マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。
運営しているクリエイター

#スポーツ

高校球児のグラブ支持率

高校球児のグラブ支持率

なぜ高校球児が数あるグラブのうちミズノプロを選ぶのか
私は小学生の時から野球をしており、高校生の時にも野球部に所属していた。私の周りの友達やチームメイトには大抵の確率でミズノプロの野球グラブを使い練習をしていた。高校時代において私のチームメイトであったり試合相手もミズノプロのグラブを使って試合に臨んでいた。なぜそこまでミズノプロのグラブが使われているのか考えてみることにした。

第91回選抜高校野

もっとみる
ヴィッセル神戸の強みと弱みとは

ヴィッセル神戸の強みと弱みとは

1.ヴィッセル神戸とは
ヴィッセル神戸というのは、1966年に川崎製鉄株式会社の水島サッカー部が前身のチームであった。その後1995年にヴィッセル神戸と改称した。その年の1月17日に、初練習を予定していたが、阪神淡路大震災が発生してしまった。その年、「ミスター神戸」と呼ばれる永島選手が加入し活躍したおかげで、1996年に、JFLというサッカーリーグで、準優勝を果たし、悲願のJリーグに昇格することが

もっとみる
日本卓球(ニッタク)はなぜ女子選手に人気なのか

日本卓球(ニッタク)はなぜ女子選手に人気なのか

Ⅰ 卓球ブランドで人気企業はどこか本稿では卓球の用品選択に注目し、その消費行動について議論したい。
卓球用品には多様なメーカーがある。卓球用品はメーカーによって特性が異なるため卓球をスポーツとしてプレイしている全ての選手が自分にあったメーカーを探し、利用している。そこでメーカー側がどのようにターゲットを絞ってシェアを広げているのかについて着目してみたい。卓球用品の人気ブランドランキングをRakut

もっとみる