見出し画像

ハーブの香りに包まれながらレタスのひだに埋もれたいサラダ(2020/09/06)

野菜高騰で、7月終わり頃からは意識的にレタスと距離を置いていました。
Instagramに毎日投稿しているものを振り返ったところ、7月は23回、8月はわずか1回の登場でした!(しかも8月の1回はサンチュ)

おかげで様々なことに取り組んでみて、思いがけず引き出しが増えました。
(初めての野菜を使ったサラダ:赤紫のトレビスハーブのチャービル
(お惣菜寄りのサラダ:ミョウガなどの薬味系胡麻和え系
縛りルールも使いようですね。

レタスはまだまだ高値ではありますが、9月に入り手頃なものを見つけたので晴れて解禁です。

画像1

おひさしぶり〜

内心ウキウキしながら八百屋さんで野菜をチョイスしていたところ、ディルを見つけて購入してみました。
カルパッチョなどでおしゃれに仕上げてくれるあの子です。

画像2

画像3

ハーブソルトを日常使いする程度にハーブを好いているのですが、食べて驚きでした。
生のディルを入れると香りがまるで違います。

ハーブソルトは口に入れた瞬間だけ香るのに対し、生のディルは食べた後も口の中にほんわり残る感じです。

画像6

食べながらほっこり…

なによりレタスがおいしい…。
おいしいよ〜!泣

やわらかく、オリーブオイルでややしっとり。
頬張るとすぐ口がいっぱいになってもぐもぐする感じが好きなんです。
懐かしかったです。


材料たち

食材:ブーケレタス ・ディル・カブ・トマト
調味料:ハーブソルト・オリーブオイル

・ お酢の是非
  酸味苦手な私は、酸味をトマトだけでカバーしています。
  物足りない方は、お酢類をかけてみてください。

作ってみます

フリルレタスは一口大にちぎる。
ディルは手でちぎる。
カブは皮を剥いて、薄切り。
トマトは細かくカット。

レタス → カブ → ディル → トマトの順に盛り付け。
塩を振ったら、オリーブオイルをたらり。

画像6

いただきます

レタスとカブ。カブとトマト。
いろんな組み合わせを楽しみましょ〜。

画像5

ごちそうさまでした。


おわりに

ご覧いただきありがとうございました。
noteを始めて3か月、身の回りも世の中的にも始めた当初は想像できなかった景色が広がっています。
これからもその広がりを前向きに楽しんでいきたいと思います。

画像7


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。