見出し画像

やわらかい体を手に入れたい!!

わたしは、小さい時から運動音痴でした。

学校の体育なんて、5段階評価で2。

走るのが絶望的に遅い。

平均台、跳び箱が恐怖以外の何物でもない。

球技もボールが怖くてだめ。

飛んだり投げたりもまったく力が及ばない。

中でも柔軟性を求める運動が大の苦手。

前転、後転、倒立、開脚などムリ。

マット運動は全滅。

だから、学校の体力測定にある、立位体前屈はいつもこんな感じ。

床に手がついたことがありません。


学生時代はホントにツラかった。

「この世から体育がなくなればいいのに」とずっと思っていました。


そんなわたしがコロナ禍に筋トレを始められたのは奇跡に近いのです。

筋トレは今でもがんばって続けていますが、全然体がやわらかくなりません。

前屈は、中指の先が床にちょんっと着くぐらいにはなったので、ちょっとは進歩しているようです。

でも、もっと体がやわらかくなったらいいのにとずっと思っています。


そこで、寝る前に毎晩のストレッチを取り入れることにしました。

わたしの大好きなアピアランスTVの井上先生のストレッチ動画です。

井上先生も体が硬い方らしいので、励みになります。

毎晩やっていますが、元々の体が硬いので、なかなか成果が出ません。

1週間後の井上先生の動画を見て驚愕!

死ぬほどストレッチをしていたそうです。

寝る前に5分程度やるだけじゃだめなのかなぁ。

先生は、「朝15分、昼15分、寝る前30分やった」って言っているけど、やっぱりそこまでやらないと柔軟性って手に入れられないのかな。

そこで、2つの動画を、1つずつの動作の秒数を増やして、毎晩15分ストレッチをしています。

まだまだ体は硬いままなのですが、ストレッチの良さを実感しました。

寝る前にストレッチすると、布団をかぶった途端、スコーンと眠れるのです。

これにはびっくりですね。

いつもは、布団に入ってから眠るまでの時間が長かったのですが、ストレッチ後は一瞬で眠れます。


でも、体のやわらかさも絶対取得したいですね。

あと1年半後には、年齢が半世紀の大台に乗るので、それまでに開脚ベターってできるようになりたいです。

井上先生は毎日1時間くらいやっているそうです。

それくらいやらないと効果出ないのかな。

毎晩30分くらいやってみようかな。

がんばってみます。


この記事が参加している募集

#運動記録

4,093件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?