見出し画像

『カフェを巡る vol.5』私のご褒美スイーツ ~ASAKO IWAYANAGI~


kakko's magazine vol.51 今回のテーマは『 カフェを巡る vol.5』
今回は、とっておきのスイーツが食べられるお店『 ASAKO IWAYANAGI 』をご紹介したいと思います。

初めて訪れたのは5年程前。
パフェ好きの私にとって、人生ナンバーワンのパフェに出会った衝撃は今でも忘れません。
お店の雰囲気、パフェの美しさ、美味しさ、どれをとっても素敵なお店。
たまにご褒美として訪れたい、心が弾む大好きな場所です。


01.人生ナンバーワンのパフェ

ASAKO IWAYANAGI
お店の場所など詳しくは
こちらから

テレビで岩柳麻子さんの特集をしているのを見て、パフェを食べてみたくなりお店を訪れました。
これは、このお店で初めて食べた苺のパフェ。
美しい地層の様に積み重なる素材のマリアージュ。
食べ進めていく間ずっと味の変化があり、驚きの美味しさが続いていくことに驚き、幸せすぎる時間を過ごせました。

02.アートのような美しい盛り付け

季節のフルーツを使ったパフェなので、定期的にメニューが変わります。
それも度々訪れたくなる理由の一つですよね。
これはさくらんぼの時期のパフェ。
パフェグラスの上に置かれたチョコレートの板の上に並ぶ可愛いサクランボたち。食べるのがもったいないと、ありきたりの言葉を使うのでは足りないほど美しくまるでアートなスイーツ。

03.アフターヌーンティーもおすすめ

パフェだけでなく、モーニング、ランチ、アフターヌーンティーなども食べられるんです。(予約必須です)
この日は友達とウキウキしながらアフターヌーンティーに訪れました。
お皿にちょこちょこ並ぶスイーツがなんともかわいい。
写真には写ってないですが、サンドイッチやサラダも付いてきます。

04.ゴージャスなパルフェバンビ

アフターヌーンティーには季節の小さなパフェ『パルフェバンビ』も付いています。この日はイチゴのパフェでした。苺好きなので嬉し過ぎます。
小さなパフェかと思いきや、これだけで結構なボリュームがあり、食べ応えばっちり。
ランチのアラカルトメニューでもパフェバンビを注文することもできるみたいです。


05.ボリュームたっぷりリースサラダ

ランチで食べたパテサラダ。
リースサラダに、自家製のパテ・ド・カンパーニュ、季節のフルーツが美しく盛り付けられています。
店員さんから大きいですよとは聞いていたけど、想像以上に大きなお皿でびっくり!パンやスープ、スイーツも付いているのでボリュームたっぷりですが、ヘルシーなので体が喜ぶごはんですね。

06.手土産や、お家カフェにおすすめ

イートインだけでなく、焼き菓子やケーキも販売しているので、ついつい帰り際に誘惑されてしまいます。
私のお気に入りは『シュマン』という名前のしっとりしたパウンドケーキ。
数種類展開しているので全部食べてみたい。
見た目も華やかで味も美味しいので、友達のお家にお呼ばれした時に持って行くとすごく喜ばれます。



ご褒美スイーツは幸せの味
小さい頃からパフェが好きで、喫茶店やファミレスに行くと必ずといって良いほどパフェを頼んでしまう私。
パフェは何層にもなっていて、華やかでかわいくて、わたしにとって夢の様な食べ物です。
ASAKO IWAYANAGI のパフェはお高めなので毎月食べに行くというよりは、年に1.2回ほどご褒美として食べに行きたいとっておきのスイーツ。
少しおしゃれをして、じっくりゆっくり美味しさを楽しむ。
ただ食べるだけでなく、その背景も含め日常とは違うご褒美なんだと思う。


「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。

【kakko ECサイト】https://kakko.shop/
【kakko Instagram】https://www.instagram.com/kakko_kakko/
【kakko 店主Instagram】https://www.instagram.com/kakko_takahashi/

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?