見出し画像

MY PROFILE

遅ればせながら自己紹介です。

名前は奏舵(かなた)
LGBTで、精神疾患持ち。

LGBT

◍FtX(体▹女性/心▹無性)

◍ノンセクシャル

◍パンロマンティック

◍クワロマンティック

精神疾患

閉鎖病棟入院×6回

強迫性障害

字を何度も書き直すという症状が一番酷い。
全日制高校時代、テストは全部0点でした。名前が書き終わらなくて。
入院を経て少しはよくなりましたが、まだまだです。受験勉強が進まない。

摂食障害

多分、noteでは摂食障害のお話が主になると思います。
最低体重31kg・最高体重56kg

パニック障害

電車に乗れませんでした。教室にもいられませんでした。
結果、強迫性障害とパニック障害を理由に入院し、全日制高校を退学しました。現在は某通信制高校のネットコース。

解離性障害

いわゆる多重人格でした。交代人格でいろいろやらかしてるみたいで目が覚めたら病院だったこともあります。今はほとんど人格交代は見られませんが、離人感は時折あります。

依存症

簡潔に言うと薬物依存とアルコール依存。
いつか、語れる時が来たら語ります。

その他

ADHD
社会コミュニケーション障害

僕の人生

家庭

片親です。数年前から。
昔は仲のいい家族だったそうです。
なんでそんな言い方か??
覚えてないのです。両親が初めて大きな喧嘩をしたとき、幸せな過去とのギャップが辛くて、「幸せな記憶なんて消えてしまえ」と願ったことだけは思い出しました。

12歳で依存症に

転校先の小学校でいじめられました。
それから市販薬のODを始めた。リストカットも始まった。
毎晩枕に顔を押し当て声を押し殺し泣いてタヒにたいがとまらない。
腕にカッター押し付けて、300錠の錠剤を流し込み、必死にやり過ごす。
そうやって元気な子を演じていました。

大好きな学校をやめた

強迫性障害、パニック障害を主な理由として入院した結果、学校を退学することに。
はあ、今でも戻りたいと思うよ。
絶望感からさらに依存物質に溺れていきました。救急車はx回、ICUにも入った。しらふでも幻聴・妄想がとまらない。

こんなもんじゃ語り切れない

ここでは語り切れないほど、僕の人生は濃いと思う。
例えば、僕はこれまでに3回未遂をやっている。最後の未遂は病院で。窓ガラスを割って3階の病室から裸足で飛び降りた。幸いかかとを折る程度のけがで済んだ。そんな過去がある。
例えば、僕はこれまでに友人・恋人を4人亡くした。自分は疫病神なのではないかと、本気で考えていた。そんな過去がある。
そんな感じ。

それでも

それでも、僕は新しい人生を歩み始めた。

沖縄の施設に入った。人生が変わった。

腕には今でも縫合痕と神経損傷による後遺症が残っているけれど、心から笑うことができる。もちろん辛いこともあるけれど、笑えるようになった。
こんなことってあるんだな。人生が変わるって。

今の自分から昔の自分は想像できないし、昔の自分が今の自分を想像することもできない。まるで別人のようで、今でも信じがたい。

新しい人生、強く生きていきたいね。なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?