見出し画像

自分のアゲ方知ってる?

自分の人生を生きていたら、
悲しいこと、辛いこと、落ち込むことがある。

そういうときに、
どれだけ自分のアゲ方を知っているか
っていうのが、
知っていれば
知っているほど
強いと思う。


元気になれる音楽をきく
好きなものを食べる
思いっきり遊ぶ
友だちと話す
思いっきり歌う
とか

自分のアゲ方を知ってる
ってステキ。


やりたいことというより、
やらなきゃいけないこと(ワタシのなかでmustという風には捉えていないけど)
が山積みになっているとき、
現実逃避したくなる。
早く終わらせればいいのに、
いつもギリギリにならないと、
やる気が起きない。
そんな自分に気づいていることももちろん大事なのだけど、
今回はそういう話ではなくて、

現実逃避をするとき、
ワタシはドラマや映画を見漁ったりする。
それをワタシは現実逃避ではなく、
「文化の日」
とすることにした。

映画やドラマや音楽
娯楽と言われるものって
多分なくても生きていけるけど、
あることで
よりワタシが豊かになると思っている。

だから勝手にワタシは
「文化の日」を作って、
自分をアゲている。

涙を流して、大笑いして、苦しくなって、
心地よさを知って、豊かさを感じられる。


自分をアゲる方法を知っていれば、
誰かに頼らなくたって
自分で自分を引き戻せるよ。
たぶん。


211218_asa


# no.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?