神セーブ的 2023 J1順位予想
今年のJ1は昨シーズンより面白さは欠けてしまうかもしれない。
降格枠が1しかないからです。
昨シーズンは残念ながら僕の応援するジュビロが最下位で降格しましたが、最終節の1つ前の試合で降格が決まりました。
もう1枠は清水エスパルスでしたが、こちらは最終節で決定。
それでもJリーグ史上最高レベルの残留争いだったと思っています。
優勝したマリノスに最下位のジュビロが勝ったくらいですから。
今シーズンは1つの降格枠はどこになるのか、昨シーズンのように下位も混戦になれば面白くなりそうですが、上位争いも4・5チームに絞られると思うので、中位チームのモチベーションが下がらない混戦になれば良いですね。
ではJ1順位予想していきます。
1位 横浜F・マリノス
レオ・セアラ・仲川・岩田が退団したが、植中・上島を獲得、宮市が復帰すればWGも大丈夫だと思います。
選手層の厚さ・得点力もあり、連覇は可能と予想。
注目選手
植中朝日 選手
長崎の下部組織出身のストライカー。
若いが冷静な判断力は2年前から示していました。
王者マリノスで更なる飛躍となるか、楽しみです。
2位 川崎フロンターレ
選手層は厚く、間違いなく優勝候補の1角。
不安要素はCF。ダミアン・小林悠が怪我が多くなっていること、若手の宮代・山田新が台頭できるか。
注目選手
大南拓磨 選手
高卒でジュビロに入団し、柏経由で川崎に加入。
高さ・速さもあり、柏では右SBやWBで攻撃力も磨きました。
ACLでどこまでやれるか、今後代表にも絡んでいってほしい選手。
3位 サンフレッチェ広島
昨シーズンからチームを率いたスキッベ監督のマネジメントには脱帽。
不安要素は右WBのスピードスター、藤井智也を鹿島に引き抜かれたこと。
藤井が離脱した昨季終盤戦は攻め手を欠くシーンも多かった。
WBの活躍と得点力の向上がカギになりそう。
注目選手
満田誠 選手
昨シーズン大卒ルーキーながら大活躍し日本代表にも選出されたアタッカー。
今シーズン更なる活躍ができるか楽しみです。
ユニフォームも売れてますね。
4位 浦和レッズ
スコルジャ新監督のサッカーとリカルド・ロドリゲス前監督とどうやら共通点も多いようで、継続路線と言えそう。
選手層は厚く、上位に食い込んで来ると予想。
注目選手
大久保智明 選手
昨シーズンエコパで観戦した際に衝撃を受けた選手。
トップスピードに乗った状態で正確なボールコントロールするテクニックは凄い。
代表入りを狙ってほしい選手です。
5位 鹿島アントラーズ
個人的には鹿島は最強でいてほしい。
優勝争いをしてほしいのだが、プレシーズンマッチや昨シーズンの流れを見ていて、岩政監督のサッカーで勝てるのか現時点では見えてこない。
注目選手
荒木遼太郎 選手
その才能に疑いの余地はないが、昨シーズンはやや元気のなかった印象。
今シーズンは飛躍の年にしてほしい。
6位 FC東京
昨シーズン伸びてきそうだった若手をレンタル含めて放出し、大卒・高卒ルーキーを多く取った印象で、選手層が薄くなった気が。
注目選手
仲川輝人 選手
マリノスからまさかの移籍。
新天地でどんな活躍をするのか楽しみです。
7位 サガン鳥栖
主力は何人か退団したものの、その分の補強も出来ている。
若手が伸びてくるのが鳥栖。
川井監督のマネジメントも一貫しているので、大崩れはしないと予想。
注目選手
横山歩夢 選手
横山歩夢は松本山雅が、名波浩が育てた!と早くドヤりたい選手。
アンダー代表にも昨シーズン呼ばれており、J3からJ1へ飛び級昇格。
スピードとドリブルが持ち味。
昨シーズンは山雅のエースとして得点することへの執着心は見られたが、J1では周りを使えないと行き詰まるので、更なる成長に期待したい選手です。
8位 セレッソ大阪
インテンシティの高いプレスからのショートカウンターのチームスタイルを確立した昨シーズンから上積みが出来れば良いが、香川真司の加入が裏目に出るような気がするので8位と予想。
フォルランがいた時も降格しましたからね…
注目選手
香川真司 選手
ぶっちゃけここ最近のプレーを見てないので、どこまでチーム戦術にフィット出来るのか、違いを見せられるのか。
セレッソが優勝争いに絡むのかは彼次第だと思います。
9位 名古屋グランパス
昨シーズン優勝予想したら残留争いしてた名古屋。
長谷川健太監督はガンバ辞めてから守備的な路線ですね。
ユンカーが加入しましたが、相馬・吉田が抜けたWBに不安が。
注目選手
甲田 英將 選手
名古屋U-18出身のアタッカー。
パリ五輪代表候補。
相馬が抜けたWBでの活躍に期待したいですね。
