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金子智美の自己紹介

こんにちは。金子智美です。

インターネットでは「かねとも」のニックネームを名乗っています。


自己紹介(ショートver.)

1985年生まれ。2007年、PR会社エデルマン・ジャパン入社。2009年、LINE株式会社の前身となる当時のNAVER Japanに入社し、PRチームとソーシャルメディアプランニングチームに10年間所属。2020年4月よりnote株式会社にてPRチームとしてSNSなどオウンドチャネル、イベントなどの接点を活用したユーザーコミュニケーションを担当。

2009年以降、ソーシャルメディアでのコミュニケーション戦略・企画・運用を中心に、オンライン・オフライン両方を活用したコミュニティの企画・運営。社内向けのSNSガイドライン策定やコーポレートミッションの策定と社内認知、危機管理広報などをやってきました。

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2020年6月時点

自己紹介(ロングver.)

■大学時代

・1985年生/東京女子大学で日英翻訳の初歩を学ぶ。

・翻訳において言語は手段であり、本当に必要なのは原作の魅力を理解して、それを異文化の人に伝わるよう工夫することだと気づく。

・日米留学生支援の国際交流団体UTREKや、NPO法人カタリバなどに参加して、自分の人生では触れ合えなかった人がいる世界を知る。

・そんな中で就活中に「広告」とは違った「PR」という手法があり、それは翻訳の魅力と似ていて、私がやりたいのはコレだ!と自覚する。『ブランドは広告で作れない』を読んで鳥肌が立った大学3年。

・早くPR会社の雰囲気や現場を見たくなって、エデルマンジャパンでバイトをさせて下さいと直談判。大学4年はインターンという形で週3日くらい勤務。実務のサポートを通してPR会社のおもしろさにワクワクする日々。

■1社目:PR代理店 エデルマン・ジャパン(2007.4~2009.3)

・卒業後はインターンからそのままエデルマンに正社員として入れてもらい、アシスタントとして広告換算をしたり、記者クラブに投函しに行ったり、メディアモニタリングを毎朝まとめたりしました。

・そんな中、当時人気だった「mixiコミュニティ」を企業が活用するPRプランをエデルマンが提案し、現役mixi世代だった私がいわゆる"中の人"を担当させていただく。

製薬企業のtoC消費者向け公式コミュニティだったが参加者5000人にのぼり、珍しい施策のため日経ネットマーケティングで記事にもしていただいた。

ここでSNSコミュニケーションやコミュニティマネジメントの魅力に気づき、天職だと感じる。

■2社目:ネイバージャパン→のちLINE株式会社(2009.4〜2020.3)

NAVER時代(NAVERまとめのはじまり〜ブーム期)

・2009年、CSMOの舛田さんが日本でNAVER検索サービス再進出のPR部門立ち上げとして現メルカリの矢嶋さんを誘い、その矢嶋さんからSNSコミュニケーション担当としてネイバージャパンにお誘いいただく。

二人三脚ならぬ三人四脚状態で、Twitterの中の人やオフ会、PRイベントなどなんでもやりました。

・2011年6月、いろいろなwebサービスを提供する中スマホアプリの1つとしてLINEが誕生。

リリース初期はLINE公式Twitterを中心にアクティブサポートでユーザーの課題解決を実施。

SNSモニタリングレポートを全社に報告し、課題の共有。LINE公式ブログの執筆などをしながら、LINEのファミリーサービス(LINE NEWS, LINEマンガなど)のSNSも運用。


・少しずつ仲間が増えてきて、サービスも増え、そのぶんSNSアカウントも増える。社内でのSNSポリシー策定や開設にまつわるルール作りなども行う。

・SNS運営組織のマネージャーを1年ほど担当。2017年に出産のため1年間離れる。

・2018年に復帰した時にはチームメンバーが15人くらいになり、最強集団へ。復帰後は、経験や知識を言語化して再現性を見出だすことと、自分も含めチームメンバーの育成や全社向けのSNSリテラシ強化なども担う。

・2020年3月  LINE株式会社を退職。理由や思いは以下のnoteで語りました。

■3社目:note株式会社(2020.4〜)
2020年4月にnote株式会社に入社。noteへの入社理由はこちら。

PRチームの一員として、ユーザーコミュニケーションを担当。

  • プロダクトのカイゼン情報の認知

  • 大型プロジェクトのユーザー向けコミュニケーション企画・実行

  • クリエイターサクセス事例の認知拡大

  • クリエイター向けコミュニティの企画・運営

  • 公式SNSの戦略立案

  • クリエイターの安心安全にまつわる施策の実施

  • 社内向けSNSガイドラインの策定、リテラシ教育

  • 危機管理対応

クリエイターのみなさんがnoteを楽しんで利用できるよう、運営側よりクリエイターさん側に近い立ち位置でいることを心がけてます。

etc.

スキル

  • SNSコミュニケーション戦略設計・運用・分析全般

  • ユーザーコミュニティの戦略設計・運営

  • オンライン/オフラインイベントの企画・運営・司会(交流会、オフ会、勉強会、セミナー、アワード等)

  • オウンドメディアのコンテンツ企画・運営

  • IPO時の社内向け&ユーザー向けコミュニケーション企画・実行

  • クライシス発生時のSNS対応・方針策定

  • 社内SNS関連ガイドラインの策定、リテラシ啓発

  • ミッション策定と社内認知施策の企画・実行

  • チームマネジメント

性質

ストレングスファインダー
包含
成長促進
適応性
共感性
達成欲

MBTI診断
ESFP-T

得意なこと

・一貫したユーザー視点
・感情の機微を読み取る
・社内外とのコミュニケーション
・臨機応変さ
・0→1、1→5フェーズ

仕事で大事にしていること

・ユーザー視点
・5W1Hをクリアにする
・だれにでもわかる言葉をつかう
・主観と客観のバランス
・数字だけで測れない部分

これからさらに強化したいこと

・数字で測りづらいことを大事にするため、数字を味方にすること
・横展開、スケールする企画を考えること
・言語化しづらいことの言語化
・まだだれもやっていない手法のチャレンジ
・IT業界、ベンチャー界隈への長期的な貢献

趣味やすきなこと

・芋焼酎、ワイン
・BTS(オルペン寄りのホビペン)
・XG
・ピラティス
・BBQ、キャンプ、ピクニック
・江國香織、原田マハ、益田ミリ
・絵本(佐々木マキ、五味太郎、なかがわりえこ、長新太)


ここまで読んでくださりありがとうございました。

定期的にアップデートしていきます(最終更新 2024/06/20)

ふだんは主にTwitterに生息していますので、気軽にご連絡ください。


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