見出し画像

野菜ポタージュを食べてみた!

こんばんは!
【KALE FARM】のスズキです☃

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。先週の投稿は多くの反響をいただき、本当に嬉しかったです!😄

今回は、野菜ポタージュが持つ効果や、わたしたち【KALE FARM】が販売する野菜ポタージュを実際に飲んでみた感想を、素直にお伝えしたいなと思っています!

最後まで読んでいただけると嬉しいです。
それではスタートです!😉

ポタージュってなに?

ポタージュ(potage)とは、フランス語でブイヨンスープ全般を指します。
フランス語の『pot』は『鍋』という意味を持っていて、フランス語の『収集する』という意味を持つ『-age』と組み合わせることで『potage』と言う言葉が生まれました。語源は鍋で食材を煮込んでブイヨンを作ったことに由来します。そのため、フランスではコンソメやヴィシソワーズ、ブイヤベース、ポトフなどはすべてポタージュに分類されます。

フランス料理では、汁物全般のことをポタージュと呼びますが、日本ではスープの中の一種がポタージュとされ、特に具材をミキサーなどで撹拌した濃度の高いものがポタージュと呼ばれています。

スープ(soup)はフランス語ではなく、英語です。元々はヨーロッパの料理でパンに肉や野菜を煮込んだ鍋料理、ワインやアップルシードルなどの果実酒を使ってふやかして食べるおかゆのような料理のことを呼んでいました。

15世紀に入ると、イギリスなどではとろみのある汁はポタージュ(potage)と呼ばれるようになりました。イギリスではポタージュは複数の食材を煮ることで出たダシのことを指し、そこからさらにポリッジ(porridge)、日本語だと穀物のおかゆという意味の料理も誕生しました。そのため、イギリスでは『スープ』と『ポタージュ』はしっかりと区分されずに、レシピ本でも長い間使われてきましたが、ポタージュはフランス語であるということからフランス料理の中のスープは、ポタージュと呼ぶというように変わっていったそうです。

【KALE FARM】がつくる
野菜ポタージュの効果は?

わたしたち【KALE FARM】が野菜ポタージュを始めたきっかけや想いは、こちらから見ることができます🙆

◎ごぼうの効果
実はごぼうは、日本と台湾などのごくわずかな国でしか食べられていない食品なのです!約80%近くが水分でできていて、代表的な成分としては食物繊維が挙げられます。
食物繊維には、血糖値を下げる効果、腸をきれいにする効果があります。また、脂肪の吸収を抑えることで、血液中のコレステロール値を下げる働きもあります。

◎人参の効果
人参、特にオレンジ色をしている五寸人参は、βカロテンの量が他の野菜やフルーツに比べてズバ抜けて高いんです!βカロテンは体内でビタミンAに変換して、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持や、がんの予防、免疫力の強化、アンチエイジングなど、健康を保つために重要な働きをする栄養素なのです。また、カリウムや食物繊維も豊富なのです。便秘で悩む方なら、食物繊維は欠かせませんし、アンチエイジングや、きれいな肌のためには、ビタミンやカリウムの働きも重要です。そして、人参はカロリーの低い根菜で水分も豊富です。乾燥や肌荒れにお悩み中の方にはピッタリの野菜です!

◎じゃがいもの効果
じゃがいもは実はカロリーが低く、生のじゃがいもはビタミンCがとても豊富な野菜なんです!通常、ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもの場合はでんぷんがビタミンCを守るので、加熱調理をしてもビタミンCが失われにくいようです!

野菜ポタージュが届いた!

【KALE FARM】が販売している野菜ポタージュが冷凍で届きました!
届いた野菜ポタージュは、『ごぼうのポタージュ』『人参のポタージュ』『じゃがいものビシソワーズ』の3種類です。
白い文字のパッケージがとってもお気に入りです!

野菜ポタージュを飲んでみた!

まず、沸騰したお湯で6分解凍します。凍った袋をそのままお湯に入れて問題ありません!待ってる時間がワクワクします😄

◎ごぼう
この3種類の中でも1番サラサラで、スープに近いものが『ごぼうのポタージュ』です。これは、開けた瞬間にゴボウの香りがすごいんです!ゴボウの繊維を感じることができます。塩味が強いため、おにぎりなどの和食にとても合うでしょう。

◎にんじん
一番最初に出た言葉は、「あまっ!」でした。誰もがその言葉を口にすると思います。人参が持つ強い土の風味よりも、人参が持つ甘さが存分に引き出されているポタージュで、その甘さに本当に驚きました!「とろとろ」より「とろーっとろっ」で、飲むポタージュではなく食べるポタージュの表現がぴったり。

◎じゃがいも
『じゃがいものビシソワーズ』はシチューにどこか似ている味がしました。ビシソワーズとは、じゃがいものポタージュを意味するフランスの言葉です。ブラックペッパーがきき、個人的には1番好きなポタージュでした!

おすすめの飲み方!

スープとしてのポタージュより、食べるポタージュに近いため、普段の食事のスープとして考えると、せっかくのポタージュを食べ切れないかもしれません。それくらい満腹感が得られるのです!
わたしは、朝の忙しい時間に朝ごはんとして食べるのがおすすめです。また、普通のスープよりも栄養があり、満腹感もすごいので、1日のうち1食を置き換えることで、腸を綺麗にしたり、体調を整えたりするのにもおすすめです。

超限定販売のため、チェックはお早めに🙆

最後に。

初めて飲む方は絶対に感動する味!って言い切れるほど、本当に衝撃的で感動する美味しさでした!ただ食べやすく美味しいだけでなく、本当に野菜の味を感じることができるのです。個人的には、満腹感も得られて野菜が持つ栄養も簡単に取れるので、冬のダイエットに最適かなと思いました!正直、数量限定販売はもったいないなぁと思っていて、毎月頼みたいくらい。この感動が伝わっていたら、とても嬉しいです!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。😉

スズキ☃

Instagram、Twitterもフォローよろしくお願いします!
オンラインショップにて、自社農場で育てた野菜やコールドプレスジュースを販売中です!良かったらチェックしてください!

INSTAGRAM:@kale_farm
アレンジレシピや栄養素に関する知識を発信中です!

Twitter:@KaleFarm
プレゼントキャンペーンも実施中です!

ONLINE SHOP

こちらの記事で【KALE FARM】について詳しく紹介しています!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?