見出し画像

3分韓国語:짜증나다 (第105回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

すてきな休日を過ごされていますか? 

外国語あるあるですが、ポジティブな言葉よりも、ネガティブな言葉のほうが、覚えやすいですよね~。不思議です。

ネガティブな言葉って、良くも悪くも相手が反応します。
だから、覚えるんでしょうかね?

本日はそんなネガティブな言葉をご紹介します。人に向けて使わないように注意しましょう!

本日の言葉の意味

意味を先にお伝えしちゃいます!


「ムカつく!」という言葉です。 


ほ~ら、もうあなたの頭の中で覚えるスイッチが押されましたよ。
本日の言葉は、もう忘れないでしょうね!笑

本日の言葉の発音

次に、発音を見ましょう!

・짜증나다(ッジャジュンナダ):意味は、「ムカつく、腹が立つ、いらいらする」
 ㅉ(っちゃ行)+ㅏ(あ;a)=짜(ッチャ)
 ㅈ(じゃ行)+ㅡ(う;u)+ㅇ(ん;ng)=증(ジュン)
 ㄴ(な行)+ㅏ(あ;a)=나(ナ)
 ㄷ(だ行)+ㅏ(あ;a)=다(ダ)

はらわたが煮えくり返るときとか、嫌なことがあって頭が沸騰しそうなときに、この言葉を大きい声で叫べばいいんです。
でも、発音は難しいですよ。 ちょっと説明しましょう。

まず、一文字目の ”짜(ッジャ)” です。これは、「っちゃ」よりも「っじゃ」だと思います。私の耳ではそう聞こえて、そう発音しています。
喉の奥で音を出して、息を漏らさないようにして「っじゃ」です。

次に、”증(ジュン)” ですが、これは、口を横にする「う」と、さらに言い終わりに舌をどこにもつけない「ん;ng」です。
でも、「ん」の後に「な」という発音です。どうしても、舌が「な」の準備をしたくて、前歯の裏につきたがるんですよね。でも、それをぐっと我慢。ここまでがすごく難しい。

あとは、”나(ナ)” と ” 다(ダ)" は日本語と同じなので、惰性で発音したらOK。

もう一度、よく噛みしめながら発音してみてください。アプリやなんやを見たら、ネイティブの発音も見つかるはずです。

本日の言葉の使用例

使い方ですが、独り言のように叫ぶときは、最後の ” 다(ダ)" は取って、”짜증나!(ッジャジュンナ!)” としてください。

” 다(ダ)" は 動詞の基本形を表す文字でしかありません。
これからも動詞・形容詞・形容動詞をたびたび紹介しますが、すべて基本形で紹介するため、この ” 다(ダ)" を付けます。でも、実際に使うときにはこの ” 다(ダ)" は基本的につきません(外します)。

人に向けて使うのは本当にやめましょうね!ぜひ、トイレの個室や屋上で叫びましょう!!


本日はここまで! 그럼 또 만나요~! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^