見出し画像

『天気の子』を観る前に、『君の名は。』を観たときのことを振り返りたい今日この頃。

“今のこの日本の、『天気の子』への期待? 盛り上げ方?  なんか異様にすごくない??”な今日この頃……(大衆の集合無意識的なもの、もしくは金を生み出すものにならなんだって乗っかりたい者たち?が、次なる“ジブリ作品的なもの”を今のこのニッポンに猛烈に欲している感じか?)。「もう公開したんだっけ?」と思うくらい、公開前から各種CMが流れまくりコラボしまくりで、そういうスポンサー対応(?)みたいなものすら、楽しんじゃってる感じ・いい意味で利用し合っている感じ・つまり ☆win-win☆ の平和的エネルギーが伝わってくるから、「新しいなー」「おもしろいなー」と思って、この“作品そのもの”はもちろん“それにまつわる社会的な動き・雰囲気(?)”も一緒に、それこそ上空から眺めるような気分で、観察?している。

で、さっそくMVが公開されたRADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」を聴きまくっている。

このタイトル。

もうこれだけで、これがおかずだったら、ごはん何杯食べれるか!



というわけで、まだ日にちは決めていないけど(もちろん気持ち的には「最速のレディースDAY」で観たい!)、そしてうんざりするくらい?「満席」なのだろうけど、私は映画館に行くだろう。映画館で、金を払って、この作品を観るだろう。それはもう、こんなにも明らか(そう思わせてくれる作品は、私にとってはなかなか無い)。



なので(!?)今日は、前作『君の名は。』を観たときのことを、勝手に振り返る。


■2016-09-23-18:38/秋分のゲートと映画『君の名は。』を観た話。

先週、観損ねてしまった(あれってまだ先週の話?)
映画『君の名は。』(どうでもいいけど変換すると「きみの那覇」になる・・)を
「秋分の日」の前日、さっそくリベンジしてきた!

タイミングを逃したことで、自分の中の「観たい!」という欲望が
すっかりと萎えてしまうかと思いきや、逆にますます高まって、
「やはり、これはぜひとも観たい!! そう、『秋分』のゲートを越える前に!!!」
なんて・・気づくともう翌週のレディースDAYを心待ちにしていたわけで。

前回の反省を活かし、事前に「観るなら、この席!」と座席表をチェックしておき
しっかりと2日前にネットで席を確保して(第一希望の席get!)、
天気予報は「雨」だったけれど、気にしないことにして、
「ストレスのない状況で、観られますように」と連日お祈りし
(お祈りは効くのだ。そういうことをすっかり忘れていたな・・)、
当日。起きたらすっかり晴れていて、「ほらね。しっかり意図すれば
宇宙はちゃんと応えてくれる」なんて久々にこの感じを味わいながら
行って来ましたよ、“何年ぶり?”の映画館。

レディースDAYで、女子が多かったのもgoodだった。
(おかしなカップルにナーバスだったからね・・)

座席は自分的には「最良」の席で、想像以上に落ち着けた。
新しい映画館はキレイで(@仙台パルコ2)、シートもふかふか、快適。





いやぁ~~~~~‼︎
すっっっっっっっごく良かった、『君の名は。』!!!

予想も期待も超えていた。圧倒的だった。
観終わった瞬間、もう一度最初から観たくなった。
「これは・・今このタイミングで絶対に観ておきたい!」
そう思った自分の直感が間違いじゃなかったってことを
しみじみと実感させてもらった。


前半のテンポのよい楽しさ、急にやってくる衝撃。
どうすれば、こんなストーリーを思いつくのだろう。
「すごいなぁーーー」って、もうこればっかり。

そう、「彗星」というマテリアルが、あんなふうに使われているなんて
思いもしなかったわ。衝撃。心に、腹に、ズドンときた。
(でも「仙台」で観るにはまだちょっと・・衝撃がリアル過ぎて・・
あの瞬間、会場全体がぐっとね・・息を吸えなくなったというか
空気が薄くなったというか・・。心がぐわっとえぐられちゃって、
もちろんこの土地に限ったことではないとわかっていても
集合意識の一体感?が瞬間的にだけど重すぎて、
蘇るものが意外とまだまだリアル過ぎて・・
すごかったな・・)

