クリエイターエコノミー動向2023発表!AI関連ハッシュタグが急増、コロナ後のリアル回帰により旅行・恋愛カテゴリが盛り上がる #note9周年
ChatGPTの登場など創作活動に大きな変化が見られた2023年、noteは4月7日にサービス開始から9周年をむかえました。直近1年間の激変するクリエイターエコノミーの動向を発表します。
サマリー
ChatGPTブームでAI関連ハッシュタグ投稿が急増
コロナ後のリアル回帰により旅行・恋愛カテゴリが盛り上がり
創作で収益を得るクリエイターが増加
クリエイター数が増えたのは「旅行・おでかけ」カテゴリ
新型コロナによる自粛ムードが一段落し、「旅行・おでかけ」カテゴリが最もクリエイター数を伸ばしました。旅行の体験記やご当地グルメ紹介など、ひさしぶりのお出かけを堪能し思い出として残す傾向がうかがえます。
ChatGPTブームによりAI関連のハッシュタグ投稿が激増
この1年で急増したAI関連ハッシュタグの投稿は、「#AIとやってみた」体験レポートや、ChatGPTの活用方法、AIと人間の共存にかんする予想などがよく書かれていました。
2023年に入り注目されている「ChatGPT」にかんする記事はnote内でも急増。その一部をご紹介します。
ChatGPTを使って提示されたレシピを、実際に再現してみたマリアンぬさん。
ChatGPTの基本的な使い方をわかりやすく紹介している記事も多数登場。
AIによって人間の仕事が奪われてしまうのか?黒澤友貴さんはご自身の職種であるマーケティングの仕事の未来を考察されています。
創作で収益を得るクリエイターが増加
noteで自身が創作した記事を販売して収入を得ているクリエイターは累計127,000人に。この1年でnoteの有料記事数は137万件増加しました。クリエイターエコノミーの拡大が加速しています。
「好き」や「得意」を深堀りした記事が購入されやすい傾向に
ファッションやレシピなど自分の好き・得意に特化した記事や、その道のプロが専門知識をまとめた有料コンテンツが人気です。また、クリエイターが自分の作品を販売したり、有料会員制のファンコミュニティを運営したりするケースも。
ここではnoteで収益化している方の一部をご紹介します。
「恋愛」カテゴリの有料記事売上が6.3倍に激増
有料記事の売上をカテゴリ別にみると、この1年で恋愛カテゴリの有料記事が6.3倍と圧倒的な伸びを見せました。
恋愛カテゴリの記事は、恋愛のアプローチにかんする経験談やアドバイスをまとめた記事がよく購入されています。こちらもコロナ後のリアル回帰により、人との交流が再開し、よい関係を築くための情報を求めていることがうかがえます。
女性の悩みに向き合う記事を発信しているasukaartsさん。ご自身が出会ったとある女性のエピソードをまじえて、恋愛に対する考え方を発信しています。
初投稿でゲームのことを書いた人が増加
この1年間で新規投稿者が最も増えたカテゴリはゲームでした。特に、スプラトゥーン、ポケモンカード、eスポーツなどに関する記事が人気を集めました。
スプラトゥーン関連の有料記事を見る
ポケモンカード関連の有料記事を見る
漫画・アニメはクリエイター数、売上ともに増加
「漫画」「アニメ」カテゴリはクリエイター数・売上ともにこの1年で増加。人気作品は書籍化されるなどnoteを通じてさまざまなサクセスが生まれています。
AIの進化でクリエイターの創作活動はどうなる?
ChatGPTをはじめとするAIの進化は創作活動を大きく変えようとしています。noteでも2023年2月にAIを搭載した新機能「note AIアシスタント(β)」を一部ユーザー向けに公開しました。
こちらの記事は、実際にAIアシスタント機能を使いながら書かれた記事。切り口、目次、導入の文章、タイトルの提案をもとに作成したそうです。
【追記】4月12日より、全クリエイターにnote AIアシスタント(β)を公開!33個の機能を搭載し、使いやすさもパワーアップしました。ぜひおためしください。
この1年を振り返ると、コロナ禍が一段落し、旅行や恋愛などリアルを楽しむ傾向が創作にも表れていました。また、自分の好きなことを深堀りして収益を得るクリエイターが増え、創作へのAI活用の兆しが見えてきたことは、クリエイターエコノミーを応援するnoteとしても喜ばしく感じます。
noteでは、これからもあらゆるジャンルの創作活動を応援してまいります。
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