見出し画像

理学療法士の私が心理支援職に至るまで

こんにちは、金坂大樹と申します。

理学療法士として回復期・慢性期病院や整形外科クリニックで約7年間  取り組む中で、令和3年2月に念願の公認心理師資格を取得しました。

現在は就労支援施設で利用者様に就労支援を行っています。

何故、心理支援を志したのか・・?

私は元々心理支援をしたいという気持ちが学生の頃にありました。
普通の子供よりも劣等感や自己否定感が強く、周りとの
コミュニケーションも上手くできなかった事から心理学を学びたい
と考えていました。


また、「言いやすい」を理由に酷い言葉を言われ続け
専門学生時代は完全にノイローゼになりました。
対人関係を構築する事が恐ろしくなり昼休みは誰とも話さず
食事も一人で過ごしていました。


典型的な「コミュ障」というやつでした。


その当時の得意技は何かと言われれば「寝たふり」だと
自信をもって言えます。(笑)その様な出来事から対人関係や
人の心のメカニズムに興味を持ちどうすれば自分は生きやすくなるのか
その事を、いつも無意識に追求し続けてきたきがします。


   ダメダメな時ほど神様が救ってくれる!!

私にとってリハビリを通して患者様に喜んでもらう事だけが全てでした。
そのための勉強も一生懸命取り組んできました。
おそらく1年で100万以上は自己投資してきたと思います。

しかし、業務のミスが多い上、患者様の家族にも多大な迷惑をかける事が多々ありました。回復期病院の主任には「君はあまりにもミスが多いからこの病院では見きれない」という事で辞める形となってしまった経験もあります。


整形外科クリニックでも同様に、ミスが多かったです。この時から意見が飛び交う会議やミーティングで人の話を聞き取る事が出来ない事に気付きました。


いよいよ私にはリハビリしか価値がないとなりましたが、自分の事ばかりで相手の「心」を見ようともせずリハビリをしたため、クレームも何度も重なり、とうとう私は自分の存在意義が分からなくなりました。


「私はおそらく生きる事が下手で、一生不幸な人生をおくるのだろう」
と腑に落としてしまいました。


その時に私はリハビリの勉強を辞めて、発達障害関連本を読み漁る事にしました。理由は私自身もおそらく診断はされていないが、グレーゾーンだろうと内心思っていた事。


そして、生きづらさを抱えている人がどの様に強く生きていくのかを知りたかったからです。


結果的にどうなったかというと、島本卓さんのコーチングと出会い、
鷲津秀樹先生に心理カウンセリングの概念を教えて頂き、そして公認心理師
の資格を取得して夢であった心理支援が行えている今があります。


物事には必然性があると今なら確信をもって言えます。


       私を救ってくれた言葉!!

「人の心を察するのが苦手な私が本当に心理支援が行えるのか?」

という葛藤がありました。でも、だからこそ自己表現や
人間関係を築く事が苦手な人に寄り添う事ができるではないか
と開き直り今日まで過ごしてきました。

私が大好きな言葉があります。


「Courage to be(存在への勇気・自己を打ち出す勇気をもて)」

                     

私が最も尊敬する心理カウンセラーである國分康孝先生の
書籍から抜粋した言葉であります。


自己を打ち出すとは「感情・思考・行動を打ち出す事」です。

今にして思えば私は学生時代から、誰かに発言する事や表現する事を誰よりも認めてほしいと強く願っていました。

「嫌なものは嫌」「酷い言葉を言わないで欲しい」と言える自分に
なりたかった、、誰よりも自由に発言したかったのだと思います。


だからこそ、表現する事や存在そのものを許容し肯定できる
心に寄り添えるカウンセラーでありセラピストでありたいと強く
思う様になりました。

伝えたい事!!!

理学療法士になってからも多くの人々に迷惑をかけてきました。
一方で、患者様と伴走する日々は、かけがえのない経験であり本当に
多くの事を学ばせて頂きました。私を信じて一緒に伴走して下さった
患者様には本当に感謝しかありません。

また、仕事が全く出来ないのにも関わらず、私自身の個性を許容して関わって下さった同期や後輩、そして先輩・先生方には本当に感謝しています。
誰か一人欠けていたら今の私はなかったと思います。

様々な「縁」の上で今があると再認識させられる。
本当にありがたいとしみじみ思う今日この頃です。

今後の方向性!!

今は就労支援員として心理支援を行っています。理学療法のスキルを活かした支援も行っています。私は元々人間関係を構築していく事が苦手で凄く悩んできたからこそ同じ悩みで苦しんでいる人に貢献したいと考えています。

そういった人々に役に立つ身体・心理の情報発信やカウンセリング・コーチングを行っていく予定です。

サービスで特に大事にしているのが自己哲学(価値観)の言語化です。
自分は何を打ちだしたいのかが分からないと
良き人生も何もないからである。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コーチングをご希望の方は以下のアドレスから
メールを頂ければと思います。

kanegonhawa@gmail.com
※件名に体験コーチング希望と記載くださいませ。

<コーチングの特典>
・2つの国家資格保有者からのコーチング。
・仕事・人間関係・恋愛・家族幸せに関係する
         体系的な心理学の知識を個別で学ぶことが出来る。
・様々な習慣化のためのワークを手に入れることが出来る。
・健康習慣に必要な知識(睡眠・運動・マインドフルネス)も得られる。
・24時間の相談が可能。

<対象>
・自分の思考・感情・行動を言語化したい人。
・上手く自己表現できない結果、人間関係が上手く形成できない人
・素直に自分の思った事を表現できない人
・自分に自信を持ちたい人
・魅力的になりたい人
・本当は感情を打ち出したいのにそれができない人
・副業に興味がある人
・目標達成のための習慣化が行えない人
・怒られたとき、自分を責め続けてしまう。
・傷つけられているのに、その人に依存してしまう。
・自分の価値観・強みを明確化したい。 
・本質的な幸せについて知りたい人。         等々

興味がございましたら是非以下のアドレスからご連絡ください!!

kanegonhawa@gmail.com
※件名に体験コーチング希望と記載くださいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?