個人的には「あの感じ」を思い出せたのは良かったと思う。
やっぱり、こうして「日常」を生きていると
忘れてしまったような気になるから。
(もちろん、それは忘れてなんかいなくて、もうしっかりと
私の中に刻まれているのだけれどね・・)



たぶん、みんなが同じような感想をあげているだろうから
(「時間」とか「時空」とか「奇跡」とか「記憶」とか・・?)
私はいつものマニアックな?視点で記録しておくよ。





やっぱりさ、自分のことも救えないような人間(作品)が
本当の意味で他人の心を動かしたり救ったりすることなんて
できないんだよな~・・と。

どうしてこの作品が多くの人に支持されているのか。

取り戻すことのできない「過去」を、やり直せたら?
「今」の自分なら、なんとかできたんじゃないか?
大切なあの子を、今なら守れるんじゃないか?
時間を巻き戻すことさえできたなら・・
(新海さんの作品は、こういう「過去の誰か」への強い想い?が
ベースに流れているような感じが・・めっちゃする)


((・・そんな、ある意味“超個人的な作品”=自分のためだけの、
自分を癒し、楽しませ、救いを与えるための作品が
「個」を超えて「集合意識」に届くとき・・))

((それは、書いてる本人さえ何書いてるのかわからないような
“大いなるものによって書かされた(?)作品”とは、
まったく異なるものかもしれないけれど・・・・・それでも!!!
前者が「個」を超えて「集合意識」に響くことがあってもいいじゃないか!だし、
自分のことも救えない(救おうとしない)者の作品が
こんなにも多くの“他人の心”を揺るがすはずもなく、
その本気さと素晴らしいアイデアがあれば、
そこには想像以上の物語が生まれ出る可能性だってあるはずで・・。
つまりそれは、「この時代に選ばれた」ってことなのだろう??))

((だからさ、それが自分の心に響かない・好みじゃないからって、
僻むな、妬むな、汚いエネルギーを撒き散らすな!だし、
文句を言うなら1つでも「無」から何かを生み出してみてからにしろよ!だし、
批判も批評も「他人のフンドシで相撲をとる」ってやつだろう?ってことで。
「観たい」「観よう」と思って金を払ってそれを観たのなら、
まずはその「自分の思い」に謙虚に、
そして、ありがた~く作品に込められたものを受け取って、
全部、「響かない自分」を見つめるツールにしなよ!と言いたいわ))

(((だけどもちろん、「何を思おうと、感じようと、それは個人の自由!」で、
だけどやっぱり、ドロドロのエネルギーを放出しながら
他人が全力で創り上げたものを無責任に批判・批評するのは違うだろうと・・
つまり「自分の“正しさ”を証明したいがための道具として利用すること」は
違うと思うんだよね~。美しくないよね、そんな生き方は。。。)))

(((そして、さらに。。。世の中には、そんなふうに人生をかけてまで
「ただただ他人を批判・批評したい」
「そのために今世は生まれて来たのだ!」
という人もいるのだろうか? ・・・まじで???
だとしたら、この世界は本当にどこまでも自由で
「美しい」も「汚い」も、本当の意味では全然関係なくて・・?
・・・・・まじか。こわーーー!!!)))

(((だけど、それでもきっと・・どちら側に属して生きるか(?)を
選択することはできるだろう。
やっぱり私は「美しい」と思う心を信じ、尊重して生きたいわ)))


以上、思いっきり話が逸れちゃうんだけど
今の私はどうしてもコレを記録しておきたいらしい。
《9/24追記:だって・・この流れ丸ごと、「木星×天秤座」っぽくない?》





だけど、私たちが生きてる「現実」では
時間を巻き戻すことなんてできないから。

だから、一瞬一瞬をどう生きるか。
後悔が残らぬよう、どんな選択をしていくか。
そういう現実に、どれだけ意識的であろうといられるか。

つまりは・・「目覚めて、思い出せ!!!」ですよね。



生まれてきた「目的」を、思い出せるのは自分だけ。

その「直感」みたいなものを、見て見ぬふりせず、信じること。

そして、「勇気」を出すこと。一歩踏み出す「勇気」を。


・・なんか、そんなことを綴っておきたくなったようだわ。





それにしても、世界中に散らばっているマテリアルを
どんなふうに組み合わせて「物語」を創り上げるか。

その圧倒的な「才能」に打ちのめされた
私の秋分・・「天秤座」へのゲートの入口。

(そうです。ゆうべのSONGS宇多田ヒカルにも
私はすっかりと打ちのめされました・・)


