小学生にこそ伝えたい!小さな習慣化する方法100選 ④
おはようございます!!
昨夜の台風は怖かったですね…。
うちの地域のほうも、雨、風がすごくて犬達もビビりまくって
私たちにピッタリひっついたままでした。
そうかと思えば、私のお店がある地域は
まったくたいしたことがなく、いつも通りの雨、風ぐらいだったようです。
でもんで一日中家にいたもんで
こんなことを思い出しました。
昔、私の母は何かと言えば、
シール付きの付箋にメモしては
冷蔵庫をはじめ、トイレ、台所など
いろんなところに貼っていました。
正直、何をメモしていたのかは忘れましたが
母は当時、何かというとそのメモを見返しては
「思い出した!!」
「分かった!!」
「良いこと思いついた!!」
とよく言っていました♪
正直、最初は家族だけでなく
近所に人にも笑われていましたが
私は、特に小学生の時には
そのメモに非常に助けられました。
特に、こうゆうことに助けられたんだぁ♪
というのは思い出せないんですが
とにかく困ったときは、そのメモの集団を見れば解決しました♪
気が付けば、私の妻も同じようなことをしています♪
はい!!
さて今日は
「アイデアをメモる」という」お話をします。
習慣4. アイデアをメモる
人はもっとアイデアや
クリエイティブな個性を発揮したいんです。
アイデアやクリエイティブな力は
感情の変化を感じ取る力から生まれます。
ほとんどの人は
情報のインプットは得意ですが
アウトプットが苦手なんです。
仕事の感想、スケジュールなど
何でも構わないのでトライしてみることです。
メモの習慣は苦手意識を弱め
自分の考えや思いを描写する力をつけてくれます。
メモを持ち歩くことで
色々な気づきやひらめきを忘れずに記録できるのです。
このアウトプットが
自分だけのアイデアや
クリエイティブの基礎となります。
はい!!
今日はここまでとさせてください♪
明日は「悩みは心の中で相談」
というお話をさせていただきます。
また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?