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ChatGPTとマーケティングの仕事

世間を賑わせているChatGPT。
もう説明は不要だと思います。

この数週間ChatGPTをマーケティングの仕事で活用をしてみて学んだことをご紹介していきます。

AIの力を理解するのに便利なマーケティング補助ツール

マーケティングの仕事にChatGPTがどのように活用できるかを理解するためには、「ChatGPTが裏側に掲載されたサービス・ツール」を触ってみることがオススメです。

ぜひ触れてみていただきたいツールをご紹介します。

Catchy(キャッチー)

GPT-3を搭載したAIシステムを採用したAIライティングアシスタントツールのCatchy(キャッチー)は、ライティングやコピー案を瞬間的に出してくれます。

コンテンツマーケティングやSNS投稿などを作成するのにUI・UXが最適化されているので、普段の仕事で実験しやすいのが嬉しいところです。

Chat GPTの凄さは「情報を提供する技術を超えて、人間の理解力を再現する技術そのものである」ことを理解できます。

Catchyを使うようになり、
・キャッチコピーのアイデアを出す
・ブログのタイトル案をつくる
などは、AIとブレストをするようになりました。

AIPRM for ChatGPT

こちらはChromの拡張機能です。

キーワードを入力するだけで、
・クラスター
・検索意図
を分類してくれます。

keyword・title・meta descriptionを構造化して表示してもらえます。

イメージはこちらのYouTubeで捉えていただけます。

Excelで情報を構造化するような仕事は、AIに任せた方が圧倒的に効率が高そうです。

ここまでが既存ツールの活用です。

ここから、具体的にマーケティングの実務でChatGPTを活用したプロセス変革について紹介します。

ユーザーインタビューを要約してペルソナ化する

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