見出し画像

3分韓国語:꽃 (第107回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

本日は、文字自体がけっこうごちゃごちゃしていてわかりづらいけど、出現頻度は結構高い、という単語をご紹介します! 

これは、要暗記単語の一つです。

本日の言葉の発音

初めに、発音を見ましょう。

・꽃(ッコッ)
 ㄲ(っか行)+ㅗ(お;o)+ㅊ(っ;t)= 꽃(ッコッ)

まず、濃音の ”ㄲ” ですが、”ッコ” です。のどの奥を詰まらせながら発音してください。

その次のパッチム ”ㅊ(っ;t)” について。これは激音ですね。初登場です。
たぶん、このメルマガでお伝えする単語でこのパッチムが使われるのは、これが最初で最後です。それくらい、見る機会が少ないパッチムです。他の単語がぱっと思い浮かびません。
発音は、あえて言うなら、英語の " t " みたいな気持ちで舌を前歯の間に挟み込んで行います。が、英語の "t" みたいに、摩擦音を出すまではしません。出したつもりで、終わりです。

全体を通じて説明すると、喉を締めて息を漏らさないようにして、 ”ッコ” と発音したら、すかさず舌を前歯の間に挟み込んで、 英語の " t " と言ったつもりで、”t” までは言い切りません。これ、なんとも説明が難しいですね。
Youtubeとか、アプリのHiNativeとか、翻訳アプリとか、ブログとか、音声の出るものを使って、ネイティブの発音を聞いてみてください。あえて文字で書くなら、 ”꽃(ッコt)” としたほうが分かりやすいでしょうか。

本日の言葉の意味

次に、意味の説明です。意味は、「花」です。きゃ~きれいな言葉!*^^*
いわゆる野に咲くお花を指して、 ”꽃” と言います。

花の種類としては、「桜」くらい覚えておけばいいです。
「桜」は、”벚꽃(ボッコッ)” と言います。ぜひ、覚えてくださいね!

韓国の人にも、日本の桜は有名です。ツイッターやインスタで、いつ頃咲くのか聞かれました。そのシーズンを狙って旅行に来るようです。

また、韓国の中でも、慶州の桜が有名です。「慶州桜マラソン」という大会があり、私も8年前に参加したことがあります。
それについて、私の鬼畜エピソードがあるので、またいつかご紹介します。笑

また、ソウルの ”한강(ハンガン;漢江)” にも桜が咲いていて、留学してすぐくらいに友達で花見をしに行ったのが懐かしいです。ウーバーイーツもない時代に、中華料理の出前を川のほとりに呼ぶという荒業をしました。
楽しかったですね~^^

本日はここまで! 그럼 또 만나요~! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^