見出し画像

「怒り」とは(女・又・心)と書きます


「COOからエッセイスト」

りゅうぐう(竜宮)からのメッセージを綴ります

ひとりの「Human being」として

ひとりの「Human doing」を


「怒り」という心の動きは「おこる(起こる)」とも読みますが、何が「起こる」のかと言うと、


「悲しみ」が起こる(怒る)のです


悲しみと言う漢字は、「非」の「心」と書きます


「非常な状態の心」、これが「怒り」の根源です


英語では「怒り」のことを「Anger」と言いますが、
「Anger」は古ノルド語で「悲しみ」を意味する「angr」が語源です


画像6


ある心理学では、「怒り」は、二次感情(感情の本質ではなく、劣等感、悲しみの感情から派生する支配欲、正義感)と言っています


例えば、

「何でワタシの気持ちが分からないんだ!どうして分からないんだ!どうすれば分かってくれるんだ!」


画像1


と激昂する場合があると思いますが、

「自分の気持ちが間違えているかもしれないという(劣等感)の裏返しであり、どうして自分の気持ちを分かってくれないんだ、という(悲しみ)の裏返し」

ということです


私は、この「怒り」という感情を100%人の心に「在る」ものとして捉えていて「否定的」なこととは思っていません、


むしろ、「肯定的」に捉えています


「怒」という漢字は「女」「又」「心」と書きます

「怒り」をマネージメント(管理)するという事は

「女の又の心」=「出産心」            を管理することだと考えています


画像2


「子」を産む本能的な心を管理と、大袈裟に言えば人が子を産むことをしない(人口減)に繋がると思っています


地球のことを「Mother Earth 、母なる大地」と呼び「愛」の象徴のような表現を人間は本能的にしますが、地球の内部は「マグマ」という凄さまじいエネルギーを内包しています


画像3


「マグマ」=「怒り」を内包する「母なる地球」


「マグマ(怒り)」=「火、炎」=「赤」=「赤子」


画像4


つまり、「怒り」とは「赤ちゃん」を母親(女)が(股)の(心)で産むエネルギーだと考えているのです

自然界から与えられたこの摂理を、人間が管理することはとても「不自然」なことだと思います

「怒り」を「管理」することは、大自然会の摂理に反することだと考えているからです


「怒り」を管理するなら、その本質である
「悲しみ」の感情に気づき、

悲しみの感情を

「赤子のように、母親に身を委ね泣きじゃくり、泣き疲れて眠るまで号泣する」


画像5


それが、自然な感情の表れ方であり、感情を癒す行為だと思います


「愛」は「喜怒哀楽」を全て内包する

無償で無限なものですから


私は、この星(地球)と言う「愛」に包まれて生きる

ひとりの「Human being」(命)であり

その命が突き動かす、「Human doing 」(動)です





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?