見出し画像

初観戦!B1昇格・B2優勝をかけたアルティーリ千葉!学生限定無料招待あり(千葉県千葉市)

B1昇格・B2優勝をかけた新シーズンが開幕~!
今回は、プロバスケットボール・アルティーリ千葉の初観戦に、
先日行ってきましたぁ~!おおー(≧◇≦)※11/8更新

初心者でもわかるように書きます。
まずは、チームのご紹介~(´▽`)

🏀アルティーリ千葉とは?

B2|東地区所属 
アルティーリ千葉は、2020年7月に新たに誕生した、千葉市をホームタウンとするプロバスケットボールチームです。ホームアリーナは、千葉ポートアリーナ。2021-22シーズンのB3リーグから新規参入、参入初年度でB2昇格。
2022-23シーズン B2リーグ東地区優勝!

・クラブ名の由来は?

「Altiri(アルティーリ)」とは、エスペラント語(母語や文化問わず人と人とをつなぐために設計された言語)で「Attract」(日本語:惹きつける・魅了する)という意味。

・クラブカラーは?

アルティーリ千葉のクラブカラーは「ブラックネイビー」。バスケットボールに必要な要素である、調和や協力、勇気、栄光、 深い知恵を表す紺色をベースに、威厳や上質さを表す黒を足し合わせています。

・試合時間・得点は?

試合時間は、合計で約2時間です。1クォーター10分を4回行います。1Qと2Q、3Qと4Qの間には2分間の休憩があります。また、2Qと3Qとの間には15~20分間の休憩(ハーフタイム)が設けられています。

★ハーフタイムパフォーマンス

同点だった場合は、5分間の延長戦。勝敗が決まるまで繰り返されます。
また、シュートをする場所によって得点が変わります。
例えば、フリースローは1点、3ポイントラインの内側から2点、3ポイントラインの外側からのゴールで3点です。


🏀観戦準備~!

なんせ初観戦なので、事前にメールで、タイムスケジュールなどを送ってきてくれたのは、ありがたかったですね😁🎵
公式サイトでは、試合開始2時間前に会場到着がオススメとのこと。

チケットは、私はコンビニで印刷して持参。スマホで読み込めず、入場がなかなかできない人もいました。

服装は、念のため、相手側のカラー色を着て行かないように心がけましたが、二階だったこともあり、別に気にしなくても大丈夫でした(笑)

ちなみに、アルティーリ千葉のユニは、濃いネイビーに見えましたが、正解は「ブラックネイビー」とのこと。素敵な色合いで、個人的には好きです。ユニ、めちゃかっこよい!!😆

・ACCESS

いろんな行き方があるので、公式サイトで確認願います<(_ _)>
今回はJR「千葉駅」東口からバスが出ているようでしたが時刻がわからなかった為、JR「千葉駅」から、外房または内房線に乗り換え「本千葉駅」下車、そこから歩いて行きました。

駅から地図を確認しながら、小さな橋を渡り、そこから直進で行けば、白幡神社まで行けるので、わかりやすかったです。あとは湾岸道路357に出れば、千葉ポートアリーナが目の前にありました。
距離的には、個々によりますが、JR京葉線「千葉みなと駅」、千葉モノレール「市役所前駅」とは、あまり変わらない気がします。

また、シェアサイクル「HELLO CYCLING」を、千葉市では推進しているようで、ステーションはかなりあります。駐車場あり(有料)。


🍺🌭グルメ情報~!!

千葉ポートアリーナ外に、千葉市にゆかりのあるキッチンカーなどが出店🎵
まあ、万が一のときは、近くにローソンの店舗もあるし…(笑)
あと、お子さま向けかなぁ?ゲームを楽しめるブースも出てました。
キッチンカーは、試合終了の1時間前には営業終了しています。
タイムスケジュールで確認を!

会場内には、グルメがないのかと思ったら、入場したらありました😉
アルティーリ千葉オリジナルのクラフトビールなど、会場でしか味わえないアリーナグルメもあるようです。グッズショップもありましたぁ~😆🎵

🏀初観戦日記♪


B1昇格を目指すアルティーリ千葉!

今回は、友達から譲り受け初観戦~!スポーツ観戦好きでよく行くのですが、今までバスケはなく…。今回テレビで、日本代表のバスケ見てたら、観戦したくなったという理由もありました(´▽`)

🏀一般入場の場合
入場口は、千葉ポートアリーナの施設内の扉から直接ではなく、一旦、外で並んで入場するかたちでした。
そして、入場できたのは良いのですが…どっちに行くのか迷った(^▽^;)
入場口周辺は、人が多いので、スタッフわからなーい!
サポーター(呼び名は正しいかわからないけど)も、ユニ着ているので、
スタッフとの区別つかない(泣)

チケットみたら、2階自由席Nと書かれていたので、上の看板にNと書かれた方向へ。会場の入口を見つけ、中に入ったのだが…。
席の案内板がない(^▽^;)
しかも、出入口扉の外にも、会場内にもスタッフぜんぜんいないよー!!!
席どこ?!どこ??(笑)

🏀お手頃価格な自由席!お試し来場にも!

