見出し画像

3分韓国語:띠 (第106回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

本日もはりきって、濃音の勉強をしましょう!

さっそく、本日の言葉の発音と意味を確認しましょう!

・띠(ッティ):意味は、「干支」。
 ㄸ(った行)+ㅣ(い;i)= 띠(ッティ)

発音の説明はさらっと。
しっかりと喉の奥で息を止めて、それから音を漏らさないようにしながら ”ッティ” と発音しましょう!そんなに難しくはないです。

次に、意味について。
まあ「干支」という意味以上にはないんですが、干支という概念を持っている国、実は、日本と中国だけではないんです。
韓国もそうです。さらに言うと、モンゴルやベトナムなどでも持っています。
詳しくは、こちらへ。猫が含まれる国もあるとか...。 

ありがたいことに、韓国と日本は同じ干支の動物です。あえて言うなら、イノシシだけは、韓国では豚です。そこだけ微妙に違います。

じゃあ、今年の干支である牛、さらには、ほかの動物はなんと言うのか知りたくなりますよね。以下にまとめます。

・쥐(チュィ;鼠)
・소(ソ;牛)
・호랑이(ホランイ;虎)
・토끼(トッキ;兎)
・용(ヨン;龍)
・뱀(ベム;蛇)
・말(マル;馬)
・양(ヤン;羊)
・원숭이(ウォンスンイ;猿)
・닭(タク;鶏)
・개(ケ;犬)
・돼지(トゥェジ;豚)

今年の干支の ”소(ソ;牛)” と、自分の生まれの干支だけ覚えておくとよいですね。


それと、「軍隊では、強い動物の干支と弱い動物の干支の人をペアにして、夜間行軍させる」と聞いたのですが、ネイティブ数人に確認したところ、

衝撃の事実がっ!!!

「そんなことは無いよ~」「初めて聞いた~」「ふつうは、上官と部下の組み合わせだよ~」」とあっさり否定されてしまいました。がっくしorz


以下、ネイティブの回答を貼っておきます。できる方は、解読してみてください。
以前にお伝えした翻訳アプリに入力すれば、出てくるはずです。

画像1

画像2

本日はここまで! 그럼 또 만나요~! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^