見出し画像

【HANATABA】クラファンでみる、日本の美しいものづくりの未来

こんにちは。
あなたの物語を保存するアフターブーケスタジオkannaxです。

カナックスから社会に目を向け、問題解決に繋がるクラウドファウンディング企画をご紹介していく『HANATABA』プロジェクト。今回は、カナックスの手作り精神にも通ずる、日本の美しいものづくりプロジェクトを3つご紹
介いたします!


和紙で日々を綴ってみる

5月に目標支援額を達成された、京都の「西川紙業」さんによる、和紙でできたジャーナルノート「Nishikawa Washi Journal」プロジェクト。少額ながらカナックスも支援させていただきました!

https://www.kickstarter.com/projects/tsunagujapancrafts/nishikawa-washi-journal/description

和紙ノートを試してみるHANATABAメンバー

リターンとして9月、実際にこちらのノートがカナックスにも届きました。
こちらの和紙ノートは、伝統的なご朱印帳をアレンジして作られており、通常のノートと違い広々と好きな大きさで描けるのが特徴的でした。
和紙ならではの優しい書き心地と色合いに、こうして和紙に日々を綴ることで自分を労る時間が生まれそうな、そんな素敵なプロダクトでした。


木桶仕込みの醤油で、歴史を感じる

そして同じく5月に支援させていただきました、埼玉の弓削多醤油さんによる、醤油の木桶づくりプロジェクト。こちらも同月に目標金額を達成されています!

弓削多醤油さんは今年で創業100年になるそうで、それを記念したプロジェクトだそうです。カナックスにも6月にリターンとして、100周年記念醤油「木桶伝醤」が届きました。

弓削多醤油さん 100周年記念醤油「木桶伝醤」

カナックススタッフで、お豆腐で試食会を行いました!
開けてまず驚いたのが、その香りと赤みの強さでした。
筆者自身は普段お醤油にこだわったことが特になかったのですが、こうした冷奴やお刺身など、お醤油の味が出るもので食べてみると「こんなに新鮮で美味しいんだ!」とお醤油の深さに気付かされました。

全国にお醤油屋さんが1100社ほどある中、この木桶仕込みしょうゆを製造している所は100軒程度、そして全出荷量の1%ほどだそうです。
今回のクラウドファンディングで集めたお金は、一度作ると100年以上使えるといわれている「木桶」を作る資金に充てるそうです。


お茶のヴィーガンレザーで心もエコに

Sobagniさんによる、お茶からできたヴィーガンレザープロダクト「Chakara」のプロジェクトは、7月に685%という目標支援額を大幅に上回り大成功を収めています!

ヴィーガンレザーといえば、プラスチックなどからできたものが多いイメージですが、こちらは掛川産の抹茶の製造工程で出てしまう廃棄材料を使って作られているそう。様々な素材でレザー化は可能だそうですが、Sobagniさんは素材そのものがエシカルでサステナブルであることにこだわった結果、同じく静岡のブランドである掛川茶に着目したそうです。

Chakaraの巾着バッグ-SHIFUKU-

リターンとして、今月カナックスにもChakaraの巾着バッグが届きました!
お茶らしい鮮やかな緑が素敵です。

香りを嗅ぐカナックススタッフ

ファッションのアクセントになりそうな見た目だけでなく、ほのかにお茶の香りがすることでもカナックスで大好評でした!


今回は「日本のものづくり」をテーマに3つプロジェクトをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
伝統的なものづくりでも新しい視点を持ち続ける姿勢は、同じくものづくりをするカナックスにも大切なことだと感じました。
HANATABA』ではクラウドファンディングを中心に様々なプロジェクトを毎月ご紹介しています。


▼HANATABA_Kannax respectful actions

「HANATABA」は、カナックスから社会に目を向け、社会問題の解決に繋がるプロジェクトやプロダクトのクラウドファンディングに対してリスペクトの気持ちを持ちながら、支援を行ったり、ご紹介をしていくプロジェクトです。


カナックスのアフターブーケ

カナックスは1987年に創業し、以来たくさんの方の大切なお花をアフターブーケとして残すお手伝いをしてきました。
アフターブーケは、お客様の想い出の花をお預かりし、「プレスフラワー(押し花)」または「ドライフラワー」に保存加工するオーダーメイドのサービスです。カナックスの独自の製法で、花びら一枚一枚、茎一本一本を丁寧に乾燥させ、熟練のデザイナー職人の手でアフターブーケとして想い出を形にしています。

※AFTER BOUQUET アフターブーケは株式会社カナックスの登録商標です。


カナックスのSNS

ぜひフォローしてカナックスのアフターブーケの世界をお楽しみください。

■カナックスのアフターブーケInstagram:@kannax87

https://www.instagram.com/p/Cznye6LJ0kT/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=ODhhZWM5NmIwOQ==

■カナックスのアフターブーケTikTok:@kannax87

■カナックスYouTube:kannax


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?