見出し画像

ヘビが増加か?

昨日、山手線にヘビがいて、一時運転が見合わせになった、というニュースがあった。


【一時運転見合わせ】山手線の車内でヘビ見つかる(日テレNEWS 2024/5/13)


先月4月16日にも、東京に着いた新幹線にヘビがいたというニュースがあった。

「車内にヘビがいる」と東海道新幹線の乗客が申告 見つかったのは体長約40センチのヘビ(CBCニュース 2024/4/17)


実は数日前、近所の人から、麻生川(川崎市麻生区)で大きなヘビを見たという話を聞いたばかりだった。

麻生川のカルガモがいつも以上にガーガー鳴いているので、なにごとかと見ると、1メートルはありそうなヘビがいたという。

ヘビは、以前から麻生川で目撃されていたが、その人によれば「これまでのよりずっと大きかった」そうだ。


ヘビが増えてる? なんか不気味な話だ。


ネットで検索すると、たしかに数年前からヘビが増えているという記事がいくつかあった。


日本だけでなく、オーストラリアでも、ヘビが増えている。


地球温暖化で冬眠が短くなった? オーストラリアで大盛況「ヘビ捕り人」が目指す共生(Globe朝日 2024/4/11)


上の記事では、地球温暖化で冬眠期間が短くなり、ヘビが活発化しているのかも、とある。

日本でも、同じ理由で増えていることはないだろうか。


ヘビはかならず有毒有害というわけではない。ヘビが可愛いという人もいる。

が、カルガモちゃんのヒナとか狙っているなら、わたしにとって明確に敵である。

でも、ヘビをつかんだり、つかまえたりできる人は少ないだろう。家のなかまで入り込んでこないことを祈る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?