見出し画像

こんにちは,かなみんです😊

いつも研究さぷりを見て頂きありがとうございます💕


かなみん自己紹介&noteまとめ

過去の研究さぷりアーカイブ


みなさんは,詰将棋ってやったことありますか?


将棋は,相手の王様の行き場をなくしたら勝ち.

これを「詰み」と言いますが,

詰将棋は決められたターン数で,王様を詰ませるゲームです.


持ちターンの数で,1手詰とか3手詰とかあります.

(1手詰は1ターンで詰ませろ!です)


やったことない人は,将棋のコマの動かし方を覚える必要があるので,

始めるのは面倒だなーと思うかもしれませんが,

この詰める感覚や,数手先を読むという感覚は,

研究にも通じるところがあるんじゃないかと思っています.


勉強して,たくさん知識をつけることは間違いなく大事なことだけど,

知識をつけたからといって,研究がうまくいくわけではない


詰将棋も,将棋のコマの動かし方を覚えたって,

はじめのうちは,1手詰すらなかなか解けなかったりします笑


まぁ,詰将棋が出来たからといって,

研究が出来るようになるわけではないのですが,

興味がある人は,詰将棋やってみてください.

最近は,詰将棋のアプリもありますし.


今日もお読みいただきありがとうございました💕

今日でお盆休みも終わりですね.

みなさんはリフレッシュできましたか?


クリエイティブな仕事には,リフレッシュも大事ですよ!

では,明日からまた頑張りましょう😊


この記事が参加している募集

いつもありがとうございます. 頂いたサポートは今後,よりよい記事を作成していくために必要な書籍購入や,執筆に必要なアイテムの購入に大切に使わせて頂きます.