自分の中の「クリエイティビティ」と「オリジナリティ」を
どうやったらベストな状態で放出できるのか、
圧倒的な才能を持つ人たちの作品に素直に圧倒されながら、
しかしやはり・・自分に問い続けることを放棄してしまっては
きっとどこにも辿り着くことなどできないだろうと
今日も自分自身を励まして・・。


このゲートを、越えていく。


(なんかもう、全然まとまりのない文章だけど
水星も順行に戻ったことだし
今日はこのまま放出してしまおう・・)


9月~~~! 苦しいけれど、あきらめるな!!!



※9/24追記:というわけで、私の『君の名は。』への旅も
ここらでいったん終了です。収穫物、しっかり味わい尽くしたし!
(全部ありがた~く、未来の私の血肉にするぜ★)

ここからまた私も自分の世界に戻って、
本格的に作業の続きに取り組んでいきたいと思いま~す☆”


しばらく空くかもしれませんが、お元気で。


「お互い、生き延びよーーーう!!!」




途中、怒ってるね。……うん、怒ってたんだよ、私。
(追記して、読みにくくしてまで書き残したかったんだねー)

だけど、さっきこれ(↓)、このタイトル(?)読んだらもう、あの日の何かがスーーーッキリしたわ! そしてますますワクワク感が高まった⤴︎⤴︎


賛否両論。
そういう結末を選べる勇気。覚悟。……自信?
作品って、作者をも成長させてくれるものですよね!
そして「機会」が与えられるということの“奇跡”みたいなもの。その“ありがたさ”みたいなものをちゃんとわかった上で“真の謙虚さ”でもって受け取って、全身全霊で「応える/応えようとする」こと。


その先に、何が待っているのか。
その先で、さらに世界に何を差し出そうとするのか。
私は『君の名は。』の“次”となるこの作品を、そこから持ち上がってくる現象(?)を、やっぱり是非とも「目撃」したいし、純粋に、貪欲に、楽しませていただきたい。

だって、ほんと、「オリジナリティ」と「クリエイティビティ」ってすごいんだ。両方ひっぱり出して、かけ合わせて、『作品』として成立させて、“完成”させて――。

そこに「愛」と「情熱」なんかが美味しく混ぜ込まれていたら、そりゃ~もう、私はおめかしして、喜んでいただきに伺いますわ!ですわ♪



そんなことを、今ここであらためて。

純度を高めて楽しむための、こんなワクワクtimeの豊かさよ。




おまけ。
めちゃくちゃ長くなるけれど、上の「秋分のゲートと映画『君の名は。』を観た話。」の冒頭、“先週、観損ねてしまった(あれってまだ先週の話?)”に興味と時間のある人は、ぜひぜひ、ここから先もお楽しみくださ~い♪


それ以外の人は、今日はこの辺で。☺︎/*
また会う日まで、お互い無事に生き延びよう。




***


■2016-09-15 18:31/木星移動と映画『君の名は。』を観損ねた話。

9月9日、木星が乙女座から天秤座へと移動して
新しい星の時間がはじまった(来年の10/10まで)。

この9月は、2016年の大きな境目らしい。

乙女座の新月(日本では見られなかったが「金環日食」)からスタートし
(ちなみに9/1は朝起きたら久々のめまいに襲われたんだった・・)、
17日には魚座の満月&月食、
22日「秋分の日」には太陽も天秤座へと移動し、水星の逆行も終了して、
27日にはついに火星が山羊座へ。しかも同じ日に、
山羊座にいる冥王星の逆行も終了する・・

というわけで、なにやらとても濃厚そう。


「宇宙の流れ・リズムを知って、ナチュラルにそれらと一体化し、
自分の人生にどんどん光を取り入れてゆくのだぁ~✴︎」と
静かに燃えている今の私も、
この「天秤座×木星」時代に切り替わってからは
自分の内側がじりじりとモード・チェンジしてきているのを感じている。

