見出し画像

散歩の楽しさと魅力

僕は散歩が趣味で毎朝近くの公園を散歩している。
散歩のいいところは挙げればキリがないが一番魅力を感じるのは「頭の中で道が繋がる」ということだ。例えば、知らない道を通った時に「知っている道に出た」ということは多くの人が経験があるはず。それを繰り返すことで広い範囲で道が頭の中で繋がっていく。これが僕にとっての快感なのだ。

また、知らない道を通っていると興味があるお店や綺麗な景色に出会えたりもする。つまり、色んな発見ができるということ。
とにかく自分が知らない世界を経験、体験できるということはとても楽しいことで、学びにもなる。

僕は現在東京に住んでいて時間があるときは必ず1時間ほど散歩をする。範囲は様々で新宿から赤坂まで散歩したこともある。時間でいうと1時間半ほど。
その時は明治通りなど大きな通りを歩いたりしていたが、時にはあえて裏路地に入ったり、景色が綺麗な静かな住宅街を歩いたりもする。渋谷の松濤なも中々良い。

あと、お気に入りなのが「北の丸公園」だ。九段下にある大きな公園で周りには皇居、千鳥ケ淵緑道、公園の中には日本武道館がある。
おすすめは半蔵門から千鳥ケ淵緑道を通り、九段下の武道館入り口を通り公園に入る。それから皇居側の入り口から公園を出て右に進んでいくと色んな花が咲いて道幅も広くとても景色の良い通りがある。その道を進んでいくとスタート地点の千鳥ヶ淵緑道に繋がる。

ちなみに有名であるが千鳥ヶ淵緑道や北の丸公園は桜の名所として多くの人が訪れる。また、ボートに乗って桜を堪能する体験もできる。
こうして散歩をしていると知らなかった世界を経験できるのでとても楽しい。
これからも色んな場所を散歩し頭の中で道を繋げていき、楽しい体験をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?