北陸食べ呑み歩き旅(番外編) ご当地グルメ、町中華、お土産…etc

北陸食べ呑み歩き旅の番外編ということで
ご当地グルメや、訪れた(けど呑まなかった)飲食店、立ち寄ったお店などを挙げていこうと思います!

まずは、①でアップするのを忘れていた
金沢駅に着いた直後に訪れたもりもり寿司・片町店さん

もりもり寿司さんって関西にも店舗があるのですが、宿泊したホテルの近くだったので荷物を預けるついでにお邪魔しました

瓶ビール&おまかせセット

こちらは確か2000円ぐらいだったかと思いますが、平日ですとさらにお得なセットがあるようです

駅近の店舗は大行列でしたが、こちらは駅から離れていて穴場なのか
お盆休みの真っ只中のお昼時なのに待ち無しで入れましたよ〜

並ぶのが嫌だったり、さくっと美味しいお寿司を食べたい方におすすめかと思います!

次は、2日目の朝ごはんで立ち寄った金沢駅直結・百番街にある「ジャーマンベーカリー」さん

石川&富山で約10店舗ほど構えるローカルチェーンで、地元のモノを活かしたパンがたくさんラインナップされていましたよ〜

頂いたのは・・・

チキンフィレサンド!

その後予定があったので、ミニサイズを頂きました

パンが香ばしくふわふわしており美味しかったのですが
握りこぶしよりやや小さいというサイズ感なので、3口ほどで無くなってしまい、ちと後悔。。

次に伺った時は、必ず大きい方を頼もうと心に誓いました笑

続いて、3日目の高岡散策です
とある場所を目的地に定めた後、ルートは特に決めず高岡市内を縦横無尽にレンタサイクルで爆走していました

旅先の知らない土地を自転車で走り回るのってワクワクしませんか?
電車や車(飲めなくなるので自分は運転しません)だと気付けないものを、いっぱい見聞き出来るのも好きなんですよね

蔦に覆われた風格あるエモめなお家

構図が微妙なので伝わらないかもですが、実物はレトロな雰囲気がむんむんしてました(自転車から降りて撮れば良かったです…)

道中、前回訪れた金屋町にも立ち寄りました

金屋町の町並み

金屋町には「Latticework BREWING」さんというブルワリーがあり、
元車メーカーのエンジニア(!)という経歴をお持ちの店主さんが作られている美味しいビールを頂けますよ〜

※前回訪問時の写真です

再訪も考えたのですが、自転車ということで泣く泣く諦めました。。

そして、今回目的地にしたスポットは、
新旧様々なものがごった返している古道具屋さん。

家で晩酌する際、雰囲気のあるグラスやお皿を探すために立ち寄りましたが
ラックにこれでもかと食器やグラスたちが陳列されていて圧巻の光景でした。

物凄い物量。。
時間が許すならずっとDIGりたい。。

残念ながら今回は気に入った物に出会えませんでしたが
時間と縁さえあれば四天王寺さんや北野の天神さんといった骨董市より、ずっとお安く良い物に巡りあえそうなお店でしたよ〜

また、こちらの系列店にはさらに雰囲気のある品物があるとの前情報を伺ってたのですが
お盆休みということもあり営業していなかったので、そちらは次回以降の宿題となりました

〜〜〜

大阪より体感的に5度ぐらい涼しいとはいえ、炎天下の中チャリを漕ぎまくったのでヘトヘトです

そんな中ランチに伺ったのは、行きしな前を通りがかった際に外観を見てピンときていたとある町中華のお店。

入店すると案の定地元のご常連さんで席がびっしり埋まっておりましたが、奇跡的に1席空いていたので滑り込めました
(その後2組ぐらい断られていましたのでラッキーです)

こちらで注文したのは・・・

チャーシュー麺!

チャーシューは程よく分厚く、旨味たっぷり
塩辛すぎずよい塩梅で出汁がじんわりと効いたスープが、自転車移動で塩分を欲していた身体に染み渡ります

そして大ぶりな餃子!

外はカリっとしている一方、皮が厚いおかげてぷるもち食感
中の具は肉肉しくとてもジューシーという素敵すぎる逸品

私が食べている横では、「今忙しいやろ?瓶ビールもう1本もらっとくからちゃんとつけといてな」と
忙しそうに鍋をふる店主さんを気遣うご常連さんがいらしたりで

ああ、この店で飲まないのが勿体なさすぎる…涙

再訪を心に誓ってお店を出た後、若鶴酒造さんに移動前には
富山資本のスーパー「アルビス」さんに立ち寄って地元ならではの食材や調味料等を購入しました

旅行に来たら、必ず地域のスーパーに伺って
テンションMAXで調味料やお菓子等を物色して爆買いしてしまいます笑

調味料祭り

酒造見学を終えて金沢に戻り、
黒百合さんで呑んだ後にもスーパー(100banマートさん)に立ち寄り物色
日本酒、地物きゅうり、ご当地パン等をお土産にしました

うっひょ〜!!

地物のきゅうりは先ほどカニカマと三杯酢で和えて日本酒とともに頂きましたが、非常に美味でしたよ〜

そして新幹線待ちの時間で訪れた、あんとの中にある「金沢地酒蔵」さん

見るだけのつもりでしたが、宗玄さんがラス1だったのでお持ち帰り!!

こんなん買うしかないでしょ!

最後、〆として金沢のご当地グルメの代表格・8番らーめんさんで塩らーめんを頂きました

太麺で美味しかったです!

この日は野菜不足だったので野菜がたくさん採れて健康的な〆になったと思います(?)

楽しかった北陸旅行編もこれにて完全終了です!
ほんとによく食べ良く呑んだので、体重計に乗るのが怖くてまだ乗ってません。。

3日分の衣類に加えて、日本酒四合瓶3本&調味料&その他お土産もろもろがパンパンにつまったリュックサックを背負って帰阪したので
次の日は全身が痛くなり1日の大半を寝転んで過ごしましたとさ。。

サポート頂いた場合、呑み歩きの資金の足しに使わせて頂きます!