見出し画像

はじめまして

はじめまして。

元 漢方相談員のふくちゃんです。漢方歴は約15年。ビミョ~( ;∀;)

ところで、漢方薬って、高いですよね~!

元々、自分や2人の子どもの病気に漢方薬を使っていましたが、値段が高くてサラリーマン家族の家計ではキツイ

ならば!

と、漢方の資格を取り、薬局勤務を始めましたが、わたしと同じように金銭事情でせっかく効いた漢方薬をやめざる負えないお客様がたくさんいらっしゃることに気づきました。

そして、漢方相談員として、お客様にお金をあまりかけない養生法や食事のおはなしをしていたら、ク、クビに・・・(/ω\)まぁ、儲けが減るので、仕方がありません。

でも、その後も、おかげさまで多くの方に支えられ、マスコミ等で漢方のちょっとしたコツをお伝えする機会にも恵まれ、スポンサーに制限されない自由な発言がほぼ出来るようになりました。

病院に行っても改善しない、病院へ行くほどでもないけど辛い・・・私を含め、そんな症状がある方が世の中にはとても多いんです。

お客様に試していただいて評判が良かったことや、私が実際に試して効果があった「自分でできること」「すぐできること」を漢方のプロとして、noteにまとめてみたいと思いました。

文章は苦手ですが、あなたの困ったこと、試した感想など、ぜひ教えていただいて、多くの方に健康になる中医学(漢方)の情報を共有したいと思います。よろしくお願いします!


*ご理解いただきたいこと

・個別のご相談、漢方薬選定はお受けしません。

・医師の診断・処方等を受けている方、妊娠中の方、乳幼児、病中病後の方、ご高齢の方が、このnoteの内容を試される場合は、始める前に医師・薬剤師にご相談ください。

・このnoteの内容を試されて体調不良等が出た場合の責任は負いかねます。不具合が出た場合は、すぐに中止し、医師へご相談ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?