見出し画像

小学生にこそ伝えたい!小さな習慣化する方法100選 ④

おはようございます!!

昨夜の台風は怖かったですね…。

うちの地域のほうも、雨、風がすごくて犬達もビビりまくって
私たちにピッタリひっついたままでした。

そうかと思えば、私のお店がある地域は
まったくたいしたことがなく、いつも通りの雨、風ぐらいだったようです。


でもんで一日中家にいたもんで
こんなことを思い出しました。


昔、私の母は何かと言えば、
シール付きの付箋にメモしては
冷蔵庫をはじめ、トイレ、台所など
いろんなところに貼っていました。


正直、何をメモしていたのかは忘れましたが
母は当時、何かというとそのメモを見返しては
「思い出した!!」
「分かった!!」
「良いこと思いついた!!」
とよく言っていました♪


正直、最初は家族だけでなく
近所に人にも笑われていましたが
私は、特に小学生の時には
そのメモに非常に助けられました。


特に、こうゆうことに助けられたんだぁ♪
というのは思い出せないんですが
とにかく困ったときは、そのメモの集団を見れば解決しました♪


気が付けば、私の妻も同じようなことをしています♪


はい!!
さて今日は
「アイデアをメモる」という」お話をします。


習慣4. アイデアをメモる


人はもっとアイデアや
クリエイティブな個性を発揮したいんです。


アイデアやクリエイティブな力は
感情の変化を感じ取る力から生まれます。


ほとんどの人は
情報のインプットは得意ですが
アウトプットが苦手なんです。


仕事の感想、スケジュールなど
何でも構わないのでトライしてみることです。


メモの習慣は苦手意識を弱め
自分の考えや思いを描写する力をつけてくれます。


メモを持ち歩くことで
色々な気づきやひらめきを忘れずに記録できるのです。


このアウトプットが
自分だけのアイデアや
クリエイティブの基礎となります。


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「悩みは心の中で相談」
というお話をさせていただきます。


また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?