見出し画像

ずっと蓋をしていた気持ち

こんにちは!Kanaです。

先日ついに宣言して「これからは探究していいんだ〜!!」って自分に許可を出すことができたのですが、

実は「ずっと蓋をしていた気持ち」だったんです。

だからこの前も「報告」なんて仰々しい形で宣言したんですよね・・・

このnoteで「歌」がずっと触れてはいけない禁断の扉だと書いたのですが、
実はもう一つ開けようとしていた扉が今日のテーマ。


それは「勉強が好き」ということです。

わたしは「勉強が好き」っていうと、嫌われると思って生きてきました。


そんなに勉強してて、人生楽しい?


今でも
小学校の社会のプリントを大事に保管している。
中学校の歴史のノートを眺めている。
高校の世界史のノートを何回も書き写している。

それは「頭のおかしい」人がすることだと言われた。

「そんなに勉強ばっかしてて、楽しい?」
「めっちゃ真面目じゃんwww」
「うちらと生きてる時代違うんじゃない」

そうクラスの子に笑われて
初めて

「勉強が好きなことは、気持ちが悪いことなんだ」
と考えるようになった。

勉強は「だるくてめんどくさい」って言わないといけないのかもしれない。

クラスの子には絶対に勉強が好きとは言わなくなり、
テスト前も、「勉強してないよ〜」って嘘を付いた。


そう、よくいる「こそ勉」派になった。

コソ勉とは、「あっし、勉強してないっす」とクールにスカしておいて、人が見ていないところでめっちゃ勉強するという勉強法のことです。

大人のコソ勉


わたしは別に頭がいいわけでなかった。
すぐに忘れるし、興味のことはトント頑張れなかった。

もちろん東大のような本当に頭がいい人がいく大学にはいけないし、理系のことになるとより一層会話にならない。


勉強が好きなのに、バカだからダメ


勉強が好きで、どんな教科もできちゃうような
本当に頭が良い状態だったら
きっと憧れの存在なんてものにもなれたのかもしれない。

でもそんな明るい性格じゃなかったし
なんでも出来るわけじゃなくて

「自分の興味のあることを勉強していたい」
ただそれだけだった。

興味のない科目は平均点くらいで、学年順位でいれば上の方にはいる、ってレベル。

今のわたしを知ってる人からしたら、
「興味あることだけってKanaさんぽい!」ってなると思うのですが

学生時代の当時は

ただの「変な人」だった。

かろうじて、言えば「社会と英語だけ出来る人」だったかもしれない。

そのことをわかってくれる友人はいなかった。


コソ勉だから、努力じゃない

しかも当時のわたしは

「気持ち悪いことを勝手にやってるだけだから、
努力じゃない

と思い込んでいました。

もしくは

「これ以上やったら、本当の変人になっちゃう」
セーブして普通のふりをしていました

藤井聡太さんなど
若くて才能のある人たちの親が「子育て論」として
「否定せずに好きなことだけやっていてもいい」
「好きの気持ちを妨げない」
というのをよく聞きますが


わたしの周りに本当の意味で
「わたしの好き」を応援してくれる大人はいませんでした。

いつしかわたしも「好き」なのか「努力」なのか「学生の義務」なのか

もうわからなくなってしまいました。


そのまま大人になって・・・


大人になっても「勉強することが好きなんだ」とは言えないままでした。

ちょっと真面目で頭が良さそうな子。
そんなイメージで社会を過ごしました。


探究したい、勉強したい。
そんな欲は燃やしてはいけない・・・

だから今でも「これ以上やったら、変な人になっちゃう」
「これ以上変わったら、世の中で生きていけない」
「もう普通の人には戻れない」

みたいな観念はあるんですが、


そう思うのやめました。


だってわたしは
「欲に忠実に生きる」
「我がままに生きる」
って決めたから。

もう今更じゃん。
すでに変な人だよ。十分普通なんかじゃないよ。

たくさんジャーナリングしていく中で
もう誰に邪魔されるわけでも、笑われるわけでもないんだから

「好きなことを好きなだけ探究しよう」

そう思うことができました。


自分が何に興味を持つか、自分でもわからないので

その時々気になったことを
気が済むまで考えてみようと

とりあえず今は考えています。


最近の興味は
もっぱら「哲学」なので、
しばらくは全体的な過去の哲学を学んでいきたいと思っています。

その中でどの哲学者と仲良くなれそうか、
探していこうかなって。

哲学って「わたしは〇〇が大事だと思います」とか
「わたしにとっての当たり前は〇〇です」って
言ってるに過ぎないので

歴史上の誰と仲良くなれそうかな〜?
仲良くなれる人いるかな〜?
って探してるイメージ。


だからこれから学んだら
この人はこんな人と仲良くなれるよ!とか
紹介するのも面白いなって考えたり

そのうち哲学者だけじゃなくて
偉人とかでもやりたい。


ワクワクしちゃう!これが本音。
これからは出していくんだー!!


🔻ジャーナリングコミュニティ「我がままパーク」
 リニューアルオープン記念実施中!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaのホームページ

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