Kanako 新人助産師

助産師看護助産ケア×研究×社会女性が生涯を通じて健康でいてほしい、そのためにどんな支援や関わりができるか考え続けています🌻テーマ:月経・妊娠・出産・育児・女性のキャリア・不妊など
  • 今まで、看護の大学で、助産の大学院で学んできたこと、感じたこと、調べたことを、まとめていきます🌻 少しでも、日々これ
    4フォロワー
  • 2019年4月、都内の病院で助産師になりました。 研修、初めての受け持ち、初めてのケア、そんな体験の中で感じたことをまと
    4フォロワー

緊急避妊薬のこと、悔しくてたまらないから書き記す

緊急避妊薬を薬局で、のニュースの、産婦人科医会副会長の言葉へ。 私たち女性は、妊娠してしまうかどうかも、妊娠した後にどうするかの選択も、 自分で選ぶことも、決め…

産婦人科で、助産師をしてると

今日も鬼のような形相をして全身全霊でいきむお母さんと、産まれてきた生命体の赤ちゃんを、何度も前にして。

私はなんて、特殊で貴重な場にいるんだろう、って。非日常なんだろうか。
心拍数と胎動で感じてたものが、命として生まれる場所、っていう。

子どもが欲しい、と、赤ちゃん産みたい、はなんか違う

いつか結婚して、子供ができて、親子の家族になるんだろう。 自分が物心ついたときから、父と母と、きょうだいがいたから あたり前に、そういうものだと思っていた。 けれ…

社会人から伝えたい“学生のうちにしておくべきこと”

一生に一度は、映画館でジブリを。 コロナの社会問題が続く中、東宝が企画した粋なイベント。 先日、千と千尋の神隠しを鑑賞でき、心から震えた。 一緒に観に行けた人と、…