10位 コンサドーレ札幌
ミシャスタイルは攻撃的なスタイルで見ていて面白い。
カウンターからの失点は仕方ないと割り切っているかのように、攻撃的スタイルは崩さない。
安定の中位でフィニッシュすると予想。
注目選手
小林祐希 選手
昨シーズン久しぶりにJリーグへ帰還。
神戸に留まると思っていたが、札幌へ移籍したのは意外でした。
札幌でどんな活躍するのか楽しみです。
11位 ヴィッセル神戸
なんだかんだイニエスタのチームであり、昨シーズンも小林祐希が加入するまではイニエスタ不在の時に安定感はなかった印象。
小林祐希が移籍し、イニエスタもフル稼働は難しい年齢。
イニエスタ不在時に勝てるのかがポイントになりそう。
注目選手
尾崎 優成 選手
昨シーズン神戸U-18から昇格したCB。
小林友希が抜けたポジションのレギュラー争いに加わりたいところ。
12位 ガンバ大阪
パトリックが退団したが、イッサム・ジェバリ、ネタ・ラヴィを補強。
DFに長崎の江川、山形の半田、そして怪我がちな東口からポジションを奪える実力を備えた谷がレンタルバック。
地味ながら守備は良い補強をしたので、未知数の攻撃力とポヤトス新監督のマネジメントがカギを握りそう。
注目選手
半田陸 選手
山形からついにステップアップを果たしたDF。
ここ数シーズンは右SBとして成長してきたが、CBもできるポリバレント性を兼ね備える。
パリ五輪代表入り濃厚な選手。
J1でどこまでやれるか楽しみです。
13位 アビスパ福岡
フアンマ、渡、志知が退団したが、亀川が久しぶりに復帰、FC東京から紺野、東京ヴェルディから佐藤凌我を獲得。
26人とやや人数が少なく、選手層に不安はあるが、積み上げてきたものはあるので、攻撃陣の決定力が順位を左右しそう。
注目選手
紺野和也 選手
FC東京の主力になると思っていた選手がまさかの移籍。
仲川加入で立場が微妙になったところをすかさず狙って獲得した福岡強化部恐るべし。
ルキアンも獲っていったしな…
レフティだが右サイドからのカットインが得意の選手。
福岡のメッシになれるか。
福岡はこのスーパーゴールを決められてたんですよね(笑)
14位 横浜FC
J1昇格し、主力はある程度引き留めつつ、20人の新戦力を迎えてJ1残留を目指すようです。
小川航基選手にはJ1でも得点王争いしてほしいです。
注目選手
橋本健人 選手
山口から加入した左WB。
大学生の時から2種登録で山口の試合に出ていました。
J2の時に良い選手だなと思っていたので、J1でどこまでやれるか楽しみです。
自分のプレーをしっかりと言語化できる、クレバーさが素晴らしい。
15位 京都サンガF.C.
昨シーズンからのベースにどれだけ上積み出来るかがポイントですが、GK上福元、エース ウタカ、左SB荻原が退団。
個人的にWGの質に疑問があるので、ここがレベルアップしないと上位進出は難しいのでは、と予想。
注目選手
木下康介 選手
昨シーズン水戸でブレイクした28歳の遅咲きFW。
横浜FCのユース時に2年連続クラブユース選手権で得点王となり、ドイツ フライブルクへ移籍。
その後海外のクラブを渡り歩き、2021年に浦和へ加入、22年は水戸でプレー。
J1で何点取れるか楽しみな選手。
16位 湘南ベルマーレ
山口智監督が続投し、スタイルは継続。
守護神 谷がガンバへ戻ったのは痛い。
比較的地味な補強で終わりましたが、残留は固いと思います。
注目選手
小野瀬康介 選手
ガンバの主力アタッカーがまさかの契約満了で退団。
鋭い突破からのクロスでエース町野へのアシストに期待!
17位 アルビレックス新潟
アルベル監督が作ったベースに松橋監督がブラッシュアップさせて久しぶりにJ1昇格を果たした新潟。
新外国人選手の出来と、CB陣の踏ん張りが順位を左右しそう。
注目選手
太田修介 選手
町田で活躍したスピードスター。
J1でそのスピードとドリブルがどこまで通用するか注目です。
18位 柏レイソル
大南・上島・高橋祐治を引き抜かれたが、補強はジエゴと立田。
若手が伸びてこないと守備が崩壊しそう。
昨シーズンも夏以降失速し、かなり順位を落としたので、守備陣にかなり疑問のある部分を重視し最下位予想。
柏サポさんすみません。m(_ _)m
注目選手
細谷真大 選手
パリ五輪代表のエース候補。
昨シーズンブレイクした選手ですが、今シーズンは更なる活躍を期待したい。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
〆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?