見出し画像

金子智美の自己紹介

こんにちは。金子智美です。

インターネットでは「かねとも」のニックネームを名乗っています。

自己紹介(ショートver.)

1985年生まれ。2007年、PR会社エデルマン・ジャパン入社。2009年、LINE株式会社の前身となる当時のNAVER Japanに入社し、PRチームとソーシャルメディアプランニングチームに10年間所属。2020年4月よりnote株式会社にてPRチームとしてSNSなどオウンドチャネル、イベントなどの接点を活用したユーザーコミュニケーションを担当。2024年11月、株式会社スマートバンクにてPRを担当、現在にいたる。

2009年以降、ソーシャルメディアでのコミュニケーション戦略・企画・運用を中心に、オンライン・オフライン両方を活用したコミュニティの企画・運営。社内向けのSNSガイドライン策定やコーポレートミッションの策定と社内認知、危機管理広報などをやってきました。

プロフィール画像

2020年6月時点

自己紹介(ロングver.)

■大学時代

・1985年生/東京女子大学で日英翻訳の初歩を学ぶ。

・翻訳において言語は手段であり、本当に必要なのは原作の魅力を理解して、それを異文化の人に伝わるよう工夫することだと気づく。

・日米留学生支援の国際交流団体UTREKや、NPO法人カタリバなどに参加して、自分の人生では触れ合えなかった人がいる世界を知る。

・そんな中で就活中に「広告」とは違った「PR」という手法があり、それは翻訳の魅力と似ていて、私がやりたいのはコレだ!と自覚する。『ブランドは広告で作れない』を読んで鳥肌が立った大学3年。

・早くPR会社の雰囲気や現場を見たくなって、エデルマンジャパンでバイトをさせて下さいと直談判。大学4年はインターンという形で週3日くらい勤務。実務のサポートを通してPR会社のおもしろさにワクワクする日々。

■1社目:PR代理店 エデルマン・ジャパン(2007.4~2009.3)

・卒業後はインターンからそのままエデルマンに正社員として入れてもらい、アシスタントとして広告換算をしたり、記者クラブに投函しに行ったり、メディアモニタリングを毎朝まとめたりしました。

・そんな中、当時人気だったmixiコミュニティ」を企業が活用するPRプランをエデルマンが提案し、現役mixi世代だった私がいわゆる"中の人"を担当させていただく。

製薬企業のtoC消費者向け公式コミュニティだったが参加者5000人にのぼり、珍しい施策のため日経ネットマーケティングで記事にもしていただいた。

ここでSNSコミュニケーションやコミュニティマネジメントの魅力に気づき、天職だと感じる。

■2社目:ネイバージャパン→のちLINE株式会社(2009.4〜2020.3)

NAVER時代(NAVERまとめのはじまり〜ブーム期)

・2009年、CSMOの舛田さんが日本でNAVER検索サービス再進出のPR部門立ち上げとして現メルカリの矢嶋さんを誘い、その矢嶋さんからSNSコミュニケーション担当としてネイバージャパンにお誘いいただく。

二人三脚ならぬ三人四脚状態で、Twitterの中の人やオフ会、PRイベントなどなんでもやりました。

・2011年6月、いろいろなwebサービスを提供する中スマホアプリの1つとしてLINEが誕生。

リリース初期はLINE公式Twitterを中心にアクティブサポートでユーザーの課題解決を実施。

SNSモニタリングレポートを全社に報告し、課題の共有。LINE公式ブログの執筆などをしながら、LINEのファミリーサービス(LINE NEWS, LINEマンガなど)のSNSも運用。


・少しずつ仲間が増えてきて、サービスも増え、そのぶんSNSアカウントも増える。社内でのSNSポリシー策定や開設にまつわるルール作りなども行う。

・SNS運営組織のマネージャーを1年ほど担当。2017年に出産のため1年間離れる。

・2018年に復帰した時にはチームメンバーが15人くらいになり、最強集団へ。復帰後は、経験や知識を言語化して再現性を見出だすことと、自分も含めチームメンバーの育成や全社向けのSNSリテラシ強化なども担う。

・2020年3月  LINE株式会社を退職。理由や思いは以下のnoteで語りました。

■3社目:note株式会社(2020.4〜2024.10)

2020年4月にnote株式会社に入社。noteへの入社理由はこちら。

PRチームの一員として、ユーザーコミュニケーションを担当。

  • プロダクトのカイゼン情報の認知

  • 大型プロジェクトのユーザー向けコミュニケーション企画・実行

  • クリエイターサクセス事例の認知拡大

  • クリエイター向けコミュニティの企画・運営

  • 公式SNSの戦略立案

  • クリエイターの安心安全にまつわる施策の実施

  • 社内向けSNSガイドラインの策定、リテラシ教育

  • 危機管理対応

クリエイターのみなさんがnoteを楽しんで利用できるよう、運営側よりクリエイターさん側に近い立ち位置でいることを心がけてます。

◼️4社目:株式会社スマートバンク(2024.11〜)

スキル

  • SNSコミュニケーション戦略設計・運用・分析全般

  • ユーザーコミュニティの戦略設計・運営

  • オンライン/オフラインイベントの企画・運営・司会(交流会、オフ会、勉強会、セミナー、アワード等)

  • オウンドメディアのコンテンツ企画・運営

  • IPO時の社内向け&ユーザー向けコミュニケーション企画・実行

  • クライシス発生時のSNS対応・方針策定

  • 社内SNS関連ガイドラインの策定、リテラシ啓発

  • ミッション策定と社内認知施策の企画・実行

  • チームマネジメント

性質

ストレングスファインダー
包含
成長促進
適応性
共感性
達成欲

MBTI診断
ESFP-T

得意なこと

・一貫したユーザー視点
・感情の機微を読み取る
・社内外とのコミュニケーション
・臨機応変さ
・0→1、1→5フェーズ

仕事で大事にしていること

・ユーザー視点
・5W1Hをクリアにする
・だれにでもわかる言葉をつかう
・主観と客観のバランス
・数字だけで測れない部分

これからさらに強化したいこと

・数字で測りづらいことを大事にするため、数字を味方にすること
・横展開、スケールする企画を考えること
・言語化しづらいことの言語化
・まだだれもやっていない手法のチャレンジ
・IT業界、ベンチャー界隈への長期的な貢献

趣味やすきなこと

・芋焼酎、ワイン
・BTS(オルペン寄りのホビペン)
・XG
・ピラティス
・BBQ、キャンプ、ピクニック
・江國香織、原田マハ、益田ミリ
・絵本(佐々木マキ、五味太郎、なかがわりえこ、長新太)


ここまで読んでくださりありがとうございました。

定期的にアップデートしていきます(最終更新 2024/06/20)

ふだんは主にTwitterに生息していますので、気軽にご連絡ください。


この記事が参加している募集

サポートいただけ金額は息子のクリエイティブを育てるアイテム購入に使います!きっとほぼダイソーです。