入社2か月で副業に挑戦してみた結果
初めまして。2022年3月に関西の私立大学(理系)を卒業し、新卒で関西のIT系企業(通信・インフラ)に就職した社畜サラリーマンです。
今回は、私が入社2か月で副業に挑戦したことで読者の方に共有して
少し変わった新しい視点を与えることができたらと思い、執筆させていただきました。
この記事を読んでくださるおそらく多くの方が社会人または就活中・就活終了をした方だと思います。
死ぬまでのこの長い人生と自分自身の幸せについて少しでも考えることができる機会になれば幸いです。
現職の職業は何をしているの?
私は関西のIT企業に勤務をしている現在22歳(今年23の歳)の理系学部卒の
サラリーマンです。
従業員は数千人規模で一般的に少し大きめの企業といったところでしょうか?その中でSE(システムエンジニア)として日々の業務に励んでいます。
詳しくお伝えすることはできないのですが、SEと聞くと、多くの方はプログラミングでアプリを作ったりしてるんだろうな~などの予想をしていただきますが、私はSEでも、主にネットワークに関連した業務を行っており、プログラミングはかなり無関係です。(笑)
なぜ副業を始めたの?
副業を始めたのは2022年6月スタートの時期です。入社してから2か月といったところになります。
なぜ始めたのかって、、、
4つほど理由があります。
・新卒の給料低すぎ問題
・新卒の研修期間長すぎ問題
・自分のできることしたいことが見つからなすぎる問題
・もっとイケてる自分の居場所が他にあるんじゃないか問題
などなどです。
主にこの4つかな。。。
この時は悲観的な感情ってよりかは、むしろこれからやってやるぞ。
自分が望めさえすれば何者にでもなれるっていうやる気に満ち溢れていましたね。(笑)
これから就職される方に向けて参考程度に一つずつ説明させてください。
また私より年次の上の方はこんな時期もあったな~っていう思いで見ていただくと幸いです。。。
新卒の給料低すぎ問題について
個人の主観による部分は大きいと思いますが、日系の会社の大部分の会社は
新卒の月収が手取りで20万前後だと思います。(ちなみに4月の初任給はまだ税金が引かれないので1年の中で一番大きい額がもらえますよ。(笑)これをうれしいと感じるかも人それぞれですね。)
この月収から家賃、通信費、電気代、ガス台、(ほかにも奨学金など)等の固定費を除くと自由に使えるお金ってほんのわずかですよ。
私は初お給料をもらった時、正直落胆しました。
この金額って学生でも本気でバイトをしたら稼げていたからです。
それと同時にこのの本の社会の構造的に定年まで一定の昇給で暮らしていて自分のしたいこと、興味のあることをできるほどの余裕を持ちまだまだ知らない世界を学んだり、試したりできるのかが本当に不安になりました。
なんていうか仕事がメインになり、自分の生きるために仕事をしなければならないっていうのがなんか気持ち悪く感じたんです。
率直に、今のお給料では今後このモヤっとした気持ちが続いてしまう。。。。そんな予感がしたんです。
私の当時の考えって、漠然と「やばいお金足りないかも」、「もっと稼がないとって」などなど
ちょっと補足ですが、、、
私はどちらかというと、仕事とプライベートを両立していきたいタイプなので、仕事後にプライベートで自分の時間を使って知らないことを学ぶ、自分より年上の人と会話をして新しい知見を取り入れる、趣味に没頭するなどと時間を有意義に使いたいタイプです。つまり1日の中で自分自身がやりたいこと、興味があることに時間を確実に確保していきたいタイプです。
なので仕事後家に帰ってゆっくり過ごしたい方には私の考えは理解できないでしょう。どちらのタイプが悪いとかそういった話ではなくて、私はそういった人間であり、こういう人間だからこそ漠然と上記のような不安を抱えてしまうのかもしれません。
新卒の研修期間長すぎ問題
私が入社した会社は研修体制がとても充実しています。(これをとても素晴らしい環境だと思うか、退屈だし早く実務を通して様々なことをさせてほしいと思うかは人それぞれかもしれません。)私は入社時に去年入社した先輩は研修期間が1年間続き、2年目のタイミングで配属先決定がされたという情報を聞き、嘘だろ!?と感じました。
