見出し画像

3分韓国語:쌩얼(第114回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。すてきなGW過ごしていますか〜?

本日も「すっぴん」という言葉をご紹介します。

インスタで検索すると、なんと、111万件も出てきます。
どっひゃー! どんだけ自分のすっぴん見せたいんや!

ちなみに、日本語の「すっぴん」は、47.7万件。

うーん、「自分を見せたがる2つの民族」という本でも書こうかな、と思ってしまいますね。

本日の言葉の発音

さて、まずは発音をチェックしましょう。
一文字目から濃音が出てきますので、発音はちょっと難しいですよ。
難易度★2ですね。

・쌩얼(ッセンオル)
 ㅆ(っさ行)+ㅐ(え;e)+ㅇ(ん;ng)=쌩(ッセン)
 ㅇ(あ行)+ㅓ(お;o)+ㄹ(る;l)=얼(オル)

濃音について振り返りしましょう。
濃音は、「っか」「った」「っぱ」みたいなイメージで、ポイントは、のどの奥で発音して息を漏らしません。
日本語でも、「びっくり」「さっぱり」とか、小さい「っ」がありますが、これらは、必ず2文字目以降です。
ですが、韓国語では、一文字目から小さい「っ」が出てきます。

本日の言葉の意味の補足

意味の補足をします。
”쌩”はもともとは、”생(セン)”で漢字の「生(せい)」です。
これが、勢いをつける意味合いで濃音になって、”쌩”になっています。
こういう言葉が、とくに韓国の流行り言葉ではよく起こります。

次に、”얼”は、 ”얼굴”の一文字目です。”얼굴”は、もともと「顔」という韓国固有語です。
こういう一文字目だけを残して二文字目以降を省略する、ということも韓国語ではよく起きます。日本語もそうですよね。

次回は「イケてるメンズ」、「イケメン」という言葉をご紹介します!

本日はここまで! 그럼 또 만나요~! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^