岡田勘一[編集者・ライター]

編集者・ライター/有限会社マイストリート所属 小説の企画・編集 アニメ関連のブックレット・パッケージ制作 各種インタビュー執筆 ライトノベルガイドブック、アニメガイドブック制作 その他、いろいろ編集してます。
固定された記事

Web小説の歩みをパソコン通信時代から大コミカライズ時代まで ①1980年代~1990年代

これは2015年8月に刊行された『このWeb小説がすごい!』で書いた、インターネット上で書かれ/読まれてきた小説群にまつわる流れをまとめたものです。  約5年前に書いた…

100

【担当作発売】『異世界居酒屋「のぶ」六杯目』

シリーズ最新刊の文庫化である『異世界居酒屋「のぶ」六杯目』が、緊急事態宣言の発令と同日に発売となりました。  外出自粛が要請される息苦しい時期だからこそ、娯楽が…

「印税」っていくら貰えるの? 【改めて出版業界の知識を学ぶ】

こんにちは、マイストリート岡田です。 「本を出す」となるとなったら、気になるのが「印税」はいくら貰えるのか、ということですよね。  自分が書いたものを1冊の本に…

100

「発売日」と「発行日」の謎 【改めて出版業界の知識を学ぶ】

こんにちは、マイストリート岡田です。  お手元にある『異世界居酒屋「のぶ」』を文庫でも単行本でもいいので開いてみてください。(ドラマに併せて重版されて特装オビに…

100

「重版」「増刷」の違いは?【改めて出版業界の知識を学ぶ】

こんにちは、マイストリートの岡田です。  新年度に入ったということで、気分も改めてnoteの連載をしていきたいと思います。  僕は今年でいまの会社に入って8年が経ち…

100

不安なときの情報汚染に気をつけて、自分のこころを守る

今日は4月1日のエイプリルフールですが、雰囲気的にも嘘を言ってふざけられるような状況ではなくなっていて、全体的にどんよりとした感じが漂っています。  天気も悪く、…