見出し画像

99.99点

人生修行における99.99点は、合格か。否、不合格。100点満点でないと、合格にはならない。また、この世に留まるしかない。0.01点の重み。0.01点欠けても合格にはならない厳しさがある。実相は、白か黒か。灰色はない。誰、知るまいと思いながらやったことを追求される。全て見られ、記録されている。これはSFの世界の話ではない。この世は、まったく自由な世界。しかし平等ではない世界。何故ならば、人間それぞれに異なった過去の生き様という基礎の上に、現在の姿(現実)がある。従って、出発点(初発)は同じだが、途中経過に違いがある。その差は、自分自身が積み上げ造ってきたものである。それが即ち、人柄(人間性)として現れている。人間は、人柄という各様の柄を織り成して生きている。それは、世の為、人の為に役に立ち、好まれる柄なのかどうかで分る。この柄がこの世の生き様に影響し、0.01点の差を生み出す。100点を成し遂げた人間は、人として仕上がり、成仏し、天界に行ける。



そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者