見出し画像

関西旅/京都編 10年振り「スマート珈琲」

寺町から三条へ移動し、夫は初訪問の内藤廣さんにより新しくなった「鳩居堂」建築の見学をしている間に私は、「スマート珈琲」で順番待ちに向かいました。
行列覚悟でお店へ向かうとラッキーなことに2組しか並んでおらず、そのまま列に並んで15分ほど経った頃、夫と合流してちょうど良いタイミングで店内へ。

スマート珈琲

10年前、友人と訪れた以来の「スマート珈琲」が懐かしく店内の雰囲気を噛み締めていました。

お昼ご飯が軽めだったので、少しお腹も減ってきておりコーヒーとたまごサンドを注文しました。

たまごサンドイッチ

照明が暗い場所だと、やはり上手に撮れないので残念な写真になっていますが、これぞ京都のたまごサンド!ふわふわぷるぷるの卵焼きがサンドされており、たまごサラダのサンドイッチも好きだけど、甲乙つけがたい!

観光客と地元の方が半々くらいの店内はとても賑やか。私が住んでいる街にはこのような老舗の喫茶店が数多くないので、どちらかというと「非日常」としていくのですが、関西の方々にとって喫茶店は日常のワンシーンという印象が強い、と今回の旅で再確認しました。

コーヒーを飲みながら、旅の記録を絵でメモしてくれる夫。私は写真とテキスト。たった数日間のことでも、あっという間に忘れてしまうお年頃になったので、旅先のメモ、そして帰ってきてから今こうしてnoteにまとめる作業はとても大事。
ちなみに、全て実践できていないけれど理想の旅の記録まとめは以下の通り。

1.旅先で写真(スマホではなくカメラ)と動画(スマホで良い)を撮影

2.夫による印象に残ったスポットのスケッチ、イラスト作成

3.帰宅後にまず、「インスタ」投稿

4.「note」を綴る(インスタでは書ききれなかった説明書きや、おこぼれ話し、写真を含めたい意図がある)

5.写真をピックアップして、「しまうまアルバム」を作成し、アナログでも記録を残す

あくまでも理想なので、全て達成できていないのが現状ですが気長に作成する日々を楽しみたいです。

🔳スマート珈琲
京都府京都市中京区天性寺前町537

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?