他の会社の同期は圧倒的に成長する中で実務ができない環境に少し疑問を感じてしまったんです。(なんというか私はINPUTよりOUTPUTを通して成長していくことが成長の近道だと思ってます。)
つまり危機感をもってしまったんです。
机上の勉強の大切さも理解していますが、それだけではダメ。若いうちになるべくバッター打席に立って多くの経験をする中で多く成功体験、失敗体験を通してイケてる社会人になりたかったんです。
自分のできることしたいことが見つからなすぎる問題
就活を始めた時期からそうでしたが自分のやりたいことが具体的に定まっていませんでした。
やりたいことが具体的に定まらない中で新卒の切符を切って最初に行く会社はどこがいいのかを必死に悩みました。
私の周りもそうでしたがやりたいことが見つかってる人って多くはいません。多くの人は就職のタイミングが来たから急にその気になって興味のある分野を探し、興味があるように装って就活をはじめ、疑問と不信感と少しの期待を持って就職する方が多いような印象でした。
私も同じであの時は不安(大学院に行くべきなのか、この会社でいいのかなど)が強かったです。
自信をもってできることが少なかったからこそ、将来汎用性の高い(高そう)、市場価値が高いIT系での知見を蓄えようと、SEを目指しました。
あの時の考えとしては、SEなら食いっぱぐれることがないだろう。もし興味がなくても似たようなIT系企業に転職したらいいなんてことを思っていましたね。
もっとイケてる自分の居場所が他にあるんじゃないか問題
これを言ったら怒られるかもしれませんが、IT系(エンジニア多め)の会社は働いている人がイケてません。(笑)
服装も自由、フレックス勤務可、在宅勤務活用推奨、福利厚生充実の
自由な会社ではありますが、そんな期待とは裏腹にそこで働く先輩方はイケてませんでした。なんというか消極的、熱い考えがなくだらだらとした安定志向、残業代とよりで文句ばかりの生活。。。
正直びっくりしたと同時にここにいたら腐ってしまうんじゃないかと考えたを覚えています。(絶対怒られる(笑))
もっと社会人として余裕を持ち、毎日緊張感をもって、プライドを持って
常に挑戦の環境に身を置きたいかもしれないと思いました。
なんていうか自分の居場所を他にもあるんじゃないかって、、、
あるとしたらどういうところかは想像できなかったけど、この会社で丁寧まで過ごす選択肢は私の中ですでに消え去っていましたね。
だから探そうって、、!!
サラリーマン1年目が副業を始めるということ
そんなこんなでいろいろ書いてきましたが、私は上記4つの理由で副業を探し、20社~30社の企業の方とお話をしました。
主にスタートアップ、ベンチャー企業で副業としてできること、お手伝いできることを探していました。
何回も言いますが当時は社会人1年目で2か月しか働いていない未熟ものでした。まとまった時間の確保も難しく、できることはなんてないに等しくお手伝いしますよ!なんて口が裂けても言えない状態です。もちろんできることはないので多くの企業からはいい評価は得られずの状態です。なんていうか高さの見えない高い壁にぶつかって、攻略法以前に自分の装備一つなくその場に立ち尽くすしかない状況です。
こんなタイミングで副業をなぜ探しているの?あなたはなにができるの?これはどの会社の方と出会っても質問をされました。
そのたびにハッとする思いで、できることはないけど上記のような4つの理由と「できることを増やしたい」という単純さ全開の熱い思いをぶつけてきました。
大阪で一人ぐらいをしていますが、東京に行っては対面でスタートアップの面談、ベンチャー企業のワークに参加したり、時には平日5日間連続で仕事終わりに選考を受ける他社の役員、人事、働く社員の方とお話をしたりするなどなかなかハードでした(笑)
ここで皆さんに伝えたい率直な感想としては、学生よりまとまった時間が取れず、知識、経験ともに乏しい社会人1~3年目付近のかたの副業としてのスタートアップ、ベンチャーで働くことは少しハードルが高いように思えます。なぜなら採用側視点では、「求める像に対して経験のある、即戦力となる人に頼みたい」に決まっているからです。こう考えると学生の時からベンチャー、スタートアップでインターンの経験をしておくべきだったな~なんて思ったりします。(笑)
皆さんに伝えたい!
