見出し画像

【グローバル戦略】規模別「未来経営塾12:地域創生・地域活性は、地域No.1を目指すな。売上50倍を目指せ!

<グローバル戦略:コンセプト>
私は、地方で起業したので、最初、商圏を全国や東京を全く考えていませんでした。なので最初は、地方だけを狙っていました。
⚫︎クライアントは:福岡100%:東京0%でした。

しかし、最終的には、
⚫︎クライアントは福岡3%:東京97%になりました。
その戦略を記載していきます。

<グローバル戦略:社員数4人の頃>
この頃、グローバル戦略は、全く考えていませんでした。
なので、地方の企業しか受注していませんでした、
ただ、わかったことがありました。

⚫︎地方の企業で、その企業のクライアント(ユーザー)が地方にしかいないと、
売上も低く、自分たちの評価も低くいです。
⚫︎地方の企業でも、その起業のクライアント(ユーザー)が全国にいると、
売上が25倍以上あり、自分達の評価も25倍以上になりました。

結局、クライアント(ユーザー)が、地方だけなのか、
全国なのかがスゴイ大事なんだとわかりました。

<グローバル戦略:社員数6人の頃>
⚫︎地方の企業でも、クライアント(ユーザー)が、全国にいる企業を狙いました。
そうして、全国営業・全国業務のノウハウを蓄積していきました。
おかげさまで、全国のクライアント(ユーザー)を持つ企業への販売のノウハウが蓄積されていきました。

結果:⚫︎クライアントは福岡3%:東京97%になりました。

<ペンシルアカデミー経営12講座経営>

【規模別「未来経営塾」
01 経営戦略   :未来経営/経営の技術とノウハウを学ぶ
02 経理財務戦略 :苦手な経理財務を最大の武器と盾にする
03 プロダクト戦略:商品やサービスを見直し売れるモノ創り出す
04 マーケティング:会社と商品の魅力を伝え利益を生み出す
05 売上アップ戦略:売上ではなく利益。利益が継続し続ける戦略
06 セールス戦略 :販売戦略や営業術でトップ営業マンを創る
07 組織戦略   :未来組織。会社を高成長させる夢の組織戦略
08 人事戦略   :企業力とは人材。出来る人を雇い成長させる
09 マネジメント :経営管理。経営の過去・現在・未来を担う
10 業務改善戦略 :画期的な業務改善により利益と給料を増やす
11 WEB戦略   :ITを活用したWEBセールスとIT経営
12 グローバル戦略:地域No.1を目指すな。売上50倍を目指せ
13 おまけ出口戦略:会社の最終。企業が継続し、個人も投資家になる

ぜひ、「未来経営塾」で、検索してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?