見出し画像

生理ちゃんにホッとするのは、言いたいけど言えないことを、代弁してくれるから

『生理ちゃん』は漫画家の小山健さんがオモコロで連載していたweb漫画だ。

読んでみて、面白かった、ポイントは3つある。
✿︎ 生理ちゃんが “やってきて” 、女性も男性も話しかけている。

✿︎ 生理痛とかイライラとか症状の表現が、生理ちゃんの行動で表され、わかりやすい。

✿︎ 生理ちゃんは、女性自身の心の代弁で、誰かに言って欲しかった癒しの言葉を、自分にも、ささやいてくれる。

主人公は、主婦、ライター、フリーター、女子高生、結婚前の女性、初めての生理がくる頃の女の子、女子大生、など様々で

まるで毎月の電気の支払いみたいに、玄関からやってくる生理ちゃんに、
「もう1ヶ月経ったの?」
「締め切り前なんだからカンベンしてよ」
「まいどまいど、意味もなく、わたし、なんで生理ちゃんが来るのかもわからなくなったよ」
と話をする。

たしかに言葉にしないけど、生理がくると
「げっ😫」でも
「やっぱり、最近お腹痛かったもん🙁」とか
「あーあ、下着汚れちゃった😞」とか
皆何かしら思うわけで。
そんな女性の素直な言葉が、漫画のところどころに溢れているのは、とても魅力的に思った。

生理ちゃんが

お腹を殴って、えぐって、つねって、生理痛。
注射で血を抜いて、貧血。
クロロフォルムを嗅がせて、眠気。
顔を殴って、むくみ。
「君が死んでも誰も泣かない」と言ってきて、気持ちが沈み込む。

体の中で起こっていることを、
体の外からの攻撃としてみせることで、
生理がない男性も、症状を少しイメージしやすくなるではないだろうか。

作者も、各話の小見出しで
まわりの男性にみせたら、少し反応が変わるかもよ?と勧めている。

そして大事なのは、女性みんな、
ちがう生理ちゃんがくるということ。
生理パンチで殴る子いれば、殴らない子も。
PMSという血が出る前に症状が出る子も。
イライラしたりネガティブが強くなる子も。

毎月やってくる生理ちゃんは、
自分の心で感じるだけで消えてしまう思いを、言葉にしてくれる代弁者でもあり、
誰かに言って欲しかった癒しの言葉を
自分にささやいてくれる存在みたいだ。

例をいくつかあげると、
疲れやストレスがたまっていたのか、または、
予期せぬ妊娠の可能性があって生理がこない不安があった女性に、
「今日これなかったらどうしようかと思いましたよ」
と、言う生理ちゃん。
誰かに言ってほしい、でも、言いにくい、でも
安心したね、と言ってほしい。
そんな言葉だなと思う。
こんな状況だったとき、自分で自分の体に伝えてあげたい言葉だな、と改めて気づいた。

面白いのは、女性のところにやってくる生理ちゃんは、その場にいる他の人にも見えること。生理の症状で落ち込む女性にどうしたらいいかわからない旦那さんへ
「大変なのを生理を理由にできないのが大変なんですよ」
と声かけをする。

生理ちゃんは時に、女性以外にも攻撃する。
無神経なことを言った男性を、
“生理パンチ”と、殴ってくれる。
生理痛がひどい時には、『この痛みをどうにか男の人に投げつけて味あわせてやりたい😡』
なんて考えてしまうこともあって
それをこんな風に表現してくれると、なんだか
笑ってしまう。

生理痛が軽い女性が、
生理痛がつらい女性に、「ツライのはわかるけど、せめてできることはやってくれないと、甘えてるんじゃないかと思っちゃうよ...私だってツライけど、がんばってるよ?最終的にはやる気なんじゃない?」と言ったら、
生理が重い女性の生理ちゃんが、“生理パンチ”と、殴ってくれる。
『そんな言葉で片付けないで、この痛みを味わってみろ😡』とばかりに。

ちょっとシュールで、
たぶん生理がある女性が読むから、ふふっと
笑ってしまうような、生理ちゃん。
男の人が読んだ感想も、聞いてみたいなと思う。

生理は、厄介で、厄介だけど大切で
妊娠とか出産とか、大事な機能とつながっていて、女性である限り、離れられない存在だ。
生理痛が私はひどいし、たまに不定期にやってきて悩ませるし、気持ちも落ち込むけど、
私だけの生理ちゃんが、来てくれてる、なんて考えたら、少しだけ
生理への思いも変わるんじゃないだろうか。

おすすめです🤗

ツキイチ!生理ちゃん 13話まで
https://omocoro.jp/matome/113450/

作者小山健さんのインタビュー
https://www.google.co.jp/amp/s/wotopi.jp/archives/77843/amp

#ツキイチ生理ちゃん #つきいち生理ちゃん #womenshealth #women #health #ピル #経口避妊薬 #ヤーズ #ヤーズフレックス #月経 #生理 #女性の健康 #女性ホルモン #月経困難症 #PMS #月経前症候群 #生理ちゃん #ワークアンドライフバランス #婦人科検診 #産婦人科 #妊娠 #出産 #お産 #助産師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?