見出し画像

その一瞬の人間性を見逃しはしない

人間性を問われている。信じようと信じまいと、全ては人間性を見られている。自負の善人であろうが、その一瞬の我欲を見逃しはしない。自負の悪人であろうが、その一瞬の人間性を見逃しはしない。善は栄える。そして悪は滅ぶ。悪は強いようでも弱い。善、まさにこれは強い。今この瞬間、強いように見えていても、物カネであふれ豊かで幸福そうに見えていても、人間性の未熟さを認め、鍛錬をせず、我欲にまみれた思考に憑りつかれているならば、遅かれ早かれ堕とされていく。今それに気付いて改めるならば何とかなろうものの、その一瞬の快楽に溺れ、自然の摂理に反した思考や行いを持ち続けるのであれば、真の幸福や自由を手にすることは決してできない。急がば廻れ。周囲の乱舞に目を奪われるな。自分自身の人間性を高める努力を怠るな。

そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者