見出し画像

サイクリストの方に『宿にあったら嬉しいもの』を聞いてみたら、自転車と泊まる宿としてレベルが一気に上がった◎


瀬戸内のしまなみ海道・大三島にある旅館さわきの若旦那です!

先日twitterにて下記の質問をしたところ、多くの反響を頂きました◎

コメント65件、いいね493件、リツイート197件
サイクリストの方から、リアルな声がバンバンと集まりました。


せっかく頂いた多くの意見、『まとめないともったいない!』
という事で、noteでまとめて、他のお宿さんにも見てもらい、
自転車旅に優しい宿づくりの参考にして頂ければと思います🍊


以下、意見の多かった順に書いていきます。


【宿選びの前提になるもの】


こちらは、自転車と泊まる宿であれば宿選びの前提になるものです!

①安全な自転車の保管場所


やっぱり一番はお部屋への持ち込み!


・できれば鍵の掛かった室内に保管


②洗濯・乾燥機等のランドリー設備

 洗濯機・乾燥機の需要はやっぱり大きいですね!

細かい配慮で言うと『洗濯ネット』。サイクルジャージは糸がほつれやすいので置いてあると嬉しいとの事です◎

とにかく荷物を減らしたいと言う需要が多いですよね。

関連して、外ばきのサンダルや『外に出ても平気な』館内着があると嬉しいと言った声もありました。


③洗車場

 館内に自転車を持ち込む前に簡単に洗いたい◎

サイクリストの方も、館内を汚してはいけないという配慮が大きい様です!

特に、雨天時には需要が高まります。宿泊施設の皆さんは受け入れの際にそれを見越して案内できると、喜ばれそうです🍊

洗車した後には、注油用のチェーンオイル!

こちらも皆さん共通していました🍊


④空気入れや簡単なメンテナンス工具の貸し出し

空気入れは最低限必要ですね!

ただ、皆さん簡単な工具類は持っている方が多い様です。

館内でメンテナンスできる様にする場合は、メンテナンススタンドがあればいいですね🍊

また、工具よりケミカル類やチューブなどの消耗品の要望が多かったです🍊

後述します!


⑤宅配便の発送

これも荷物を減らしたい需要ですね!

しまなみ海道では尾道市街〜今治市街の宿泊施設間の当日配送サービスがあってとっても便利です

島しょ部の宿でもそう言ったサービスが使えればいいのですが、実現はしてません。。。


【かゆいところに手が届く系の配慮】


こちらは、宿選びの前提とはならないまでも、これがあったら、
『この宿、サイクリストの事わかってるなー』と思われる物たちです◎

①消耗品(チューブやタイヤ、パンク修理のパッチ等)

洗車した後や、万が一のアクシデントが発生した際に応急処置できる消耗品類があると安心できる要因になりますね。

 ・パンク修理キット、パンク修理用のパッチ

チューブやタイヤ、チェーン、クリート類

消耗品の使用頻度を説明してくれているツイートも!

『チューブ > タイヤ > > チェーン > > > クリート』との事🍊  

チューブは色々と種類があるので、自転車に普段乗らない人にとっては未知の領域ですよね。

自転車と泊まる宿の備品として、チューブ類はどの程度あったら良いか、WEBのサイクルショップの方からご提案頂いた内容も記載しておきます◎

チューブ
700x20~26c 48mm x6本
700x20~26c 60mm x4本
700x25~32c 48mm x2本
タイヤ
700x25c x4本
700x32c x2本
くらいでしょうか。
コメントにもありましたが、チューブのサイズは、
700x20~26c
700x25~32c
くらいと、バルブ長が48mmがあれば大体大丈夫かと思います。(メーカによって太さの区切りが異なります。)
完璧に用意するのは無理かと思いますので、割り切りが必要です。バルブ長60mmもあるにこしたことはありません。
タイヤはもっとレアですよね。断トツで700x25c、だいぶ下がって700x32cくらいでしょうか。

上記、ワールドサイクルの岩田様に親切に教えて頂きました!


②消耗品(ケミカル類)

こちらも洗車に関連してご要望が幾つもありました。

洗った後の手入れができるとやっぱり嬉しいですよね🍊


③メンテナンス時に使用するウエスや布きれ

自転車用の工具類やケミカル類はパッと思いつきやすいですが、メンテナンス作業をした事がない人にとっては、その周りの小物が思い付きにくいものです🍊

自転車を拭きやすい、古タオルやウエス、手が汚れにくいポリ手袋など、ちょっとした物が置いてあると喜んでもらえそうです◎

④補給食

サイクリングで一度走り出したら、途中では止まりたくないものです。そこで、出発時にちょっとした補給食やスポーツドリンクの販売、お水の補給などをしてくれると嬉しいとの事でした◎


⑤充電用のタップ

一見、普通の旅行者とも変わらない要望に思えるかもしれませんが、自転車周りの機材が多い為、サイクリストならではの需要でもありますね◎

【少数意見】

上記の分類に当てはまらないけど、あったら嬉しいサービスの紹介です🍊

特殊なタイプのレンタル自転車があったら面白そうですよねー。

 冷たいおしぼり、夏の暑い時期を想像すると気持ちよさそうですねー🍊

出張マッサージ等のサービス🍊

メガネ拭きクリーナーやお手拭きのサービス🍊

自転車ごとの送迎サービス🍊

宿泊関係なく、昼間にシャワーやお風呂に入りたい。


【一番嬉しいのは…】

そして、何より、皆さん仰られていたのは、

サイクリストを快く迎え入れてもらえるという気持ちが嬉しいとのことでした!


【意見を頂いてからの当館の取り組み】

旅館さわきは、しまなみ海道のど真ん中、大三島にあります。


意見をいっぱい頂いて、館内の自転車置き場や
洗車スペースを使ってもらいやすい様に更新中です🍊


しまなみ海道の大三島には、WAKKAさんやIKIDANEさんと言ったサイクリストに特化した宿があるので、大三島ではそちらに宿泊される方が多いと思います◎

当館は、大山祇神社近くの参道エリアの旅館なので、サイクリングコース上からは離れていて、峠越えもしなければいけません。

サイクリストにとっては必ずしも便利な立地ではありません。


その分、せっかく来て頂いたお客様には気持ち良く過ごしてもらいたいですね◎


コロナも落ち着いて、気軽に旅行できる日が早く訪れます様に🍊

サポートボタンも素敵ですが、スキ押してもらうと喜びます。 大三島に遊びに来てもらえると、もっと喜びます◎