そう。これまでの「コツコツコツコツひたすらに、
とにかく手足を動かすこと、日々鍛え続けていくこと」みたいな
(それは私の中の「乙女座×木星」に呼応するエネルギーだったのだろう)
真面目モード(?)が、ここ数日でぐんぐん緩み、
心が急激に「楽しいこと」を求めだした感じ。

風の星座同士(双子座:私の太陽、天秤座:今の木星)なので
なんか頭も回るようになってきた。
(ほかにもいろいろあるけれど、今日書きたいのは別のこと)





で、映画をね・・観に行こうと思ったわけですよ。

話題の『君の名は。』を。



「映画なんて何年ぶりよ?」の私。
基本、映画館には行かない。だって、他人と近距離で並んで座って、
前後左右から様々な「気」を受けながら(感受性が強すぎるのだ・・苦笑)
作品に集中することなんて、まず無理。楽しめない。
(余談:映画館好きの人って、数秘術の誕生数でいうところの「偶数」の人が多いんじゃないかな?
「1」の私はあの密着感・集団感・一体感が、とにかく苦痛・・)

それに、金銭的に貧しい私にとって「約2時間:1800円」は大きい。
(行くなら「レディースDAY」とかを狙うだろうけど、それでも安くはない。
その金額があったなら、絶対に『本』に使いたいもんね~)

それらの私の勝手な条件をクリアして
投資してもいい!後悔しないぜ!と思わせる作品なんて滅多にないし、
「話題の作品は、そのうちテレビで観れるでしょう~」で結局OKになる。




だけど。

『君の名は。』は、「観たい!」と思ったんだよね~。
“今、このタイミングで、観るべき価値がありそうだ!!!”
ってなんか直感みたいなものが騒いじゃって、無性に気になり始めて。

でもさ、予告見たり、RADWIMPSの『前前前世』聴いちゃったりしたらもう、
なんとなくのストーリーは想像できちゃうじゃない・・?笑



「どうしようかな~、どうしようかな~、それでも面白そうだよな~」
って、悩むこと数日。

「とにかく人気作品らしいから、観るならネットで事前に席
確保しておいたほうが良さそうだ。座席指定もできるし・・」
って思いつつも夫に相談しないまま、
現金で払いたかったので(ネットだとクレジットカードとかだから)
残席チェックしながら「当日でも大丈夫でしょ!」って、
「起きたときの気分で決めちゃおう」って・・・・・これが一昨日の夜の話。


で、昨日。
朝の気分で、やや衝動的に「行こう!」と出かけることにしたわけですよ。





結果。
“観るならここらへん・・”と思っていた席は全滅し
はじっこの席もどんどん埋まっていく中、
思い悩んでいるうちにマシな席はなくなって、
「せっかくお金払って観るのに、嫌な席で観たくないよな~・・」
と14時台の回はあきらめて、
「でも、わざわざ来たからには、やっぱりな~・・」と
次の回(すでに、ほぼ満席)を検討しているうちに、
その回はあっという間に全席埋まって。。。
(それにしても、本当にすごい人気だな!)

「やっぱり事前にネットで自分にとっての最良の席を確保して
出直そう・・」ってズルズルと暗い気分を引きずりながら街を彷徨って。



もう「完敗」なわけですよ。

映画を観るために街に出てきたわけだから、
それ以外の道はもう、昨日の私には用意されてなかったのでしょう。

そう思うしかないくらい、それからの時間はズルズルのボロボロで。
「せめてカフェでいい時間を過ごそう」なんて思ったところで
どこも満席で、また彷徨うことになり・・
なんとか辿り着いた空いてるカフェで、
ビールを飲んでるカップルに最悪な気分を味わわされることになったのはもう、
「はいはい、全部、私の選択ミスですよ!!!」なわけで。
(これについても、いろいろ思うところがあるのだが
今日はもう長すぎるのでパス!)





