見出し画像

コミュニティ「創作をまなびあう会」を期間限定ではじめます

このコミュニティは2023年2月28日で終了しました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

2023年3月1日追記

創作がもっとうまくなりたい。みんなの工夫を知りたい。自分の経験をだれかの役に立てたい。

そんな方むけのコミュニティ「創作をまなびあう会」を始めます。

創作をつづけるために、みんなでできることを模索する新しい試みです。

なぜ始めるのか

この気持ちをもう少し上手く表現したいな。
作ってみたけど、本当にこれでいいか不安で下書きが溜まるばかり。

そんな話をよく耳にします。

noteでは、勉強会ノウハウを集めたページ作りなどをしています。

多くの方が参考にできる情報も必要ですが、知りたいことや、勉強になったと感じることは人の数だけ無限にあるもの。

「これ、私には参考になったよ。」
「ちなみに、みんなはどうしてる?」

自分では些細と思ってしまうような情報や疑問でも、きっとだれかの役に立つはず(でも言いづらいですよね)。

自分がなるほど!と思ったことや些細な疑問を共有しあえる場があるといいのでは?と思いオンラインコミュニティを始めてみます。

まずは半年間(2022年2月末まで)を目処に期間限定でオープンする予定。この試み自体も、note運営チームと、創作が好きなみなさんと共にご意見いただきながら試行錯誤していきます。

※好評につき2022年3月以降もしばらくオープンしていく予定です

どんな人むけ?

noteを使っている人はもちろん、他のサービスを使って創作している方も歓迎です。

・創作がもう少し上手になりたい人
・創作するときに必要な知識やノウハウを得たい人
・自分なりの学びや努力を共有したい人
・よい創作をめざす仲間と交流したい人
・創作するときのちょっとした疑問を聞いてみたい人

コミュニティでできること

「まなびあう」の名の通り、参加者がお互いに情報やノウハウを投稿しあう場所です。具体的には、初期は以下の場をつくる予定です。今後、盛り上がるテーマがあれば随時追加していきます。

- 創作の役に立った情報共有(記事、本、動画など)
- 書いたよ・つくったよ報告
- 行き詰まった人の壁打ち
- note主催勉強会 参加者が事前の質問を投げかけたり、事後の感想共有や交流をする場

参加方法

1)こちらのサークルを開く
2)「プランを選んでください」の「参加する」(無料)ボタンを押す

画像1

以上で参加完了です。

※参加にはnoteログインが必要です。
※2021年8月25日から半年間の期間限定オープンを予定していますが、状況に応じて期間は変更となる場合があります。
※サークル内に記載したコミュニティルールをお読みのうえ、お互い心地よく過ごせるようご協力ください。


このコミュニティの在り方自体も、参加者のみなさんのご意見をうかがいながら見直していきます。新しい試みのため、是非一緒により良い方法を模索してくださると嬉しいです。

みなさんそれぞれの創作が、それぞれのペースで続きますように。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!