見出し画像

ずっと自分に自信がない理由


初めまして!
理想の未来は『夫婦関係』で叶えられる!
夫婦コミュニケーション協会代表の
渡辺佳菜です♪


私はこれまでに
講座や講演会をとおして
2000名ほどのお母さんに


子育てや夫婦関係の
お悩みについての
お話を伺ってきました。


その中で
とても多かったのが


『自己肯定感が低いんです』
『自分に自信がないんです』


そんなお母さん達の声でした。


自己肯定感が低いというと
とてもマイナスなイメージを
抱かれる方が多く


我が子のためにも
自己肯定感を高くしたい!


そんな方が後を
たたないことも事実です。


以前のわたしも自己肯定感は
高いに越したことがないと
思っていましたし


我が子にも
自己肯定感(自分への自信)が
高くなってほしいと
ずっと思ってきました。


けれど、最近ね、
考え方が変わったんです^^
どう変わったのかというと


まずは自分に
ジャッジをつけずに


「ありままの自分を受け入れよう」と。


そこからが
全てのスタートだ


そう思うようになりました。


どうして
こんな風に考え方が
変わったのかというと


私たち女性は男性と比べると


「自信を持ちにくい傾向がある」


と学んだからです。


例えば、
「太郎さんってすごいですね^^」
こういった言葉をかけられた時


男性は「そんなことないです」
と言いつつも「すごい」という言葉を
ストレートに受けとめて
自分への自信に繋げていくことができます。


けれど私たち女性は


「本当にそんなこと思っているのかしら?」
「それってお世辞ですよね?」
「わたしなんてまだまだですよ」


「すごい」という言葉を自分の中で


「そうは言ってもまだ、何か足りないのよね」


脳内でこういった言葉に
変換してしまうところがあります。


自分が傷つかないように
自分の魅力をひけらかして
他者から攻撃されたり
仲間外れにされないように


自分自身を守るために
自分への自信を
『あえて持たない』という
選択をしがちです。

ですから
自己肯定感が低いことは
女性の私たちにとっては


『全てがマイナス要素ではない』


ということを覚えておいて
いただけたらなと思っています^^


ただね、一つだけ
注意してほしいことがあります。


自己防衛のために出てくる
自信のなさはプラスの面もありますが


「どうせわたしなんて・・・」


自分で自分の
存在を傷つけてしまう
思考のクセには
気をつけなくてはなりません。


なぜなら


自分を守るための
自己肯定感の低さと
自分で自分を傷つけてしまう
自己肯定感の低さは


まるで『別物』だからです。


自分で自分を傷つけてしまう
自己肯定感の低さってね、


『私は愛されている』という
体験を積んできていない
もしくは、現在『愛されている』という
自覚を持っていない方が陥りやすいんです。


あなたに今日
覚えておいていただきたいのは

『自分自身で愛情を育む力』


ここをまず何よりも先に
身につけてほしいということです。


あなたが
「わたしは愛されている」
という自覚を持てるようになったら


我が子の自己肯定感も
自然と高くなっていきます。



愛されようとするのではなく「愛する」
尽くそうとするのではなく「支える」
正しさを押しつけるのではなく「受容する」

女性の私たちは
『愛されている』と実感すると
それが自分への自信に直結します。




「わたしなんてまだまだダメね」

必要以上に自分のことを
責めなくていいし

「こんなお母さんでごめんね」

なんて思わなくて大丈夫!


どんな状況であっても
どんな自分であっても

「わたしってこのままでいいのよね」

そう自分の存在を
自分で肯定できるように。


あなたの『心』が今
本当に必要としているものは
「外側」ではなく「内側」に・・・


実はパートナーとの関係に
全ての解決策が隠されている
かもしれませんよ?^^




愛されようとするのではなく「愛する」

尽くそうとするのではなく「支える」
正しさを押しつけるのではなく「受容する」

女性の私たちは
『愛されている』と実感すると
それが自分への自信に直結します。




まずはご自身が愛情のタンクで
いっぱいに満たされてくださいね♪


画像1

■■渡辺 佳菜プロフィール■■

▶︎本メルマガには5000名の方が登録!◀︎
既に2200名以上のママが読まれています♪
理想の未来を築くための「夫婦円満」5日間の無料メールセミナー
https://resast.jp/subscribe/137231/174583

▶︎LINE公式登録でプレゼント♪◀︎
夫の性質が丸わかり!夫の性質チェックリスト
https://lin.ee/9tIXjKA


1986年生まれ。山梨県出身。介護福祉士資格有。
異性間コミュニケーショントップ認定講師
夫婦コミュニケーション協会代表
創業30年ファンシー雑貨店代表取締役
一般社団法人都留青年会議所在籍(2021年次世代育成委員会委員長)

お母さんが子育てや起業に悩む本質的な原因が「夫婦関係」であると気がつき、パートナーシップに力を入れた異性間コミュニケーション協会認定講師として活動を開始。活動4ヶ月という協会史上初!最短記録で異性間コミュニケーション協会トップ認定講師となる。その後、異性間コミュニケーション協会『夫婦コミュニケーション』発足に伴い代表に就任する。

家庭内で「女性活躍推進」「真の男女平等」を実現していくために新しい家族ロールモデルを提唱している。相手の性質を理解し「お互いにお互いを尊重しあえる」コミュニケーション方法を家庭・行政・企業にお伝えするべく日々実践&網勉強中。これまでに延べ2000名の夫婦関係・子育てに悩む女性の問題解決に携わる。

プライベートでは山梨県の人口5000人に満たない田舎で、夫と娘と歩いて30秒の距離に住む義両親と共にゆったりのんびり暮らしています。好きなものは吉田のうどん。楽しく飲み、語らうこと。とにかく面白いことが大好き!山梨産まれ、山梨育ちですが関西人には負けないくらいの体当たり系なお笑いを、常に求めています(笑)我こそは面白い!という方はぜひ、お友達になってくださいね(^ ^)

《講演・メディア出演実績》
静岡県内小学校様・山梨県内観光協会様・静岡県内生涯学習センター様・山梨県内小学校様・大阪府公立小学校様・横浜市内小学校様・山梨県都留倫理法人会様・神奈川県内小学校様・FM FUJI ラジオ様・一般社団法人都留青年会議所様・富士吉田倫理法人会様・株式会社N&K様・育休コミュニティM様・千葉県児童福祉家庭科様  など

▶︎本メルマガには5000名の方が登録!◀︎
既に2200名以上のママが読まれています♪
理想の未来を築くための「夫婦円満」5日間の無料メールセミナー
https://resast.jp/subscribe/137231/174583

▶︎LINE公式登録でプレゼント♪◀︎
夫の性質が丸わかり!夫の性質チェックリスト
https://lin.ee/9tIXjKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?