見出し画像

自分なりに、冬を楽しんでみました。

12月がはじまり、寒さが本格的に強まってまいりました。昨日より二十四節気では『大雪』という季節に入ります。

北より雪の知らせを耳にし、私はより一層冬の訪れを感じる毎日でした。



個人的に、冬はとても静かな印象を持つ季節。

思い出されるのは地元北海道の雪景色で、
冬の夜、しんしんと降り積もる雪の夜道をひとり歩いていると、周りの音が一切聞こえず、見慣れた道が、生命を全く感じられない異空間のように思えることがありました。
まるでこの世に自分ひとりだけが歩いているような、そんな気持ちです。


これは科学的にも正しく、雪は、音の振動が人の耳に届く前に吸収してしまうため、雪に囲まれた場所は静かに感じるそうです。


自分の呼吸と、足音しか聞こえない白銀の世界。
街の音、小鳥のさえずり、虫の音、草木が風にそよぐ音、
当たり前のようにあった身近な ”命” が少し遠く感じられ、寂しくもあり、しかしその反面 ”自分” という輪郭はくっきり浮かび上がる。

冬は多くの命に終わりをもたらし、耐え凌ぎ生き抜く命には、その熱の有り難さを痛烈に教えてくれる、厳しくも深い愛のある季節。
私はそのように冬を感じていました。


皆さまはどんな印象を持たれているでしょうか?
きっとそれぞれの地域で、それぞれの冬があることでしょう。
行事も多いこの季節。存分に満喫していきたいものですね。


冬を楽しもう!ということで、私はお花屋さんでミニブーケを購入してみました。冬らしい色合いで部屋を彩ってくれています。スイートピーのフルーティな香りがとても可憐で心を和ませてくれました。

一人暮らしで、時々家を長く空けることがあるので、なかなか鉢植えを育てることが難しい今ですが、いずれはもっと植物に囲まれた生活がしてみたいと、密かに夢を抱いています。


ご飯も冬らしく、今夜は「牡蠣鍋」を作ってみました。

味は味噌ベースで
生姜もたっぷり投入!

今日使ったお豆腐は、東松原の商店街にある昔ながらの手作りお豆腐屋さん「美濃屋 豆腐店」さんの焼き豆腐。

お豆腐の他に豆乳や厚揚げ、湯葉などもあったので、今度試してみたいです。
ご主人がとても気さくで、こういう商店街のほっこりするふれあいも良いものだなとしみじみ思う今日でした。

しっかり弾力ある歯ごたえのお豆腐。
美味しかった…!
豆乳ドーナツもいただきました♪
もっちりしっとり最高です!
しかもお手頃なお値段。


これから寒さがより深まってまいりますが、冬ならではの楽しみもたくさん待っているので、思い思いの冬を楽しみましょう♪

では、今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?