見出し画像

パクチー好きに贈るアジアンサラダ(2020/12/01)

出先で料理する機会があり、キッチンを借りてサラダを作ってみました。冷蔵庫には野菜室、出てきたのはパクチー。主役決定です。

画像1

パクチーほど好みが分かれるものってないですよね。その日もパクチー大好き!で喜んでくれた人もいれば、やめときます…という人とで真っ二つ。他おかずもあったので問題ありませんでしたが、時と場合を選ぶ一皿でございました。

材料たち

食材:パクチー・きゅうり・レタス・マツの実
調味料:サラダ油・ナンプラー・レモン汁・砂糖・豆板醤

作ってみます

● 食材を準備する

レタス:細かめにざく切り
きゅうり:ダイス状にカット
パクチー:茎部分はみじん切りで細かく、葉の部分はざく切りで粗くカット
マツの実:粗くカット
(マツの実がなければナッツ類でOKです。カットすることで風味が増します)

● ソースをつくる

・調味料を混ぜる(括弧内は比率)
 ・ナンプラー(6)
 ・レモン汁(2)
 ・砂糖(1)
 ・豆板醤(1)
(クセのある調味料揃いです。辛さ苦手な方は豆板醤少なめ、酸っぱさ苦手な方はレモン汁少なめなど、お好みで調整してください)

● ソースであえる

・レタスときゅうりをサラダ油であえる
(水分多めの野菜なので先にオイルでコーティングします)
・パクチーを入れたらソースをかけてざっくりあえる

いただきます

画像2

ナンプラーと相まってやみつきになる味。調味料が揃っていたらまた作りたいな。ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。