韓国語とっちゃん・한국어 토짱

「サランヘヨ!」だけ覚えて、韓国留学。 けなされ、いじめられ、おこられて。 でも1年後…

韓国語とっちゃん・한국어 토짱

「サランヘヨ!」だけ覚えて、韓国留学。 けなされ、いじめられ、おこられて。 でも1年後には、友達304人! 韓国語を中心に、韓国生活で学んだことなどをお伝えします。

最近の記事

  • 固定された記事

3分韓国語:じこしょうかい(第0回)

あんにょん〜!はじめまして、韓国語とっちゃん です。記念すべきはじめての投稿です。なぜ投稿するのか、何を投稿するのか、を書きます。 とっちゃん自身についてその前に、わたし自身について少しお話させてください。わたしは現在、30代をひた走っています。13年前、ソウル市とインチョ市の間にある、ブチョン市というところにある、「カトリック大学」という大学に、1年間交換留学しました。 なぜ留学したのか? は、おいおいお話したいですが、とにかく、韓国語能力ゼロで行きました。「サランヘヨ

    • 3分韓国語:合成母音について(第118回)

      안녕~! 韓国語とっちゃんです。 本日より、ハングルという文字についてまたお話していきます! いつもは言葉の紹介を兼ねて、文字の説明もするんですが、文字の要素の最後である合成母音については、先に種類を本日すべてお見せします。次回以降、それらが使われている言葉をご紹介していきます。 合成母音一覧一通りの合成母音は以下の通りです。 ・ㅘ(わ;wa) ・ㅙ(うぇ;we) ・ㅚ(うぇ;we) ・ㅝ(うぉ;wo) ・ㅞ(うぇ;we) ・ㅟ(うぃ;wi) ・ㅢ(うぃ;wi) 見

      • 3分韓国語:인스타빨(第117回)

        안녕~! 韓国語とっちゃんです。 久しぶりの投稿になっちゃいました! 미안해요〜.(ミアネヨ〜;ごめんなさい) 最近の言葉、とくに容姿に関する言葉をお伝えしてきましたが、今回で最後となります。 本日の言葉の意味本日の言葉、意味はずばり、「インスタ映え」です。 ですが、若干日本語の「インスタ映え」とは意味が違います。 ニュアンスとしては、「写真映り”だけ”は良い」「インスタ”では”よく映っている」というネガティブな意味のようです。 日本語で言うところの、「インスタ映

        • 3分韓国語:얼짱, 몸짱(第116回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 容姿を表す最近の言葉をお伝えしていますが、本日の言葉は私が留学中にもあったので、最近とはもう言えないかもしれません。が、新しくできた言葉には間違いありません。 第114回の時に、勢いをつける意味合いで濃音になっているというのをご紹介しました。本日も、まさにそういう言葉です。 なので、先に、言葉の意味から紹介します。 本日の言葉の意味”얼짱”は、直訳すると「顔がさいこー!」です。 なので、意訳すると「イケメン・美女」という意味になります

        • 固定された記事

        3分韓国語:じこしょうかい(第0回)

          3分韓国語:훈남(第115回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 本日は前回予告した通り、「イケメン」という言葉をご紹介します! 「イケメン」という言葉、本来的には2つの意味があると思います。 「イケてるメンズ」と「イケてる面」。 本日の言葉は、文字的には「イケてるメンズ」ですが、まあインスタを見ると、顔面アップの画像が多い印象ですね。 本日の言葉の発音発音を紹介し、その後、1文字ずつ分解して意味を考えてみます。 ・훈남(フンナム)  ㅎ(は行)+ㅜ(う;u)+ㄴ(ん;n)=남(フン)  ㄴ(な行)

          3分韓国語:훈남(第115回)

          3分韓国語:쌩얼(第114回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。すてきなGW過ごしていますか〜? 本日も「すっぴん」という言葉をご紹介します。 インスタで検索すると、なんと、111万件も出てきます。 どっひゃー! どんだけ自分のすっぴん見せたいんや! ちなみに、日本語の「すっぴん」は、47.7万件。 うーん、「自分を見せたがる2つの民族」という本でも書こうかな、と思ってしまいますね。 本日の言葉の発音さて、まずは発音をチェックしましょう。 一文字目から濃音が出てきますので、発音はちょっと難しいです

          3分韓国語:쌩얼(第114回)

          3分韓国語:맨얼굴(第113回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 新しい職場がブラックすぎて、ぜんぜんプライベートがありませ〜ん!笑 さて、本日から最近の言葉をご紹介します。すべて容姿に関する言葉です。インスタのハッシュタグによくなっている言葉です。 インスタは画像ありきのSNSなので、容姿に関する言葉を何語でも検索すると、まあ、イケてる画像が出るわ出るわ、ですね。「筋肉」とか「くびれ」とか「sexy」とか、何でも出ますね。韓国の方のイケてる画像をチェックしたいときは、これからご紹介していく言葉を検索

          3分韓国語:맨얼굴(第113回)

          3分韓国語:호랑이도 제 말하면 온다(第112回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。実は3月末に引っ越しをしまして、バタバタしていて投稿できませんでした〜^^;引越しって大変ですね!そして、初の東京暮らしです。 さて、ことわざは今回でいったん終了にします。 本当は、まだいくつか紹介したかったんですが、合成母音が出てくるものが多く、泣く泣く断念です。残りは、合成母音を一通り紹介した後に紹介してもいいかもですね。 次回から、「最近の新しい言葉」をご紹介して、その後いよいよ合成母音に進みたいと思います。合成母音までやれば、一通り