人の流れで、なにげなく左側に行ったら「自由席」と書かれていたプレート発見!めちゃ出入口から近かった(笑)
今度は、公式サイトで確認しておこうっと。。。

ちなみに、公式サイトには「自由席」は”団体での観戦や初めてご来場される方におすすめの座席”ですと書かれていました。

座席は6人がけ。だいたい2人組が左端と右端に座るので、入場時間が遅いと真ん中二席が空いている感じかと。あと人数によりますが、グループの場合は、早めに来ないと別々に分かれる可能性がありますので、ご注意を!

観戦していたら、熱気で暑くなり、途中から半袖(笑)
公式にも書いてありましたが、着脱しやすい服装がおすすめです。
しかも、空気が乾燥しやすいので、水分補給は大事です!


◆率直な感想(笑)

あくまでの個人の感想です<(_ _)>
【感想】
やっぱり、2階自由席だと端なので、全体的な動きは見えないので、個人的には、はじめの時間帯は、両チームの動きが同じパターンに見えて、ちょっと飽きてしまった…(^▽^;)

まあ、時間が経ってくると、私も慣れてくるし(笑)
様々なローテーションで、左右の大きな動きや3ポイントからのゴールなど、バリエーションがでてきて、観戦していて楽しかったぁ~🎵(≧▽≦)
”あの角度から入れるのかぁ~凄い”っと😲思わずつぶやいちゃった(笑)


🏀コート全体を見渡せる席で応援してみたい!

まあ、なんだかんだと言いながら?!(笑)
楽しかったので、今度来るときは、コート全体が見える席で観戦しようかなぁ😆🎵席によって迫力が違うと思うので….2階指定席AかBあたりかな?

でも、2階指定席Aと同額で1階でも良い席で観戦できるみたいなので、
コートに近い白熱した攻防も見たい気も…悩みます(笑)

中学生以下のお子さまを対象にしたジュニアシートもあるので、小さなお子様連れのかたは、利用すると良いかも?

ファンクラブは、PLATINUM、PREMIUM、GENERAL、JUNIORがありますね。JUNIORは、15歳以下限定プランだそうです。

あと、リズミカルな応援コールで一体感楽しめましたぁ!
癖になるリズム(笑)
2023-24シーズン アルティーリ千葉 応援コールはこちら!

🏀今後の試合日程!!

※詳細は、公式サイトで確認願います<(_ _)>


🏀学生限定!ホームゲームへ無料招待!

B1昇格目指す!熱き戦いを目撃せよ!

千葉県が主催する「ちば夢チャレンジ パスポート・プロジェクト 2023」第2弾として、千葉県内在学の小・中学生対象に無料ペアチケットと、高校生対象にした無料招待チケットをプレゼント~😆🎵

★応募に関して

・対象試合 : 12・1月・2月開催ホームゲーム 全7節13試合
・対象者:千葉県内在学の小学生、中学生を対象とした児童・生徒1名とその保護者1名の無料招待ペアチケット6,500組13,000名(予定)および、高校生を対象とした3,900名(予定)に配布します。
・応募期間:2023年10月10日(火) 10:00 ~ 10月30日(月) 20 :00
・抽選結果発表:2023年11月6日(月)頃

【応募方法】アルティーリ千葉公式サイトより

出典:株式会社アルティーリ プレスリリース(画像含む)より


◆【プチ情報】2026年からリーグの構造を大きく改革!

2026年からBリーグの構造が変わります。まずは、各カテゴリーの名称が変更。現在のB1は「Bリーグプレミア」に、B2は「Bリーグワン」に、B3は「Bリーグネクスト」にするということです。

大きな特徴は、従来の成績で昇降格する制度を廃止し、一定基準のホームアリーナ確保や入場者数、売上高に応じてカテゴリーが分けられる点のようです。他にも、年俸の総額を決める「サラリーキャップ制」を導入、Bリーグプレミアではドラフトを導入するなど。

ますます、Bリーグ盛り上がっていきますね🎵

それでは、願いをこめて!今年こそB1 昇格へ🎉🎉🎉
がんばれ~アルティーリ千葉😉🎉
みんなで応援しよう~!!

◆2023-24シーズン アルティーリ千葉 オープニングムービー💖



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

ちばの活性化を応援✨何かを動かす巨大な力はないけど、少しずつ。ちばのいろんな場所に足を運び、現状をお伝えしたいです🥺ちょことおこづかい、あとは取材・移動費などに充てさせて頂きます<(_ _)>よろしくお願いいたします。