見出し画像

3分韓国語:濃音の振り返り(第109回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

さて、閑話休題をはさみましたが、これまでに濃音を11個も紹介していたんです!改めて、濃音についてここで振り返っておきましょう!

激音・濃音 全体の話

激音・濃音とは、子音の一種なのですが、大事な点が2つあります。

 ・文字が、基本子音を少し変化させたものであること。
 ・発音が独特で、練習が必要であること。

まず、文字から見ます。

スクリーンショット 2020-11-07 12.56.23

基本子音には「あ行」~「ら行」までありましたが、そのうち上記の表の「か・た・ぱ・ちゃ」には、激音、濃音があります。以下の点を覚えてください。

・激音は、基本子音に1本 棒や点を加えた形をしています。(「ぱ行」だけ違いますが)
・濃音は、基本子音を2つ並べた形をしています。


次に発音です。

・激音は、息を強く出します。「かはー」「たはー」「ぱはー」みたいに小さい「は」が入るイメージです。カメハメ波を撃つときの悟空になった気持ちでやりましょう。そして、音が決して濁りません。「か行」「た行」「ぱ行」「ちゃ行」の音にしかなりません。
・濃音は、「っか」「った」「っぱ」みたいなイメージで、ポイントは、のどの奥で発音して息を漏らしません。日本語でも、「びっくり」「さっぱり」とか、小さい「っ」がありますが、これらは、必ず2文字目以降です。ですが、韓国語では、一文字目から小さい「っ」が出てきます。

ぜひ、ティッシュや手のひらを口に当てて、息の量を見ながら練習してみてください。個人的には、この動画が一番分かりやすいです。ご自宅でご覧ください。

前回までに紹介した濃音

上記の前提を踏まえて、これまでに紹介した濃音を改めて紹介します。これは、メルマガですので、”文字”ですね。母音との組み合わせで、どんな感じになるか。その点を意識してみてください。

また、それぞれがどういう意味だったかは、ぜひ考えてみてください。
答えは、このnoteの最下部です!!

・꿈(ックム)
・꽃(ッゴッ)
・싸다(ッサダ)
・비싸다(ピッサダ)
・~씨(~ッシ)
・또(ット)
・띠(ッティ)
・진짜(チンッチャ)
・짜증나다(ッジャジュンナダ)
・아빠(アッパ)
・오빠(オッパ)


本日はここまで! 그럼 또 만나요~! 안녕~!

ここから先は

98字

¥ 108

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^