見出し画像

2019秋 5度目のパリへ 1日目

かなり時間が経過してしまったけれど、、、忘れないためにインスタだけでなくnoteにも記録したい「2019秋 パリ旅」。

今回は初めて仕事も兼ねてパリへ8日間程行ってきました。

仕事のことはまた別途まとめることにします。
10/31〜11/8まで8泊10日、4年振り5度目のパリ。
これまでで1番長く滞在することができ、まるで夢のような気分でした。

今回は上海経由にて、中国東方航空を利用。
とにかく破格プライスに驚き!
福岡⇆ パリ75000円✈︎ 格安だけど機内はとても綺麗で快適でした。

最初の機内食はカツサンド
夕飯は味濃いめの中華餡麺みたいなもの
上海空港で乗り継ぎの際に利用したカフェ

宿は今回もアパート。
今回借りたアパートは、サントノーレ通りと好立地で、セーヌ川沿いのチュイルリー公園、ルーブル美術館まで徒歩数分。周囲にはアスティエやツェツェなど素敵なお店が立ち並び、歩くだけで楽しい場所でした。ただ、夜中に到着したので、初日の部屋写真は暗め・・

パリ1日目の朝食

朝目が覚め、明るい部屋を見た瞬間「パリに来た!」と実感。これこれ。
昨夜、モノプリで買っておいた野菜とハム、オレンジジュースにバター、ヨーグルト。そして、近所のパン屋さんで買ってきたバゲット。これだけで満たされる、なんて贅沢な朝食!ホテルも憧れるけれど、手軽に好きなものがサクッと食べられるので、キッチン付きのアパート滞在が病みつきです。

今回のアパートのキッチンはこれまでで一番小さくて最初はビックリしたけど、軽食なら問題なく作れた
小雨降る秋のパリ

朝食を食べたら、まずは12区のアリーグル広場へ向かいました。

日本の野菜も過剰包装をやめてこんな陳列にして欲しい

小雨降る寒い日でしたが、活気ある屋外マルシェを見て回るだけでも楽しく、美味しそうなリンゴとジャガイモを購入しました。

こちらには、パリ最古の屋内市場も隣接しており、八百屋、肉屋、チーズ屋などがたくさん並んでいました。

飲食店も多く、美味しそうなにおいがあちこちから流れて…たまらん通りです。

フォトジェニックな外観

パリ最初の外食は、「PARIS-HANOI」にてベトナム料理をいただきました。

1皿10€程度でランチができるので、ありがたい…。 フォーボーと名物のボブンネムという揚げ春巻き付きのボブンを注文。

フォーはさっぱりとしたスープとモチモチの麺がとても美味しく、冷えた身体があたたまりました。

ボブンは、初めて食べるベトナム料理。細い米粉麺に甘辛い牛肉と野菜や香草を甘酸っぱくタレに絡めて食べる一品。

コクがありとても美味しかったです!
このお肉でご飯食べたかったな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?