ハードル高いからってできないこと、挑戦しない理由にはならないし、思わないでほしい。
意外にそこら中に”運”が転がっていたり、意外なところで”人のつながり”が発生したり、”同じ目線で話してくれる人”が見つかったりと
「自分が求めれば意外に手にすることができる。」かもしれないです。
断言はしないです(笑)私もまだまだ未熟ものですし、これから多くの失敗をする中で多くのことに気づき、そのたびごとに考え方が変わっていくと思います。
でもあのとき私は自分のやりたいことに対して行動した結果一見無謀なことに思えることでも、熱い思いを伝えることで私の将来を買っていただき、副業ができる環境を手に入れました。
1つの例ですが、「自分が求めれば意外に手にすることができる。」参考になれば幸いです。
同年代の”仲間”(勝手に仲間にしていますが(笑))に伝えさせてください。
「環境を変えたくて行動したいけど困っている。」、「副業に挑戦したいけどまだあとでいいし、そもそも今は絶対無理だよな。」なんて思っている仲間に!!
何もできない私がその環境を手にしたんだから、皆さんも求めれば絶対その環境は手にできるはずですよ。
副業に関して興味ない方、今の環境が十分幸せだと思っている方は読み進めてもらっても構いません。てかうらやましい限りです。(笑)
でも新しい環境を得るチャンスを無駄に過ごすのももったいないです。
私たちにはまだまだ知らない世界、物事があるし時間の流れは早いです。
後で後悔しないよう、小さいチャンス、機会にも少し興味を持ってみることが大事だと思っています。なんせ逃がしたチャンスは二度と回って来ないですからね。
これ以降は、副業を通して得ることができた未熟者の考え方の変化、発見等について書いていくことができたらと思いますので、参考にしていただければと思います。
副業を始めて得たことは?
そんなこんなでいろいろ書いてきましたが、私は上記4つの理由で副業を探し、なかなかハードな思いをしてこの環境に行きつきましたがまだまだスタートラインに立っただけで満足もしていません。
給料がめちゃくちゃ跳ね上がったわけでもないし、したいことはこれだ!って明確に定まったわけでもない、イケてる自分になれたわけでもない。。。
ただ、この環境に身を置いて確実にいえることは、
「視野を広げることができたこと。」
この学びだけでも僕に取ったら十分すぎるぐらいの儲けものです。
副業でお世話になっている会社は詳しくは言えませんが、
ITコンサル系の会社をしています。その環境下で行動しなかったら
出会えなかった、様々な人に出会うなかで新しい視点を学びました。
・生き方って一通りじゃない
・自分の好きなこと、やりたいことを仕事にできる喜び
・自分ってやっぱり未熟者(もっと上昇志向が芽生えた)
・時間を対価としてお金を稼ぐということ
・1プレーヤーとして自分がいないと仕事が回らないという自分の存在価値 を発揮したい&自分にはそれがあっていてそれができる環境は存在する
・経営者のスピード感、熱量
・同世代の圧倒的成長力
などなど
(パっと思いつくのはこのぐらいでほかに思いつけば追加します。)
特に自分だけの価値・体験を提供して必要としている方に提供したい
そんなざっくりとした大枠の目標感を作ることができました。
今後の目標(やってみようとしていることをゆるく)
箇条書き形式で、、(笑)
・自分の力で稼いでみるという体験
・圧倒的なビジネススキルを蓄えたい
・TOEIC800点取得で外資系企業への転職を視野に
・毎月1人社外で新しい人とビジネスの会話をしてつながる
これから副業を始めようとしている方へ
率直に言わせてください。
悩む暇があったら行動してみてください。
環境を変えてみることは多くの学びを与えてくれます。
企業に属して時間を売って副業をするのもよし。Youtubeでドリームをつかむのもよし。Instagramでアフィリエイトをしてみるのもよし。
様々な選択肢がありますが、私からは興味あるなら最初は全部やってみることをおすすめします。
やってみるうちに自分には何が向いていて、何を優先するべきなのかが見えてくるはずです。つまり取捨選択の達人になれます。これってマルチタスクが多いい社会人にとって重要なスキルの一つだと思います。
きっと今までの生活とは一風変わった新しい価値観を持つことができます。
正直私もまだまだ社会人半年の未熟者であることには変わりありません。ですがやらずに言い訳ばかり並べる人とは一緒ではないし
視野を広げ、「自分が求めれば意外に手にすることができる。」に自信をもって行動を起こせるようになりました。
こんな私でも自信を持つことができたんです。
同世代の皆さん、私より経験が豊富な方ぜひ一歩踏み出してみてください。
おそらく1か月後違った景色が見えてくるはずです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからもゆるーく投稿を続けていくのでチェックしていただけると幸いです!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?