見出し画像

地球上の全ての生物が生きるために覚悟を決める

人類は、かつて経験したことのない事態に陥っています。未来に対して、悲観的な、あるいは楽観的な多くの情報、憶測、噂が飛び交っています。今、私たちに最も必要なことは何なのか。それは、「生きる覚悟を決める」ことです。覚悟を決めた瞬間から、やるべき事が見えてきます。もっとも深刻な過ちは、ただ慌て、何も決めずに、傍観し、思考や行動が停止してしまうことです。
「生きる覚悟を決める」。それが出来れば、生きるために何が出来るかを考え始めます。
ここで人は、もう一つの過ちを犯す可能性があります。それは、「自分だけが生き残れれば良い」というエゴの意識が働くことです。これは明らかな間違いであり、確実に失敗します。もう一度言います。この意識では、あなた自身も人類も、100%生き残ることは出来ません。なぜならば、地球上の生命は全て生態系として完全に繋がっているからです。人間以外、エゴの意識を持つ生物は存在しません。現在の地球の在り様は、このエゴの意識のまん延によるものなのです。ではどうすれば良いのか。
「地球上の全ての生物が生きるために覚悟を決める」ことです。
人間だけが生き残る方法を考えてもダメです。日本人だけが、自分の家族だけが、自分独りが生き残れば良いという意識は、他を殺すことになります。
SDGsの「誰一人取り残さない」という精神は、これに当たります。
SDGs超実践者は、このことを理解している人たちです。彼らは、既に覚悟を決めて動いています。
あなたはどうですか?自分独りが助かればそれで良いですか?エゴの意識を取り除きたいですか?
SSPCは、「地球意識革命」を起こすための類まれなチームです。
あなたの覚悟を決めた参加を心よりお待ちしております。
SSPC創設人・藤井啓人
https://youtu.be/SI4WGkyh2UU
SDGs超実践者が地球を救う!/SDGs超実践者委員会:SSPC=SDGs Super Practitioners’Committee/第6回SSPC月例会&ミートアップ(2020年5月22日)
https://www.facebook.com/events/363691271270454
当月例会は、新型コロナの影響を鑑み、勝手ではございますが、ZOOM開催(有料/正会員及び学生は無料)とさせて頂きます。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者