見出し画像

看護学校の決め手【無能看護学生時代02】

こんにちはあるいはこんばんは。
無能看護師のかなたです。

今回は前回話そうとしてた看護学校選びについて話します。

今回は前回の記事を読んでいた方が面白いかもです。

前回の記事はこちらから!

↓↓↓


看護学校って・・・

看護学校って一言で言っても、大学や専門学校と学校は色々です。
大学と専門学校の違いは別の人の記事で読んで下さい。
かなたはそういうの、専門ではないので。

私、かなたが選んだ看護学校は結論から言うと専門学校です。

理由は4つあります。


かなたの選び方 


1つ目は4年間も勉強したくないから。

私を知ってる人なら分かると思いますが、かなたは勉強嫌いです。
義務的、自分が学びたくない勉強が嫌い人間です。
前回記事を書いていますが、看護師をやりたい人間ではないので、全てが義務的です。
ですので、長期間の勉強は無理でした。

・・・・・・まぁ、短期間で覚えられるかというのもまた酷でしたがねw(cv:ブラックジャック)


2つ目は家から近かったから。

私の家からバスで行ける距離で学校がありました。神。
結局ギリギリまで寝てたいしな。(切実)


3つ目は学費。

うちのところはめちゃくちゃ安かった。
更にうちのところは特定の病院に就職して数年働けば学費タダっていう奨学金制度があって、私が数年働ききれば学費無料という。
やったね✌️働ききればだけどね!w


4つ目は国試合格率。

大体が90〜100%が多いです。
ごく稀に60%以下の学校もあります。
正直、そういう学校はやばいのでおすすめしないです。

看護国試はそもそもが合格率87〜9%くらいで調整されている世界なので、その試験の合格率が60%以下はよっぽどとんちんかんな勉強をしているか国試対策をしていないかなので、やめた方がいいです。多分お金の無駄になると思います。(知らんけどw)

ちなみに私の学校は毎年一応90%以上です。
これはちゃんと見た方がいいです。
よっぽど自分の勉強法に自信があってどこでも受かる自信があるなら、別に気にしなくてもいいです。

まとめ!

という訳でかなたの学校選びまとめです。


↓↓↓

  • 学ぶ期間が3年か4年か

  • 家から通える距離か(1人暮らしでも高くない値段か)

  • 学費(特定病院就業での奨学金返済システムがあるか)

  • 国試合格率が高いか(90%以上が望ましい)


これがかなた流看護学校選びです。
これにより、かなたというクソ看護師が誕生しました。

皆さんがどこに重きを置くかにもよると思うので、どこを重視するか注目すると良いと思います。
ちなみに実習病院が近いか遠いかも大切かもしれないです。
たまにくそ遠い実習病院あるやんけって学校もあるみたいなので・・・・・・w

また別の記事でお会いできればと思います。
それでは *˙︶˙*)ノ"


看護師になってからの話も書いています!
病院に入職したばかりの新人さんも頑張っています!
こちらも是非読んでください!!

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?