見出し画像

3分韓国語:인스타빨(第117回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

久しぶりの投稿になっちゃいました!  미안해요〜.(ミアネヨ〜;ごめんなさい)

最近の言葉、とくに容姿に関する言葉をお伝えしてきましたが、今回で最後となります。

本日の言葉の意味

本日の言葉、意味はずばり、「インスタ映え」です。
ですが、若干日本語の「インスタ映え」とは意味が違います。

ニュアンスとしては、「写真映り”だけ”は良い」「インスタ”では”よく映っている」というネガティブな意味のようです。

日本語で言うところの、「インスタ映え=美しい風景やきれいに盛られた食べ物」というポジティブな意味の言い方は、・・・・・・最後にご紹介しますね!

本日の言葉の発音

発音を確認します。

・인스타빨(インスタッパル)
 ㅇ(あ行)+ㅣ(い;i)+ㄴ(ん;n)=인(イン)
 ㅅ(さ行)+ㅡ(う;u)=스(ス)
 ㅌ(た行)+ㅏ(あ;a)=타(タ)
 ㅃ(っぱ行)+ㅏ(あ;a)+ㄹ(る;l)=빨(ッパル)

少し説明しますが、インスタ=인스타 とわかりましたよね?
日本語の省略の発想とまったく同じ発想で韓国語でも省略されているんですね。

”빨” の語源は色々調べましたが見つかりませんでした。すみません。
たぶん、”발(バル;「発」という漢字)” を勢い付けるために濃音になったものだと思います。

”인스타빨” と同様にネガティブな意味の言葉で、”사진빨(サジンッバル;写真映りだけは良い)”とか、”화면빨(ファミュンッバル;画面映りだけは良い)” という言葉もあるようです。

本当のインスタ映え

さて、最後に、ポジティブな意味での「インスタ映え」ですね。
それは、次のように言います。

”사진 찍기 좋은 ○○(サジン ッチッギ チョウン ○○)” です。
「写真を撮るのによい○○」です。

○○のところに、”곳(ゴッ;場所)” とか ”음식(ウムシク;食べ物)”とかを入れます。

どうも日本語のように、一言で「インスタ映え」と言えるポジティブな言葉は、
まだ無いようです。


本日はここまで! 그럼 또 만나요~! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^