          3分韓国語:호랑이도 제 말하면 온다(第112回)

          3分韓国語:시작이 반이다 (第111回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 本日は、私の好きな韓国語の中で、一・二を争う言葉です。 もう一つの好きな言葉は、”묘(ミョ)”。覚えていますよね?? 覚えていない方は、墓に埋めますよ!ぜひ、第22回をご覧ください。 本日の言葉の発音さて、本日の言葉。まずは、発音をチェックしましょう! ・시작이 반이다(シジャギ バニダ)  ㅅ(さ行)+ㅣ(い;i)= 시(シ)、ㅈ(じゃ行)+ㅏ(あ;a)+ㄱ(く;k)=작(ジャク)、ㅇ(あ行)+ㅣ(い;i)=이(イ)  ㅂ(ば行)+

          3分韓国語:시작이 반이다 (第111回)

          3分韓国語:비행기 태우지 마세요(第110回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 さて、これまで、基本子音、激音、濃音という子音と、基本母音、二重母音という母音をご紹介してきました。それらを紹介する体で、109回までやってきました!! 本当は、合成母音という母音が残っていますが、それをやる前に、いろいろアラカルトでご紹介して行きたいと思います。しばらく「言い回し」や「ことわざ」をご紹介します! 本日の言葉の発音では本日の言葉です。まず、発音を確認します。 ・비행기 태우지 마세요(ビヘンギ テウジ マセヨ)  ㅂ(

          3分韓国語:비행기 태우지 마세요(第110回)

          3分韓国語:濃音の振り返り(第109回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 さて、閑話休題をはさみましたが、これまでに濃音を11個も紹介していたんです!改めて、濃音についてここで振り返っておきましょう! 激音・濃音 全体の話激音・濃音とは、子音の一種なのですが、大事な点が2つあります。  ・文字が、基本子音を少し変化させたものであること。  ・発音が独特で、練習が必要であること。 まず、文字から見ます。 基本子音には「あ行」~「ら行」までありましたが、そのうち上記の表の「か・た・ぱ・ちゃ」には、激音、濃音が

          有料
          108

          3分韓国語:濃音の振り返り(第109回)

          3分韓国語:~씨 (第108回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 本日ご紹介する言葉で、いったん、濃音を集中的に扱うことは終わりにしようと思います。 これで、子音については、基本子音、激音、濃音と紹介し、残るは、母音の中でも合成母音というものだけです。 次回、これまでに紹介した濃音をまとめて振り返りましょう! さて、本日の言葉です。 一文字だけですし、ちょっと発音を考えてみませんか? 3時間くらい時間取りますね! ~~3時間後~~ さあ、考えてみたでしょうか?? 答え合わせをしましょう! 本

          3分韓国語:~씨 (第108回)

          3分韓国語:꽃 (第107回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 本日は、文字自体がけっこうごちゃごちゃしていてわかりづらいけど、出現頻度は結構高い、という単語をご紹介します!  これは、要暗記単語の一つです。 本日の言葉の発音初めに、発音を見ましょう。 ・꽃(ッコッ)  ㄲ(っか行)+ㅗ(お;o)+ㅊ(っ;t)= 꽃(ッコッ) まず、濃音の ”ㄲ” ですが、”ッコ” です。のどの奥を詰まらせながら発音してください。 その次のパッチム ”ㅊ(っ;t)” について。これは激音ですね。初登場で

          3分韓国語:꽃 (第107回)

          3分韓国語:띠 (第106回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 本日もはりきって、濃音の勉強をしましょう! さっそく、本日の言葉の発音と意味を確認しましょう! ・띠(ッティ):意味は、「干支」。  ㄸ(った行)+ㅣ(い;i)= 띠(ッティ) 発音の説明はさらっと。 しっかりと喉の奥で息を止めて、それから音を漏らさないようにしながら ”ッティ” と発音しましょう!そんなに難しくはないです。 次に、意味について。 まあ「干支」という意味以上にはないんですが、干支という概念を持っている国、実は、日本と

          3分韓国語:띠 (第106回)

          3分韓国語:짜증나다 (第105回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 すてきな休日を過ごされていますか?  外国語あるあるですが、ポジティブな言葉よりも、ネガティブな言葉のほうが、覚えやすいですよね~。不思議です。 ネガティブな言葉って、良くも悪くも相手が反応します。 だから、覚えるんでしょうかね? 本日はそんなネガティブな言葉をご紹介します。人に向けて使わないように注意しましょう! 本日の言葉の意味意味を先にお伝えしちゃいます! 「ムカつく!」という言葉です。  ほ~ら、もうあなたの頭の中で覚え

          3分韓国語:짜증나다 (第105回)

          3分韓国語:사다, 싸다, 비싸다 (第104回)

          안녕~! 韓国語とっちゃんです。 本日は、久々に単語3つご紹介します。すべて、買い物シーンで使う言葉です。 ぜひ、混乱せずにすべて覚えちゃってほしいです! 本日の言葉の意味と発音久々に、意味と発音を同時に確認します! ・사다(サダ):意味は、「買う」 ※韓国固有語です。  ㅅ(さ行)+ㅏ(あ;a)=사(サ)、  ㄷ(だ行)+ㅏ(あ;a)=다(ダ) ・싸다(ッサダ):意味は、「安い」 ※韓国固有語です。  ㅆ(っさ行)+ㅏ(あ;a)=싸(ッサ)、  ㄷ(だ行)+ㅏ(あ

          3分韓国語:사다, 싸다, 비싸다 (第104回)