもよので早めに取り掛かります!

まず優先事項はVtuber用のモデル作成!


私の野望が見えてきたところで、今日はこの辺で。



〜それではまた〜



この記事が参加している募集

おすすめガジェット

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