悔しいので、分析し、学ぶしかなかった。

すべては前日の夜、夫に相談できなかったところから始まっていたのだ。

私と同じくらい今、自分の「道」に熱中している夫に遠慮して
(というか、私は“いじけて”いたのだな・・苦笑)
話すタイミングを逃したまま眠りについたのが、そもそものミス。

私は「この映画観たい!」という自分の「わくわく」
もっと素直に、誠実に、なるべきだったのだ。
その「わくわく」を最良の形で実現させるために、
「夫に話し、ネットでチケットを手に入れ、映画館に向かう」を
素直に実行していれば、私の昨日は満たされていたはず。
少なくとも、あんな嫌な目に遭うことはなかっただろう。




では、「Q. なんとしても映画を観ていたら?」

う~ん・・それはどうなっていたかな。
やっぱり最良の席じゃないことが気になっていたと思うし、
カフェにいたカップルが別の形であらわれて
結局嫌な思いを味わわされることになったような気がする。
(って、この分析は今書きながらできたから、ブログ書いてよかったわ)

そう思うと、支払った代金が「ホット・ジンジャー1杯分」で済んで、
映画代が無駄にならずに済んで、よかったな。
(金に対するシビアさ、これは私の成長の証し!)

「え~? 普通に映画、楽しめてたんじゃないの?」
という意見もあるだろうが、この分析の目的は
“こうなった現実をポジティブに受け止める力を養うこと”
ってことで、今の私にはいまいち響かない。
まぁ、それならそれで「よかったね」だ。




とにかく。

「想いやイメージする力が具体的で強いほど、実現化が速くなる」
とか言われているけれど、
それって良い面(?)ばかりのことじゃなく、
「逆」も同じってことなのね・・。

失敗したとき(それは自分の本当の気持ちを大切にしなかったとき、なのだろう)
どんなふうにそれが現実に影響を及ぼしていくか、
昨日の私はその「速さ」を思い知らされた。




そして。

落ち込んでいた昨日の私は
「このタイミングで観られなかったのだから、きっと私はもう
この映画を観に来ないだろう・・(メソメソ)」と思っていたし、
大きな流れの転換ポイントである17日の「魚座の満月&月食」を前に
この映画を観られなかったってことは(そこに必然性を感じていたのだな)、
“私の「さらなる変容」のチャンスも、ここで逃してしまったってことになるのでは?”
と、ますます泣きそうになったけれど、、、




いやいや。

「すべてはパーフェクトな流れとタイミングで訪れる(または訪れない)」
本気で信じようとするならば、

このタイミングで映画を観損ねて「最悪な1日」を味わうことこそが、
今の私にとっての「パーフェクト」であり、

そこからこうして自分勝手に分析し、学び、浮上するための
必然的な流れだったのだろう(今ここで必要な成長だったのだ)と、

もしも私が本気で思うことができるなら、

それこそが「知識」を越えて「知恵」として
自分の内側に備わったのだなぁ~ということになるわけであ~るな!

(って大丈夫? この文章、着いてこられた?笑)




だから、私は書きながらどんどん元気になって
「だから今日は時間を使って、これを書くことにしたのね!」
と思えるし、やっぱりそんな自分を知っているから
「今日は、これを整理しないことには、進めないよ・・」
と最初から思っていたのだろうな!




そう!

これは「知っている」であり、もはや「信じている」ではないのだ。
(そして最近の私の合言葉は「YES, I know!」)





というわけで(長っ!!!)
完全に観るタイミングを逃した気になっていた昨日から一転、
“来週の「レディースDAY」に今度こそ観に行ってやる!”な気分が
今はもうすぐそこにある。

そしたら、私の「変容ポイント」は
“22日「秋分の日」でOKやないか~い!”なのであるな。









最後に、9/9「木星移動日」の夕焼けを記録して。
(窓越しで撮った&下の電線が気になるところ。そして
サイズがデカすぎるけど、取り込み直すの面倒だからこのまま!)



他人に影響を受けること、そしてこの思考の嵐、
すでにめっちゃ「天秤座×木星」っぽい。




以上!(最後の写真はひとまず省略)
ここまでお付き合いくださった“あなた”、今日も私の文章に触れていってくれて、ありがとうございました♡\☺︎/♡

サービス♪ サービス♪




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

“はじめまして”のnoteに綴っていたのは「消えない灯火と初夏の風が、私の持ち味、使える魔法のはずだから」という言葉だった。なんだ……私、ちゃんとわかっていたんじゃないか。ここからは完成した『本』を手に、約束の仲間たちに出会いに行きます♪ この地球で、素敵なこと。そして《循環》☆