マガジンのカバー画像

クリエイターズ・エスノグラフィー

31
名古屋に息づくコスプレイヤーやクリエイター達が作り出す文化。 その実際を、ただただ書き続けるコーナー。
運営しているクリエイター

#なんちゃってシェアハウスひどこ

シェアハウス事情その⑤~カフェづくり。~

シェアハウス事情その⑤~カフェづくり。~

#夏の自由研究

 さて、夏ということで、僕も絶賛自由研究に取り組んでいます。

 今年は、コロナ的にも仕事的にも、去年よりも微妙に色々と動きやすく、反面油断もできないといった感じで、変な緊張感を持ちながら楽しむ夏休みになりました。

 もともと、パーっと海水浴とか、キャンプとかレジャーを楽しむことは嫌いではなく、寧ろ憧れているのですが、いかんせん仲間も自分もあんまりそういうテンションを続けられな

もっとみる
シェアハウス事情④~修学旅行編~

シェアハウス事情④~修学旅行編~

 さてさて、とうとうこの日がやってまいりました。

 夏休みといえば、修学旅行!

 とはいえ、一応このご時世というのもあり、かなり対策を講じて行ってきました(さすが私)。

 そして、修学旅行前日が、仲間の一人のちょうど誕生日にあたることもあり、サプライズまで組んでしまう、この企画力。私って、なかなかの優良物件だと思いませんか(ね、あるすまさーんw)?

 ということで、京都の美しい風景を無意味

もっとみる
シェアハウス事情③~シェアハウス運営から考えるプロジェクトの基礎~

シェアハウス事情③~シェアハウス運営から考えるプロジェクトの基礎~

 さて今回は、自分の専門の一つであるプロジェクト運営について、考えていきたいと思います。

 僕らの「なんちゃってシェアハウスひどこ」は、大曽根商店街(オズモール)のほぼ中央にあります。

 若者っぽく言うと、「マジで駅近じゃん。しかも飲み屋多しでパリピ天国」ということなんですが。残念ながら、夜は誰も歩いてなくて一人で歩くのは正直慣れてないと怖いし、飲み屋も駅側にしかなく、コロナが怖くておじさんた

もっとみる
シェアハウス事情②

シェアハウス事情②

 この土日は、地区最大の催し物といわれる、「大曽根七夕祭り」だった。
 
 ひどこの5人も、余すところなく駆り出され、それぞれの場所で活動した。
 
 社長(ニシカズ)が、「いやあ、とうとうひどこが、大曽根地域のステークホルダーの一つとして地位を獲得したなあ」と、言葉は一生懸命控えめにして自惚れるくらいに、僕らは頑張った。

 暑かった。外は死ぬほど暑かった。

 クソ暑い中、名城大学のまちづくり

もっとみる