見出し画像

スタメン総動員で主の胃袋を掴み取るサラダ(2020/09/10)

調理しきれなかった「残り物」。
どんな印象を持たれるでしょうか?

私は「残り物」ではなく、ここぞの出番を待つスタメンだと思っています。

画像4

先日使ってみたディルがまだ手元にたくさんあり、活用を考えていました。
これはトマトとアボカドで…と考えるも、王道すぎてつまらないし…。

そういえば、ぼちぼちとクスクスが食べたくなってきた頃でした。
ディルとあわせて作ってみます。
クスクスのサラダ「タブレ」を何度か作ってきましたが、気付けば約1か月ぶりです。

画像6

タブレっぽくきゅうりを入れて、シャキシャキ食感を持たせます。
今回は玉ねぎを入れず、レモン汁もアボカドに振った分だけでおさえます。
酸味はトマトでカバーしました。(赤・黄の2色で彩も鮮やかに)

すると…
顔がほころぶおいしさ。
今回のタブレが一番しっくりきました。

なんなら、ディルの香りをもっと楽しみたいのです。
小皿に取り分けて食べていたため、2回目は追いディルしました。笑

繰り返し作ることである程度基本を抑えたら、足し算・引き算をして徐々に自分流にアレンジするのは楽しいですね。


材料たち

食材:クスクス・トマト・アボカド・きゅうり・ディル
調味料:塩・オリーブオイル(・レモン汁)

・ レモン汁の是非

アボカド変色防止のため、レモン汁を和えています。
クスクスサラダ(タブレ)の味付けにレモン汁をたっぷり入れてもいいのですが、酸味が苦手なので意図的に加えませんでした。
お好みで調整してみてくださいね。

作ってみます

● クスクスを準備する

クスクスと同量の沸騰したお湯を用意。
クスクス・塩・オリーブオイルを混ぜる。
(1食分目安=クスクス:塩:オリーブオイル=60g:ひとつまみ:大さじ2)
お湯を入れてざっくり和えたら、ひとまとめにする。
蓋をして10分放置。

 〜10分後〜

お湯で戻り固まっているクスクスをくずしておく。

● 野菜を切る

全体的に小さめにカット。
(砂状の小さいクスクスと馴染み、食べやすくするためです)

トマト・アボカドはサイコロ状。
きゅうりはみじん切り。
ディルは手でちぎっておく。

画像1

● 材料全てをあえる

戻したクスクスと切った野菜類をざっくりとあえる。
塩とオリーブオイルで味つけしてあえる。
(塩:オリーブオイル=ひとつまみ:2周)

画像2

画像6

器が小さいとこぼれやすいので要注意です

いただきます

画像3

野菜のスタメンがいるのなら、お好みで足すのもいいですね。
ごちそうさまでした。


クスクスに興味持たれた方は、こちらもどうぞ。

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。